• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

「サブコン取り付け」を依頼した話

「サブコン取り付け」を依頼した話以前、しげき氏に頂いていましたサブコン。


コモンレールのコネクターに割り込ませるかたちで接続するわけですが、ベルちゃんのコモンレールはエンジン内の奥の方、バッテリーの下の左手奥側の見え難く、手が入らないところにあります。

要するに不器用この上ない僕はお店に任せる決断をした次第^_^;


1軒目のお店。

EGS(セミオートマ)の作動オイル交換を依頼した時、バンパーを外すとの話でしたのでコモンレールにアクセスが容易との事。

ならば、ついでに「サブコン取り付け」を依頼。

結果は…取り付け不可との判断。

ベルちゃんを預けた、その夜中の11時。
お店から電話で呼び出しが…

「バラしている途中であるがコネクターの形状が違うようで取り付け不可。ただし工賃は貰うので現状を見に来てくれ。」

行ったけど…夜中ですし…少なからず気分が良くないので、これの工賃が18,000ですし…

ちゃんと見ずに「わかったよ、もう組んで終わりにして!お金を払って終わり‼︎」


2軒目のお店。

車検を依頼したついでに「サブコン取り付け」を依頼。

社長から車検完了の電話の中で
「サブコン取り付けしておきました、実走して作動も確認しています。異常はありませんが、余り交換は実感出来ないんですよね〜もう少し時間があればね〜」

交換約20,000なり。


どのお店の話なのか、という話は無しでお願いします^_^

今後も両方のお店を利用するわけですから。
Posted at 2016/02/28 20:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年02月27日 イイね!

大飯物盛祭

大飯物盛祭ここは、紀伊の国 那賀の郡 貴志の谷…
大国主神社には、後醍醐帝の昔より「大飯物盛祭」があります。







僕が、小さな子供だった頃。
僕の祖父 中西卓美がこの「大飯物盛祭」の復活に尽力した事は、僕らの誇り。

そして、我が家の奥の間にある欄間は「大飯物盛祭」がモチーフ 祖父の作です。






今日は天気が良いので、久しぶりに氏神である大国主神社迄散歩がてらの参拝で…

「大飯物盛祭」の事を思い出した次第^_^;


Posted at 2016/02/27 17:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月19日 イイね!

初歩の初歩よ、多分ね…

最近、楽しいんだけど…苦痛でもあるコレ





何が楽しいか?

それは、そう … 運転する事です。

車体が軽いって、こんなに凄い事なんだと…
今更ですが感動します。

あ、っという間に加速したらアカンところ迄いってしまうのですが、それがとても自然で、その事が素晴らしい。

それでいて、いわゆる「猫足」ですので。

ついつい、運転しながらニヤニヤ^_^



苦痛はコレ





マニュアル‼︎

オートマ歴が長く、マニュアルなんて軽トラくらいしか乗った事が無い僕。

クラッチを踏んで、1速に入れて、「コ〜〜ン」ってアクセルを踏んで、アクセルを離して。

クラッチを踏んで、2速に…2速に…
あ、れ? ギアが抜けん…

2、3回クラッチを踏むと抜けるのですが、今度は2速に入らない^_^;

3速はどうだろうと、3速に入れると案外入るんですよね〜〜って^_^;


こんな事が時々発生します。


「発生する時」と「発生しない時」の違いって何だろう?

結構本気で悩んでいました。



結論、アクセルを踏んでエンジンを吹かしているかいないかが違うと思います!

アクセルを踏んで吹かしてやると、1速と2速は入りやすいと僕は思います。

当たってる⁇



Posted at 2016/02/19 20:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月13日 イイね!

雨の休日、家の中で出来る趣味。

今日は仕事が休みです。しかし、生憎の雨なので庭仕事が出来ないのです。

そこで、朝から西吉野まで京奈和自動車道道路をひとっ走り。
前田とうふ店へ行って来ました。




この豆腐屋さんは、もう10年来の行きつけ。
うちからは片道1時間以上かかりますが、気さくな店主が作る生真面目な田舎の豆腐と揚げは、ここにしか無いのです。

豆腐二丁と揚げ2袋、おから(卯の花)も少しもらい帰宅。

まずは、おから。

少し、とか言いながら結構貰ったので、今回炊く分以外は小分けにして冷凍保存。




フライパンで乾煎りします。




そんで、出汁と調味料で炊きます。
湯気で写真が…^_^;




大量のキュウリと人参と玉ねぎを水にさらして。




これを搾ってマヨネーズで和えて「おから」
と一緒にして完成!





次は、揚げの炊いたん。

しつこいくらいに茹でて油を抜いて柔らかくして。




あとは、出汁に砂糖を入れて炊いて、最後に醤油を入れて煮含めて完成!





最後はがんもどき(飛龍頭)。

豆腐の水分を抜くのですが、抜きすぎると豆腐の風味まで抜けてしまいます。
そこで、固い前田とうふ店の豆腐が必要になるのです。
これだけ固いと、あまり水分を抜かなくても大丈夫!




具材のひじきは、当然串本産の「姫ひじき」
歯応えが違います。因みに「姫」は地名です。




良く混ぜて。




低温の油で揚げます。




完成!





このがんもどき、揚げたてを辛子醤油で食べるのが最高の贅沢‼︎

中はふわふわで、具材の歯応えもあり幸せな時間を過ごせます!


お店で売っていますが、お店で食べることも出来ますが、家で自分で作ると好みに出来るので、僕は料理が好きなのです!










Posted at 2016/02/13 16:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月06日 イイね!

最近、僕が取り組んでいる事。

最近、僕が取り組んでいる事。最近の僕は、殆ど出掛けておりません。

車のイベントなども、随分ご無沙汰しておりますが…また、いつか…そのうち…

さてさて、僕が取り組んでいる事ですが〜
庭の改造でございます。

駐車場の方は、あらかた出来て…コンクリートを流し込めば完成します。




これは、当然ですがプロの仕事。
素人の僕はお金を払って施工してもらいます。

ベルちゃんの車検の事もあり、これ以上の出費は無理ですので、残りの庭の改造は自力でするつもりです。

駐車場に変更したのは、庭の半分くらいです。
残りの半分は、庭木を全て抜いて石組みの庭にします。

理由?

剪定するのがイヤなのです。

そこで、1日一本のノルマを自分に課して…
庭木を人力で抜いています。













松の木だけでも、まだこんなにあります^_^;












イメージとしては、石と玉龍。




サツキは抜きます!

ま〜2、3年かかると思います。

息抜きしながら、ボチボチいきます^_^;




Posted at 2016/02/06 17:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひろにぃ@GL さん、多分行けるで〜〜」
何シテル?   10/03 11:08
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
79 人のお友達がいます
青屋根白ボ青屋根白ボ * トッシィィトッシィィ *
Euro StyleEuro Style * ヘビーベビーヘビーベビー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ケイピカケイピカ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.