• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

アホに自信を持つのも程々に…

「アホは風邪をひかない」と昔から言いますが、僕ら父子は「アホ」に自信を持っている? そんなふうに見えるようです。

それは置いておいて、
昨日の夜の天気予報は土曜日 晴れの予報。
それを疑う事もなくカヤックをベルちゃんに積載し、早朝よりkoukiと紀南へカヤックフィッシングに出発!



なぜ?
紀南は大雨で時折雷も…

少し止むまでの時間潰しにと「マグロの無人販売」へ。



されど雨は止まず途方に暮れていると、同じ境遇の集団を発見し声をかけてみる。




「こんな筈ではなかったどうしよう」と同じ事を言っていたが、それは置いといて車の話で盛り上がるのはシトロ縁というヤツでしょう!

c4ピカソのおじさんと話込んでいると痺れを切らしたkoukiが「とにかく行ってみよう」とまともな事を言うので我々父子はいざ黒潮の海へ出発!



とはいえ、水温は高いが気温は低いので、早期撤収を考慮して海水浴+釣りの真似事に変更する。
カヤックは今期は終了します。









「温いよ」とkoukiは言うが そんな事は無い。結構冷たいし寒い!




9末、雨の海水浴場は貸し切り!
さらに、普段は透明度抜群の海中も濁って最悪のコンディション…





















とにかく「寒い」のと何故か「呼吸しにくい」し「指先が痺れる」のでろくに写真を写せない。
呼吸しにくいと、海底まで潜るのが怖い!

後で気が付いたのですが、ダイビングをしている方々はウエットスーツを着ていた。
多分、低体温になっていたようです。

しかし、最近異常に太ったkoukiは天然ウエットスーツのおかげでとても元気!



次は大雨の中、隣の漁港でイカを狙います。




しかし、雷が酷くカーボンロットは危険なので撤収を決定します。



車に戻り服に着替えますが、大雨のおかげでシャワー要らずです!



ただし、寒いのと湿気が多いのでエアコンはクーラー+暖房最大。



嫁に軍資金5000円借りて来たので、お気に入りのパン屋に寄って帰ります。




「アホに自信を持ちすぎ‼︎」と注意をされましたよ〜^_^;








Posted at 2016/09/24 18:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

IKEAとBerlingo

昨日買い物に行ったIKEAで、
momokaの学習机を買ったまではよかったのですが…



この写真が今朝から組み立てた現物なのですが、天板は一枚物。

『ま〜なんとか積めるやろ〜』

そんな、安易な買い物をするのは何時もの癖で、困った困ったと嘆くのも何時もの事。

駐車場まで運んで『これ積めるか?』って話になりました。

最悪、天井のキャリアバスケットに載せればいいと思っていましたが、雨はマズいって話です。

結論から言うと、積めました。




左側にあるのが「天板」です。






天板の横にあるのは「リアシート」です。






そうなんです。リアシートを1つ外して積みました。






うちのベルちゃんのリアシートは工具無しで簡単に外せるので助かりました^_^;




Posted at 2016/09/18 16:36:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | berlingo
2016年09月17日 イイね!

田舎のネズミが神戸を散策。

町が苦手の「田舎のネズミ」
そんな僕の子供たちは都会を知りません。

例えば夜景、和歌山の紀の川中流域のほんの少しの明かりを見て「夜景を見るのが好き。」と言ったりします。

そこで、今日は久しぶりに神戸を散策してきました。

まずはIKEA神戸。
2年前から、自分の勉強机が欲しいと言っているmomokaの為にIKEAでお買い物。






「鍋マニア」でもある僕にはIKEAのこのコーナーはたまりません!
ですが、嫁から「これ以上鍋を買ってどうすんの、もう置くとこ無いで!」と先制攻撃で撃沈…

ならばとIKEAランチを堪能します!









その後、メリケンパークの駐車場に車を停めて南京町を散策。













当然、ロウショウキですが うーむ こんなんやったっけ? 美味しいのですがね〜








先日、シトロエン西宮で教えてもらった小籠包のお店「ユンユン」








中華街のファミマ


少しずつ、夕方から夜になってくると…


異国情緒の南京町に!


とにかく買い食いする田舎のネズミ達。





腹ごなしに、神戸の街を歩いて…














最後に六甲山に登ったら霧が凄くて…


でも、日頃の行ないが良い僕のパワー?で霧が晴れて。


久しぶりに町も良いかと思った1日でした。











Posted at 2016/09/18 00:04:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き
2016年09月11日 イイね!

さらば友よ、また会う日まで.…

朝、家族を起こさぬよう。
そっと起床し、身支度を整え出発。

コンビニでサンドイッチとコーヒーを買って阪神高速湾岸線を堺方面へ!

久々のフレンチなイベントに参加させていただきました。













フレンチなイベントなのに、なぜか気になるこの車達…


この「一般的にカッコいい車」に今日の僕は魅了されています!
オーナーの皆さんと、エンジンの話や音の話など。
想うに僕らが子供の頃は、このオーナーの皆さんのような大人達がいて(主に親父の友人)みんなそれぞれ自慢の車を持ち寄りダベっていて、それを子供の僕は楽しく眺めていたような…
それで、運転席に座らせてもらって!

そこから車に興味を持ったように思います。

ただ、今は僕なりの方向に興味が向いたので「非一般的にカッコいい車」に乗ってしまいますが^_^;

今度はうちのクソガキを連れてこようかな〜そしたらkoukiも車好きになるかも?

「koukichさ〜ん」と呼んで頂いて気が付きます。 おっといけない、今日はフレンチなイベントなのです!







新旧エスパルス、新はデカイです!


コソっと紛れ込んだカングー村…


ジャンケンは…


結局↓こんな車に魅力を感じる僕…どこで方向を間違えたのだろう。


ん、タイトルは何?

実は、我が友とはEGSのショックの事です。
うちのベルちゃんは、EGSと呼ばれるセミオートマ。

コイツが個性豊かで、ツッコミどころ満載なのです。
他の車種に比べるとマシとの噂もありますが…とにかくクラッチを繋ぐのがヘタクソ!

コン! とかガクン! とか とにかく賑やかなクラッチ操作をして楽しませてくれるのです。

ですがね〜車の事を考えると、そろそろ手をうたないといけない。

さらば友よ!

イベントを途中で抜けて、シトロエンディーラーへ。
EGSの初期化をする事で、しばらくお別れだ。 また会う日まで!






初期化後はシフトショックも大幅に軽減され、普通っぽい車になりました。

寂しい限りです。








Posted at 2016/09/11 22:43:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

雨のキャンプは僕には無理!

タイトルのままです。

何でしょうね〜雨の中でもキャンプしている方はいらっしゃるのですがね〜^_^;
取り敢えずタープだけ張って、その下で夕食を作ってkoukiと食べてから近くにある温泉に「車」で行ったのが失敗?

雨の中でのキャンプは、どうしてもジトジトジメジメしますよね。
それが、温泉に入ってスッキリして…車の中のクーラーの効いた空間にいてジトジトジメジメが無くなると、もう雨のキャンプは嫌になる。

ジメジメ、ジトジトの不快感がとても嫌いな僕…もしかすると、お隣で雨キャンプされていた方々は肉焼いて「お酒」を飲んでいたのかな? と思います。

「お酒」を飲んで寝ちゃえば、ジメジメ、ジトジトの不快感も分からないのかな?

「お酒」が飲めない「下戸」には一生分からない。

とにかく、雨キャンプから逃走します!

川湯温泉公衆浴場からキャンプ場に戻り、一度はkoukiと一緒に車の中で寝る体勢に入ったのですが…翌朝の天気予報も雨ってのを確認すると気分は撤収へと一気に!

カッパを着て車外に出ると一気に片付けて荷物を車の屋根に積載し(帰ると決めたら行動が早い!)一路新宮市に向かいkoukiの希望でKFCで食事する。 まさにチキン父子と苦笑い^_^;

結局、夜中の11時過ぎには帰宅しました。
家の鍵を持たずに出掛けていた為に、夜中に嫁を起こして玄関の鍵を開けてもらうというオプション付き^_^;

さてさて、前置きが長くなりましたが温泉に行くまでは結構いい感じでしたのよ〜(^.^)

ベルちゃんのリアシートを外し車中泊できるかも? 自宅がある紀北は晴天。


紀南というか、紀伊半島 東側の山に南海からの湿った空気があたっているようで中辺路辺りからトンネルを抜ける度に天候があやしくなり川湯温泉はついに雨…



雨が気にならないkouki
まぁ、川湯温泉はこ奴の希望なので当然といえば当然。






川底から温泉が湧く「川湯温泉」ですなぁ。
あちこちに「掘った跡」があります。



温いらしいです。



「確認すること」は大切です。





温泉の湧いていないところがあり、川の中は冷たいと泣きそうな顔で戻ってきたkouki



川の中に「気泡」が!
(kouki撮影 TG4水中モード)








その「気泡」の多い所を探せばいいのです。









川底を掘るのが楽しい父子、その為に温泉は泥濁り^_^;


そうすると、雨も上がり晴れ間が見えて。



他にも、移動したくなる要素があり次の温泉へと移動します。


次は、川湯温泉のすぐ近く「湯ノ峰温泉」です。












世界遺産の「つぼ湯」もありますが…



koukiの目的は「温泉卵」


卵や芋を茹でるところがあって、今回は卵を近くの店で購入しました。2つで200円塩付き。

とても熱いのですなぁ、手をつけると火傷するかもしれない。


風情のあるレシピ


いざ投入


釘に紐を引っ掛けて



完成!


とても熱いので、キャンプ場で夕食時に食べました。








おしまい。

















Posted at 2016/09/04 08:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子育て

プロフィール

「@ひろにぃ@GL さん、多分行けるで〜〜」
何シテル?   10/03 11:08
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
79 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ケイピカケイピカ 青屋根白ボ青屋根白ボ
es355es355 ムラタイムラタイ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.