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Jolly Rogersのブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

ちょっと気になるシート

ちょっと気になるシートまだ変える予定は無いけど…

ちょっと気になるバケットシート!

エスケレート編

S660は一般的なRECAROやBRIDEのバケットシートの場合ショルダー部の干渉するのを避ける為シートセンターとハンドルセンターがピッタリにはならない。
※気になる程ズレてはいない様ではあるらしいが…

エスケレートのバケットシートの場合はS660専用設計だったり軽自動車専用設計だったりロータスやロードスター専用設計だったりとフィッティングはバッチリである。

エスケレートのTYPE-660はショルダーサポート部の張り出しが少ないので干渉は全く無い。
※HONDA TWINCAM FEEL’Sのバケットシートはコレ

COPENでお馴染みのTYPE-BRCはTYPE-660よりショルダーサポート部が張り出していてレッグサポート部が低めである。

どちらもS660は車検対応というのも良い。

個人的には実際に座った感覚ではTYPE-BRCの背中のアーチとショルダーサポートの感じが好き。

サーキットをガチで走る方はBRIDEのバケットシートが良いとは思うけどツーリングスポーツとして考えるとエスケレートのTYPE-BRCが良いのではないかと思っています。
Posted at 2019/04/05 21:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月31日 イイね!

空気の力を味方につける!Part.1

空気の力を味方につける!Part.1空気の力を味方につける!Part.1

少々長い文の為、興味のある方向けですw

さて本題!

一昔前はフロア下の空気の流れを考えた市販車は非常に少なかった。

今ではエコにもつながるという事で86等のスポーツカーやプリウスやアクアといったハイブリッドカー、軽自動車までもがフロア下の整流効果を狙ってカバー等を装着し燃費を良くしようとしていますね。

空気抵抗の低減、いわゆるcd値を小さくする事で燃費を良くする訳です。

cd値を下げる方法もデザインを変える事が難しい市販車はデザインを変えない方法でcd値を下げないといけない訳なのでデザインに関係しないフロア下という訳です。

他にも技術者はデザインを犠牲にしない様にいろんな工夫をしていますが…

フロア下の整流は違う視点からも有効である事はサーキットでタイムを競うレーシングカーやツーリングカーが車体を安定させる為のダウンフォースを得る為にフロア下の整流をしている事はご存知の通りだと思います。

S660も最近のスポーツカー、エコカー等と同じ様にフロア下にカバーを設けています。

ただコレはエコカーと同じ目的で取り付けられているモノという感じがします。

何を言いたいかと言うと、ダウンフォースを得ようとするとフロントのカバーはそれなりに出来ていますが、そこから後ろ側が物足りない訳です。

フロントから空気が流れてキャビン下を通りリヤへと空気が加速する様にしなければダウンフォースは発生しない(又は弱い)訳です。

フロントから空気が流れ込みここで一度流速が上がり、フロントからキャビン下で流速が変らないか上げていきリヤディフューザーの傾斜で更に流速を上げる事がフロントとリヤのダウンフォースを発生させる一連の流れになる訳です。

その為に必要な事はキャビン下のカバーを設けてリヤディフューザーへと繋ぐ事。

M&Mさんは完璧ねフラットボトムになっていますね!

また友人のS660はディフューザーを設けています。

この2つのアプローチは非常に興味深いものがあります。

そんなところで空気の力を味方につける!Part.1は終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくれありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2019/03/31 18:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月28日 イイね!

さらなる高みを目指すのか?

さらなる高みを目指すのか?無限フルエアロを装い、超軽量ホイールCE28を履いたスタイルを貫く白い彗星!?

t-racingの裏サクションを装着しポート研磨されたGT100Rをステップモーター式で制御するトップエンドまでレスポンスビンビンなエンジン…

しなやかなアラゴスタの脚…

制動力の前後バランスを見直したコントロール性の良いブレーキ…

走る、曲がる、止まるの性能をトータルで上げてきた…

ノーマルと比べたら物凄い進化を遂げた車になったと思う。

しかし物足りないと感じる事も無い事は無い…

ラジオばかりでTV見れないなぁ…

長距離移動で疲れるシートはなんとかしたいなぁ…

もう少し快適に過ごせる空間を作りたいよなぁ…

リヤのリバンプストロークがもう少し長いと更に安定感が増す様な気がするなぁ…

エンジンパワーを安定させるエンジンルームの冷却はもっと上げると安心感があるよなぁ…

今のままでもストリートやワインディング、ハイウェイでは十分なスペックではあるのだが慣れと欲とは恐ろしいものだw

今のところ進化予定は無いけどねw
Posted at 2019/03/28 21:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

S660 4th誕生祭!

S660 4th誕生祭!今日は鈴鹿サーキットで行われたS660 4th誕生祭へ行って来ました。

普段は会えない遠方の みん友さん や PROJECT Pのメンバーと会えて良かったです。

また多くのS660オーナーさん、スタッフの皆様に感謝です。

また来年( ´ ▽ ` )ノシ
Posted at 2019/03/24 20:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

S660 愛車紹介 400いいね!

S660 愛車紹介 400いいね!S660 愛車紹介の いいね! が400になりました!

多くの方々に興味を持って頂きありがとうございます。

オフ会では大変地味で目立たないS660ですがこれからも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )
Posted at 2019/03/16 13:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とり. さん 欧州チックな車は整備性は考えてないと思います~(=^・ω・^)ノ
レベルゲージがあるだけマシな感じですよ。
欧州車だとレベルゲージすら無いエンジンもあるし…」
何シテル?   08/17 21:56
Jolly Rogers(ジョリーロジャース)です。 みん友さん達からはJolly(ジョリー)さんと呼ばれてます。 ハンドルネームの由来は、海賊旗のマークの...
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