• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

東京オートサロン2017 コンパニオン編

東京オートサロン2017 コンパニオン編 こんばんは。遅くなりましたが、東京オートサロン2017コンパニオン編の写真をアップいたします。

今年は二日間に渡り撮影をしてきたのですが、クルマとコンパニオンを合わせても1500枚を超える位なので、自分が想像していたよりも撮影枚数は少なめだったと思います。

今回は新たな新兵器としてスピードライト(後付けストロボ)を導入して撮影に臨みました。
オートサロンでコンパニオンを綺麗に撮られている方や、室内でのポートレートを綺麗に撮影している方のほとんどがスピードライトを使用して撮影している方が多いこと!


自分も少しでも綺麗な尾根遺産を撮りたいという願望から、今回の導入に至りました(笑)
しかし結果からいうと、ぶっつけ本番での撮影は、自分が思う様な綺麗な写真にならず、フラッシュの光が強すぎて顔がテカってしまう事が多くて見た目が残念な写真のオンパレードでした。

会場でスピードライトを使用されている方で多く見かけたのが、ディフューザーを使って撮影している方が多く見られたこと。
私が購入したスピードライトにも付属品でディフューザーが付いてきたのですが、用途も分からなかったので持参しませんでした。
これが失敗の原因かと思います。
ディフューザーを装着すると光が柔らかく拡散してくれて、ポートレートでは顔のテカりも抑えて撮影できたのではないかと思います。


それでも内蔵フラッシュを使って不自然な光の印象もなく、明るいレンズを使った写真とも違った写真が撮れ、シャッター速度も上がるし、おそらく使いこなせれば強力な武器になることは間違いないと実感しました。
何よりライティングを駆使して撮影するという楽しみが増えました。
気分はフォトグラファーといったところです♪
そして気付いたのは、オートサロンの様なコンパニオン目当ての多くのカメラマンが押し寄せるなかで、彼女達は、撮影する側の機材も見ているということです。

多くのカメラマンに囲まれ、目線を貰うのは容易なことではありません。
彼女達も全てのカメラマンに目線を合わせるのは無理ですから、そんな中でも自分を少しでも綺麗に撮ってくれそうなカメラマンに目線を向ける訳です。

その一つの基準がカメラだと思うのです。
スマホを向けられて撮影されるよりも、一眼レフカメラで撮影してもらった方が自分をより綺麗に撮ってくれそうな感じはしますよね?
さらにいうならば一眼レフカメラに後付けのストロボが装着されていたら、より良く自分を綺麗に撮ってくれると思いますよね?

去年のオートサロンと比べても、目線の貰いやすさだけならより貰いやすくなったと実感しました。
目線だけの貰いやすさなら、フルサイズやAPS-Cは関係ないです。
重要なのは見た目。自分を綺麗に撮ってくれそうなカメラであるか?
ここが大事だと思います。







さて
それでは撮影してきたコンパニオン編スタートです!!

DSC_0386 (2)


DSC_0374 (2)


DSC_0141 (2)



DSC_0005 (2)




DSC_0083 (2)



DSC_0162 (2)



DSC_0332 (2)




DSC_0406 (2)






DSC_0513 (2)




DSC_0543 (2)



DSC_0611 (2)



DSC_0699 (2)




DSC_0701 (2)



DSC_0758 (2)
おそらくはオートサロンでいちばんのスイカップの持ち主ではないかと😲



DSC_0825 (2)


DSC_0871 (2)



DSC_0882




DSC_0901




DSC_0966 (2)




今年は露出度の高いコンパニオンを揃えている事で有名なAIWAブースでも撮影出来ました。
これは初日の金曜日に撮影したものですが、彼女達を最前列で撮影するには、相当前から待っていないと良いポジションは得られないと思います。
なんせ物凄い人が集まるので、まともな写真が撮れず、ボツ写真のオンパレード(笑)
その中でまだマシなやつを載せておきます。

DSC_0047 (2)



DSC_0034



DSC_0036 (2)

露出度が毎年MAXのごんた屋に限ってはとうとう撮影すら出来ませんでした。
狭いスペースでの撮影なので、まともに撮影しようと思ったら、出待ちをしなければ撮影するのは至難の業かと思います。





DSC_0112 (2)



DSC_0087





ポールダンスには物凄い数のギャラリーが集まり、皆さん注目されてましたね。
DSC_1989




DSC_2000 (2)




DSC_2046 (2)




DSC_2051 (2)




DSC_2018 (2)



DSC_2020 (2)




DSC_1983
最初はエロ目線で見ていたのですが、次第にその妖艶なダンスと美しさに引き込まれて、見入ってしまう自分がいました。




こちらは二日目のTWSブースにて撮影
DSC_0290 (2)





DSC_0314 (2)
腕の力だけでポールを掴んで逆さまになったり、見た目以上に筋力を使うハードな演技なんだなと見ていて驚きました。






DSC_1784 (2)



DSC_1778 (2)




DSC_1796 (2)




DSC_1832 (2)



DSC_1904 (2)




DSC_1945 (2)





DSC_1948 (2)





DSC_2140 (2)






DSC_2133 (2)







今回は初のスピードライトを使っての撮影を試みてみましたが、二日間撮影してみていろいろと勉強になりました。
結果としては満足行く様な写真は撮れませんでしたが、スピードライトはあった方が室内撮影では圧倒的に有利だという事は実感できました。
今年はモーターショーもあるので、その時には今回よりも綺麗な写真が撮れるようになっていたいです。
モーターショーは露出度こそオートサロンに比べると少ないですが、大手自動車メーカーの発表の場とあって、綺麗なコンパニオンが多いです。
今回のスピードライト導入はその前哨戦として捉えれば良い経験になったと思う様にしています。



<オートサロンまとめ>

今回は泊まり込みで二日連続でオートサロンに行った訳ですが、撮影をするなら圧倒的に初日がイイです!!
平日ということもあり、来場者が土日に比べると圧倒的に少なく、コンパニオンを撮影するにはベストです!!もちろんクルマの撮影も人の映り込みが少なくて条件が良いです。
これが土日ともなると戦場と化します!
ただ初日は一般特別公開の入場が14時からなので、撮影出来る時間が短いのがネックです。
朝から入場するには、特別招待券を入手しておく必要があります。
これだと、格段に撮影条件も良くなりそうです。
来年は特別招待券を入手して撮影の臨んでみたいです。




さて、次の近場でのイベントはこちらも毎年恒例の小美玉空港でのスーパーポルシェミーテングかな?
こちらも今から楽しみにしています♪
ブログ一覧 | 東京オートサロン | 日記
Posted at 2017/01/23 01:01:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

こんばんは。
138タワー観光さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2017年1月23日 12:50
kouki☆サン🎵おはようございます🌄

いいカンジ⤴😆ですね😁👍
コメントへの返答
2017年1月23日 21:17
kuroやん@G'sさん こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます。次はもっと良く撮れる様になりたいです!
2017年1月23日 15:56
なんか例年過激になってるとかで賛否両論あるみたいだけど、これも楽しみの1つだし、車もちゃんとみてるわけだし、いいと思うな👌綺麗な写真ありがとう(^.^)
コメントへの返答
2017年1月23日 21:25
みんカラでもそのようなブログが上がってたよね。
モーターショーと比べると過激な衣装が多かったりするので、純粋に車だけを見たい人からすれば趣旨が違って見えるのだと思う。
自分は年に一度のお祭りとして楽しんでいるので、くまなく楽しんでます(*^^)v
2017年1月23日 16:43
確かに撮られる側にしてみれば、綺麗に撮って欲しいのは辺り前ですね!

スマホよりデジ一眼に目線が向くのは当然かも知れませんね。

コンパニオンの中には、有料撮影会を行ってる子も沢山いますし、この様なイベントでは好き放題撮影出来る訳ですから有難い限りです(^_^)v
コメントへの返答
2017年1月23日 21:30
初めてのモーターショーに行った時にスマホで撮影したのですが、一眼レフカメラに買い替えてから、まず最初に撮影の対応が違うと実感しました。

そして今回もそう感じました。
多くのカメラマンが集まる中でも、軽く手を上げたりするだけでもこちらを向いてくれる確率も上がりました。

オートサロンとモーターショーはコンパニオンの無料撮影会です(笑)
2017年1月23日 19:22
ごちそうさまでしたww
また、500人目GET!
コメントへの返答
2017年1月23日 21:38
ソラ犬さん

コメントありがとうございます。良い目の保養になりましたか?

キリ番ゲットおめでとうございます🎊
494辺りからなかなか500に到達しなかったので嬉しいです♪

今お礼にイイね押しに行ったら、自分も200ゲットしましたww
2017年1月24日 19:16
そうです!お互いキリ番台GET!やね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年1月24日 20:27
お互いgetで良い記念になりましたね!
ありがとうございました(^^♪

プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation