• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ダイヤモンド筑波

ダイヤモンド筑波 今年もダイヤモンド筑波が見れる日がやって来たので夕日の郷松川へ撮影に行って来ました。



毎年夕日の郷松川からはダイヤモンド筑波が見れる日が年二回あり、10月10日と3月3日がそれに当たるのです。

昨年もこのダイヤモンド筑波を撮影したくて計画を立てていたのですが、天候が悪く、撮影出来ませんでした。
今年の3月も条件が悪く撮影出来ずに終わっていたので、今回こそは撮影したいと思っていたのです。
どうしても自然の条件が関係してくるので、ダイヤモンド筑波を見るのは簡単ではないみたいです。
毎年この時期になると、ダイヤモンド筑波を撮影する為に毎日通い詰める人もいる位という話を以前施設の方から聞きました。



私の職場からは筑波山を眺める事が出来るのですが、先週は毎日のように真っ赤に染まった見事な夕日を見る事が出来たので、もしかしたら初のダイヤモンド筑波が見られるかも?と期待をしていたのでした。
今年は運よく三連休に当たり、いちばん良いとされる10日は仕事で行けませんが、その前日と前々日は撮影に行く事が出来るので、二日連続で撮影に行って来ました。





この時期の日没は17時前後なので、それまでは時間もあるので日中は洗車をしました。
最近は洗車もサボり気味で月に一回位のペースになってしまいました。
以前の自分なら週イチの洗車は欠かさなかったのに。。。


そんな久しぶりないつもの洗車場へ行くと、黒塗りのメルセデスのSが二台、拭き上げスペースに止まっていて、はたから見たらちょっと近寄りがたい感じ。
私はいつも洗車後に止める場所は同じ場所と決めているので、いかついメルセデスの横になった訳ですが、良く見るとどこかで見覚えのある顔。

なんと仕事で付き合いのある会社の人でした。
顔は良く合わすのですが、仕事で接点もそれほどある訳ではなかったので、それまではまともに会話をした事がありませんでした。
それが休日にまさかこんなところで黒塗りのいかついメルセデスに乗っているところを目撃したのだからびっくりしました。
聞けば地元の洗車場は朝8時からなので、早朝から営業しているこの洗車場へ最近は良く来ているとのこと。自分が洗車サボってなければもっと早く出会ってたかも知れませんね。
そこからはクルマの話になり、クルマが好きという共通の接点がある事で一気に距離が縮まった感じです!
本日も仕事中にすれ違いましたが、向こうから気付いてくれてクラクション鳴らしてくれました。
なんか嬉しいですよね😊



で、他人のカッコイイクルマを見ていたら、最近は愛車のメンテナンスも先延ばしにしていた自分の愛車を見て申し訳なく思い、帰宅してヘッドライトの研磨をしました。
10年落ちの私の愛車はヘッドライトの表面の劣化が進み、放っておくと黄ばみが出てしまうので、年に一度は研磨して輝きを取り戻しているのです。
毎年夏に行っていたのですが、暑さもあり、やる気が出ず、ずっと先延ばしにしていたのです。
しかし今回の刺激を受けて良い機会だと決めヘッドライトを磨く事に決めたのです。






輝きを取り戻したヘッドライトを見たら、あまりの変化に感動。
せっかく洗車もして綺麗になった愛車なので、夕日の郷松川へ行く前に記念撮影をしてきました。
最初に向かったのは鹿島灘海浜公園
ここはCMにも使われた事のある場所で私もお気に入りの場所♪
しかしここはゲートがあり、不定期で開門しているので行ってみないと様子が分かりません。
感を頼りに行ってみましたが、この日は開門こそしていたものの、イベントがあり、多くの人で賑わっていました。
とても撮影出来るようなシチュエーションではありませんでしたので移動をする事に
まだまだニュータイプにはなれませんね(笑)


お手数ですがパソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。

lr-7200.jpg-6391
予定していた撮影場所がNGとなり、どこで撮影しようか悩んだ挙句、夕日の郷松川近くの涸沼駅にて撮影してみる事に
以前から鹿島線を入れて撮影したら面白そうだなと思っていたので、今回はちょうど良いタイミングだったので撮影に訪れてみました。

輝きを取り戻したヘッドライトを正面から撮影しましたが、見た目の印象がだいぶ変わりました!やはり目力は大事です!!





lr-7200.jpg-6414
愛車の撮影も久しぶりでした。









lr-7200.jpg-6442
愛車の撮影を終えた後は夕日の郷松川へ移動。
しかしこの日は残念ながら分厚い雲に覆われて筑波山が見えない状態に(泣)
夕日が綺麗だっただけに残念です。
仕方なくこの日は撮影を諦めて帰宅しました。















そして翌日
lr-7200.jpg-6461
再び夕日の郷松川へ訪れるも、前日とあまり変わらない様子。
全体的に白く霞んだ感じの空で、筑波山もシルエットがなんとなく分かるかなというシチュエーション
それでも前日よりは良い条件なので、ダイヤモンド筑波が見られる事を期待しつつ撮影を開始です。













lr-7200.jpg-6484
陽が落ち始め黄金色に染まった涸沼の湖面がなんとも美しく、これが見れただけでも来た甲斐があるというもの









lr-7200.jpg-6492
撮影していたら目の前をナイスなタイミングで一機の飛行機が通過
なかなか良い写真が撮れました。


拡大すると機体からタイヤが出ているのが確認出来るので、茨城空港に向かう飛行機だと思われます。
こんな時こそフライトレーダーで確認しておくんだったなぁと後から後悔。








lr-7200.jpg-6496
夕日に照らされた飛行機のシルエットが最高です。













lr-7200.jpg-6502
この時点でもまだ筑波山が見えませんが、いよいよその時がやって来ました。











lr-7200.jpg-6519
微かに筑波山のシルエットが確認できました。
夕日の郷松川には何度も訪れていますが、ここまで綺麗な夕日を見たのは初めてです。
焼けた空にオレンジ色に染まった綺麗な夕日
最高の瞬間です。
二日連続で通った甲斐がありました。




lr-7200.jpg-6523
完全なるダイヤモンド筑波とはいきませんでしたが、筑波山に沈んでいく夕日は見応え十分でした!
画像を拡大すると筑波山のロープウェイまで写っているのが確認出来ました。
真のダイヤモンド筑波なら山のてっぺんに夕日が沈み最高のシチュエーションとなるのですが、この連休中にここまで撮れた事が何より嬉しかったです。


次回のダイヤモンド筑波が見れる日は3月3日なので、また撮影に行きたいですね。この日は土曜日で仕事も休みなので、撮影に行って真のダイヤモンド筑波を撮影してみたいと思います。



と、その前に今月はもう一つ、ダイヤモンド筑波を見れる場所が存在するのです。
筑西市にある母子島(はこじま)遊水地

この場所からは日の出と共にダイヤモンド筑波が見られる場所として知られており、条件が良ければ水面に写った筑波山と朝日を見る事が可能でダブルダイヤモンド筑波を撮影出来てしまうという素晴らしいスポットなのです。
そんなダイヤモンド筑波が見られる日は10月28日となっているので、是非とも撮影に行きたい場所なのであります。






今月は土日はほぼ撮影で埋まっています。
ざっと上げると
15日 ひたちなか海浜公園のコキア
21日 オリオン座流星群
22日 百里観閲式の予行演習
28日 母子島遊水地からのダイヤモンド筑波
29日 百里観閲式



忙しい(笑)
中でも楽しみにしているのはオリオン座流星群と母子島遊水地からのダイヤモンド筑波!
仕事の関係もあるので、全ての撮影に行くのは厳しいですが、今から撮影に行くのが楽しみで仕方ありません♪

ブログにもアップしていきたいと思いますので、見に来てくれたら嬉しいです(*^-^*)
ブログ一覧 | フォトライフ | 日記
Posted at 2017/10/10 23:34:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラッピングトラック ちっくん
raffinata Pさん

常陸那珂港へ飛鳥Ⅱを見に行って来ま ...
kouki☆さん

ダイヤモンド筑波、やっと見ました。
ねこプリさん

また新しい1年が始まりました。
ねこプリさん

この記事へのコメント

2017/10/11 07:28:22
こんにちは。お疲れさまです。

愛車の写真、キマッテますね。背景もとても
イイ感じです。洗車場での出会い、イイですね、
そういった偶然って、ホント嬉しくなっちゃいますよね。

夕日のお写真、サイコーに素敵です。
飛行機や、鳥、沈みゆく夕日。素晴らしいです。

夕日って、不思議と、昔を思い出すといいますか、
ノスタルジー倍増といいますか、懐かしい思いが、
胸にこみあげてまいります。

今後の撮影、楽しみですね。
体調には気を付けて楽しまれてくださいね。

ブログのお写真、楽しみにしております
コメントへの返答
2017/10/11 08:12:49
おはようございます。

ありがとうございます。
連休中は好きな事をして過ごしていたので充実した日々を過ごせました。

夕日を見ていると何故か懐かしい気持ちになれますよね。子供の頃に日が暮れるまで遊んだ時に見た真っ赤な夕日を思い出してしまいます。

体調管理に気をつけて撮影に行ってきますね。今週末のコキアは雨で行けそにありません(泣)
2017/10/11 08:26:22
kouki☆サン🎵おはようございます🌄

待った甲斐がありましたね⤴😆
夕日の郷松川での太陽は綺麗ですね( 〃▽〃)
絶好のコンディションで撮影できたら、
感動ものですね━o(^o^)o
車🚗とコラボして撮影できたら、
サイコーですが。。。
ダイヤモンド筑波の時は難しいでしょうね😅

筑西市の場所は、
県のTwitterで見たことあります😁👍
春先にチューリップと
コラボとかも出来ますよね🎵
コメントへの返答
2017/10/11 18:19:37
Kuroやん@G'sさん、こんばんは🤗🌟

二日間通った甲斐がありました♪
10日は会社から様子を見てましたが、雲に覆われて全く見えませんでした。

休日という事もあり、多くの人が訪れていました。愛車とのコラボはとてもじゃないけど止められるスペースがありませんでした。
落ち着いたらまた撮影に行ってみたいですね。

筑西市の場所は春先にポピーとコラボ出来る場所でしょうかね?
チューリップとコラボもしてみたいですね。
春先の楽しみですo(^o^)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SENBAKO KAWADOKO NIGHT 2018 http://cvw.jp/b/1830002/41504330/
何シテル?   05/20 19:12
休日はカメラを持ってまだ見ぬ茨城県内の絶景スポットを求めて撮影に行く事が楽しみになっています。 カメラの腕はまだまだ未熟ですが、見に来てくれた人が少しでも喜ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レンコンホイール+サマータイヤ履き替え前に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 08:13:15
VW、Audi車のスペシャリスト、maniacs(マニアックス)のショップ&ファクトリー、『maniacs STADIUM』におじゃましてきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 22:51:47
アルミホイールの内側洗いにチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 19:44:26

お友達

ガンダム好きな人、同じPOLO乗りの方、それ以外でも車が好きな方、ドライブが大好きな人はお友達になってくれたら嬉しいです。
特にカメラを趣味にしている方は大歓迎です。
お友達になっていろいろと情報交換が出来ればと思います。
117 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * REVOLTREVOLT *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 R.ブラウンR.ブラウン *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 @toshi@toshi *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車はアルファードGに乗っていました。 DIYでLEDのドレスアップが楽しくて、夜はちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.