• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ガラスコーティングが完了しました

ガラスコーティングが完了しました
先日預けたPoloさんのガラスコーティングが完了しました。


ISの時に初めてガラスコーティングを施工して、その圧倒的な艶に驚き、今後、クルマを購入する際は、まず最初にやるべき事としてガラスコーティングをする事が最優先だと思ったのです。


ISの時は県外のコーティング屋さんに預けたのですが、今回は地元のコーティング屋さんに預けました。
やはり何かと近い方がメンテナンス等を受ける際にも便利ですしね。


ここで私なりのガラスコーティングに対する拘りを

ガラスコーティングは今やメジャーな存在となり、クルマ好きな方なら施工されている方も多いと思います。
施工されていない方でも、愛車にガラスコーティングを施工してみたいという方は多いかと思います。

注:ここでいうガラスコーティングとは、カー用品店等で一般的に売られている商品の事ではなく、プロショップに預けて施工する事を指します。


ガラスコーティングを施工してくれるショップは数多くあり、どこに預けたら良いのか分からない方も多いと思います。
もしくはどこに預けても同じでしょ?
という考えの方もいるかと思います。




そこで、私が重視している部分は三つ

環境、設備、技術です。

これが重要だと考えています。



<環境>

ガラスコーティングを施工する上で最も重要な部分だと思います。
どんな場所で作業をするのか?

青空の元で?
ハッキリ言って論外です!
プロに頼んで高いお金を支払うのに、これではお金を支払うのが勿体無いです。
サービスでやってくれるなら良いかな程度。

外気が入る室内で作業
コーティングを施工する上では好ましい環境とは言えませんが、このような形態で作業されているショップも多く見かけます。
なぜ良くないのかと言えば、外気が入るという事は、チリや埃が舞う中で愛車にそれが付着したままコーティングされたらどう思いますか?


外気を遮断して室内での作業

コーティングをする上でこれが理想の環境です。
外気を遮断する事でチリや埃の侵入を遮断できるので、コーティングも綺麗に施工出来ます。
さらにベストなのは日中の余計な光も遮断し、室内の照明のみで作業するのがベストです。




<設備>


どんなに素晴らしいコーティング剤があったとしても、設備が整っていなければ、それを活かす事は難しいと思います。

重要なのは照明

どれだけ明るい照明を使って作業をしているか?ここが重要なのです。
肉眼では綺麗に見えるボディも、明るい照明に照らすと、そこには所謂オーロラマークと言われる磨き傷が浮かび上がってくるのが良く分かります。

環境面で青空の元で論外と言ったのはこのためです。
明るい照明に照らさなければ、見える物も見えないのですから、下地処理をする際に差が出てしまいます。

コーティングは下地処理が全てなのです。

天井に明るい照明が設置されているコーティング屋さんがひとつの目安になるかと思います。




<技術>


環境と設備が整っているコーティング屋さんなら、技術面でも安心して預けられると思います。
きちんとした説明があり、どこまで拘るのかによって、その違いを説明してくれます。

今回、私は予算の都合もあり、下地処理は簡易的な物に済ませて施工しました。
ボディカラーがホワイトで傷も目立ちにくく、状態も良かったので、下地処理には拘りませんでした。
後部座席にフィルムも貼りたかったので、予算内に収めたかったのです。
なので、クルマを預けて翌日には施工が完了し、クルマを引き取りました。

プロショップで下地処理をきちんとしてもらうと数日はかかると思います。
このあたりは自分がどこまで拘るかですね。

参考になれば幸いです。


前置きが長くなりましたが、本日、無事にガラスコーティングが完了したPoloさんを引き取ってきましたので、記念撮影をしてきました。


向かった場所はいつもの場所です♪




パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。

lr7200-0406
コーティング前に撮影した時とは明らかに艶が違います♪















lr7200-0424














lr7200-0444
ボディカラーがホワイトでこの映り込みは素晴らしすぎます!
これで下地処理は二回しかやってないのです。












lr7200-0445
人の映り込みもこんなにバッチリと映ります。
鏡のようなボディにウットリ(´艸`*)














lr7200-0426
同時に施工したフィルムもバッチリです。
ここも自分の拘りを反映させました。
ポロの持つカジュアルなイメージを反映させるなら、濃いめのフィルムよりも、薄めのフィルムを施工した方がこのクルマには似合うと思ったのです。

結果、見事にマッチしてくれたと思います。










lr7200-0427
サイドビューのアップ

ヘッドレストとその奥にあるロープも写っている事からおおよその感じが伝わるかと思います。
個人的にはもっとスモークが薄い感じでも良かったかなと思いますが、室内のプライバシーを考えるとこれがベストだと思います。

断熱フィルムなので、夏場の日差しも和らげてくれます。
















lr7200-0433
リアビューから

純正で採用されているかの様な感じを狙いました。














lr7200-0429
正面から見てもイイ感じに仕上がっています。
施工して良かったです!











大洗海岸で撮影を終えた後は、あと少しもすれば夕日の時間帯なので、夕日の郷松川で記念撮影をしてきました。


lr7200-0465
Poloに乗り換えて初めての夕日の郷松川です。















lr7200-0470
やはりここは外せない場所ですね。
ダイヤモンド筑波の日が楽しみです♪









lr7200-0484
今回のコーティングはコストパフォーマンスも抜群で非常に満足の行く仕上がりとなりました。
今後はこの綺麗な状態を維持していきたいですね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/08 01:31:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Newカーが増えました。【洗車で気 ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

コーティング完成しました。
コリさんさん

千葉県よりご来店のBMWミニクーパ ...
CBIICさん

『ガラスの被膜』でボディーを守る! ...
NOJグループさん

レクサス セラミックの輝きで引き締 ...
CBIICさん

MAXだからこその違い
CBマックスさん

この記事へのコメント

2018/01/08 04:41:53
お疲れ様です。
サイドビューの映りこみはやった満足感が伝わりますね。
これならいろんな景色と愛車コラボ、撮影楽しみですね🎵

あと例の同じ車種もわたしが見間違いじゃなくてひと安心です。
甘党でしたょ。

コメントへの返答
2018/01/08 20:41:32
こんばんは。

サイドの映り込みで見た時にやって良かったなと実感しています。
クルマもピカピカになったので、愛車とたくさんの写真を撮りたいですね。

同じ車種なので、今後の参考になる様に実車を見てみたいですね♪
2018/01/08 09:27:29
こんにちは。

ラインの映り込みでブレが少なくイイ感じですね♪♪

仕上げの出来は、やはり磨きで左右されるようで、腕の良い職人さんが施工されたようですね(^^)
コメントへの返答
2018/01/08 20:58:42
こんばんは。

そこに目が行くとは鋭いですね!

ブレの無いピシッとした映り込みは、磨きをちゃんとやらないと、こうはいきませんものね。

予算の都合上、下地処理は簡単なものとなりましたが、それでもこの仕上がりなので満足しています♪
2018/01/08 09:43:48
ピカピカになりましたね。コーティング屋さんもいろいろ有りますからね〜
いいトコに依頼したんですね(^^) 次は何がいじるのかなぁ。
ピンスト?ちゃうな。アメ車じゃないもん。
コメントへの返答
2018/01/08 20:52:50
ピカピカになったかと思ったら、今日は雨降って来るし(´;ω;`)

高いお金を払うので、自分が納得できるお店に依頼しました。

次は~
もうお金がないのでおとなしくしてます(笑)
とりあえずドリンクホルダーとショートアンテナ買いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SENBAKO KAWADOKO NIGHT 2018 http://cvw.jp/b/1830002/41504330/
何シテル?   05/20 19:12
休日はカメラを持ってまだ見ぬ茨城県内の絶景スポットを求めて撮影に行く事が楽しみになっています。 カメラの腕はまだまだ未熟ですが、見に来てくれた人が少しでも喜ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レンコンホイール+サマータイヤ履き替え前に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 08:13:15
VW、Audi車のスペシャリスト、maniacs(マニアックス)のショップ&ファクトリー、『maniacs STADIUM』におじゃましてきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 22:51:47
アルミホイールの内側洗いにチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 19:44:26

お友達

ガンダム好きな人、同じPOLO乗りの方、それ以外でも車が好きな方、ドライブが大好きな人はお友達になってくれたら嬉しいです。
特にカメラを趣味にしている方は大歓迎です。
お友達になっていろいろと情報交換が出来ればと思います。
117 人のお友達がいます
creative311creative311 * レクサス350レクサス350 *
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 GJr.GJr. *
RinaパパRinaパパ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車はアルファードGに乗っていました。 DIYでLEDのドレスアップが楽しくて、夜はちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.