• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月27日

大洗海上花火大会

大洗海上花火大会 7月27日に大洗サンビーチでレッドブルエアレースに参戦している室屋義秀さんによるエアショーがあり、みん友のかず@車狂さんご夫妻とご一緒してエアショーを楽しんできました。かず@車狂さんご夫妻とは今月2度目のご対面。先日、百里基地でご一緒したばかりだったのに、またこうして茨城まで来てくれて、ご一緒できるのが嬉しかったです。

時系列でいうと逆になってしまうのですが、先に大洗サンビーチで開催された「大洗海上花火大会」のブログからアップさせていただきます。

エアショーの写真も現像はほぼ終わっているのですが、コンデジで撮っていた写真をパソコンに読み込むのを忘れていたので、作業が終わり次第アップしたいと思います(^^;)


大洗の花火は2回目の撮影。
花火の撮影にはD750で撮影といきたいところですが、昼間はD500で飛行機を撮って、夜にD750で花火の撮影となると荷物も増えるのが嫌で、今回は日中に使用したD500で花火撮影をしてみることにしました。
私の性格上、車内に使わないカメラ機材を置いて移動するという事は、もしも車上荒らしにあったらとか、夏の炎天下にカメラ機材を残して大丈夫だろうかという心配が付きまとうので、カメラを車内に置いてくるということはまずないのです。
かといって手荷物として持ち歩くのも疲れるだけなので、出来るだけ負担を軽くするという観点から今回はD500で撮影することにしたのです。
D500で花火を撮ってみたいとも思っていたのでちょうど良い機会でした。



室屋さんのトークショーの後に撮影ポイントへ向かってみると、なんとまさかのにっぽん丸入港で嬉しくなりました!
DSC_3803
この場所から、にっぽん丸と大洗マリンタワーを絡めて撮影するのが理想だったのですが、その後まさかのさんふらわあ入港で、花火の打ち上げポイント丸被りな件(泣)

にっぽん丸のクルーズで花火を見るツアーがあり、昨年はたしか来なかったと思いますが、それまでは毎年大洗の花火に合わせてにっぽん丸が入港してくれて、いつかにっぽん丸を入れて撮影したいと思っていたのです。今年も事前に調べた時にはツアーの情報もなかったので、今回の入港は私にとってはサプライズでした。
残念なことに、フェリーの運行時刻が変わったみたいで、にっぽん丸の手前に並ばれたことで、にっぽん丸も目立たなくなり、花火の打ち上げポイントも隠れてしまったのが想定外でした。








昼間の天気予報だと雨の予報でしたが、雨も降らず、無事に花火大会がスタート
室屋さんがトークショーで「花火大会までは雨が降らないようにしておきました」と言ってくれたおかげかな(笑)
DSC_3814
やや離れた場所からの撮影だと、照明もボケた感じになってしまうのは仕方ないのか、それとも自身の撮影の仕方が悪いからなのか。。。






花火自体はどれも美しい花火ばかりで見ごたえがありました。
打ち上げは「野村花火工業」さんですから間違いない!
DSC_3834

特大の二尺玉も上がりそれは見事な花火でした。
大きな花火は焦点距離を変えて撮影しなければファインダーに収まりきらないので、いちいち焦点距離を変えて再びピントを合わせ直すのも面倒だったので、大きな花火は肉眼で楽しみました。








DSC_3873





DSC_3850





DSC_3848






DSC_3893
スターマインは見ごたえありました。
少し大きな花火が上がるとフレームから飛び出してしまうので、もう少し焦点距離を短くして撮影するセッティングでも良かったかもしれない。






DSC_3894





DSC_3897






DSC_3892

大洗の花火大会とても楽しめました。
次回はまた違った場所から、今度は二尺玉も入れつつ、大洗の海も入れて撮影してみたいと思います。


花火の撮影は楽しいですね~
いろいろと花火大会の撮影に出かけたくなります。
次はツインリンクもてぎで花火大会の撮影なので、今から楽しみです♪






さて、
順番が逆になってしまいましたが、次は室屋さんのエアショーの模様をお届けします。
しばしお待ちください。
DSC_3701




かえってどうも!

ブログ一覧 | フォトライフ | 日記
Posted at 2019/07/29 23:52:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

室屋義秀エアショーin大洗
kouki☆さん

エアショー
copen81@茨城(旧swift81)さん

室屋義秀・エアーショー in 大洗
SUKEさん

室屋義秀氏 エアショー&スペシャル ...
Jackカズさん

大洗で室屋選手のエアショー・・・行 ...
しんちゃん☆☆さん


いばラッキーさん

この記事へのコメント

2019/07/30 05:52:21
お疲れ様です。
先日の護衛船のところに日本丸がいてフラワーの方から花火があがってる感じですね。

撮影スポットはかなり高台みたいだから?皆さんの地上からとは違いますね?

夜の大洗、綺麗ですね。
コメントへの返答
2019/07/30 07:56:34
おはようございますお疲れ様です。

花火はにっぽん丸の奥に突堤が伸びていてその先から打ち上がります。

期待していた写真にならずちょっと残念でしたが、混雑避けて見れたので良かったです。

来年はまた別の場所から鑑賞しようと今から企んでいます(笑)
2019/07/31 00:54:45
こんばんは!

花火撮影楽しいですよねー
僕もやっと今年初花火行って来ました
まあ、小規模花火大会ですが

日本丸やサンフラワーと豪華な背景も入れれて羨ましい環境ですねぇ
サンフラワーは被ったかもしれませんが(笑)
雨が降らなくて良かったですね
流石のヨシムロヤのパワー(笑)
コメントへの返答
2019/07/31 20:25:06
こんばんは。

花火撮影は撮影中も肉眼で楽しめるからいいですね。
いろいろと大変な撮影だったみたいですね。

ぶっちゃけ、さんふらわあは邪魔でした(笑)
まぁ雨が降らなくて良かったです。
ヨシムロヤに感謝ですな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「祝・みんカラ歴7年! http://cvw.jp/b/1830002/43863296/
何シテル?   03/30 19:16
休日はカメラを持ってまだ見ぬ茨城県内の絶景スポットを求めて撮影に行く事が楽しみになっています。 カメラの腕はまだまだ未熟ですが、見に来てくれた人が少しでも喜ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

父の日プレゼンツ ~石田ローズガーデン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 21:05:03
新城・花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 22:29:05
エアーフィルター(エアクリーナー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 17:55:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
前車はアルファードGに乗っていました。 DIYでLEDのドレスアップが楽しくて、夜はちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.