• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

県北ドライブ

県北ドライブ関東甲信地方は梅雨明け宣言がされ、いよいよ夏到来といったところでしょうか。

7月最初のお休みは久しぶりに走りに行きたくなり、私のお気に入りのコース
グリーンふるさとラインを走って来ました。

県北にある広域農道で、ここは年に数回訪れるお気に入りのドライブコースなのです。

国道349号からグリーンふるさとラインに入り、小山ダムを目指すと、ワインディングロードが延々と続き、総全長も40kmを超え、区間中の信号も一か所だけというおおいに走りを楽しめるコースなのです。


景色も良く、特に国道349号から入ってすぐの山間部の眺めはとてもいいのでこの景色見たさにドライブしたくなるくらいです。



早朝に洗車を済ませて、午前中は買い物
お昼近くに水戸を出発し、小山ダムを目指しました。


Poloさんでは初めてのグリーンふるさとラインを走ることになりました。
ワインディングロードを走った感想としては、ISの時よりもキビキビと動いてくれるので走りがとても楽しい!!

ISの時も楽しかったですが、それ以上に楽しい~😊
ISだとパワーがありすぎてすぐにアクセルペダルを離さなければならないようなシチュエーションが多々あったのですが、Poloだとちょうど良いパワーなので、スピードを出さずとも十分に楽しめるのです。


ノーマルで十分に楽しめるクルマですね。
ワインディングロードで走りを楽しんだ後は目的地である小山ダムに到着。

せっかくなので記念撮影を📷

この日失敗だったのが、カメラを持ってこなかったこと^^;
午前中は買い物をしていたので、炎天下の中で車内にカメラを置いておくのも嫌だったので、あえて持参しませんでした。

しかし、現地に着いたらロケーションが良くて、これはカメラで撮影したかったなぁとちょっぴり後悔。




でも、機種変更したばかりのXperiaで撮影してみるのも面白いかと思い、何枚か撮影してみました。




駐車場にて記念撮影

lr750-jpg-0177
天気も良く夏らしい一枚になりました。
今度はカメラ持ってこよう。。。







lr750-jpg-0220









せっかくなのでダムサイトをちょっと散策してみることに

lr750-jpg-0218






lr750-jpg-0207
この景色を見るだけで涼しげな雰囲気に浸れます。
夏に訪れるダムは好きなんですよね😊






lr750-jpg-0201
それにしても暑かったです。
ちょっと歩くだけでも汗が出てきます。

以前はこの奥へクルマで通行する事が出来たのですが、現在は手前でチェーンが張られ通行できない様になってました。








lr750-jpg-0205










lr750-jpg-0208
奥にある陸橋を通ってきました。

道中はPolo GTI のシートの出来の良さを改めて再認識。
ワインディングロードを攻めても、身体をきちんとホールドしてくれ、運転に集中できるって有り難いなと感じました。
何よりも長時間の運転でも疲れないのがホントに素晴らしいです。
ISの時は長時間の運転だと腰が痛くなったり肩が凝ったりしたのですが、Polo GTIに乗り換えてからはそんなことはなくなりました。

ちょっと座っただけではやや硬めのシートという印象なのですが、これがちゃんと考えられて設計されたシートなんだなと思った次第です。
Bセグメントのクルマでここまできちんと作られたシートは国産車ではなかなかないのでは?と思えるシートです。









ダムサイトからの帰り際に撮影した一枚
lr750-jpg-
もう季節は夏ですね♪





暑かったけど、久しぶりのグリーンふるさとラインは楽しかったです😊
次はカメラを持参してまた走りに行きたいですね。




Posted at 2018/07/02 00:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月04日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ
先日購入したD750で愛車を撮影したくて、この週末はドライブを兼ねて撮影してきました。

撮影するにあたっては何処へ行こうか悩みましたが、久しぶりに「ウインドパワーかみす」へ行ってみる事にしました。

ここならドライブにもちょうど良い距離ですし、この日の私の気分は愛車を南へ走らせてドライブしたい気分もあり、ウインドパワーかみすで愛車の撮影をするにはベストなんじゃないかと思い決定しました。



昨年の5月以来の撮影となったウインドパワーかみすでしたが、当日は低気圧の影響なのか、波しぶきが道路まで押し寄せる非常にコンディションの悪いシチュエーションでした。


場所によっては道路にまで波が押し寄せる光景も目にしました。
撮影に選んだ場所も、カメラのフィルターを確認すると波しぶきが付着した後がびっしり(゚Д゚;)

買ったばかりのカメラをこの様なシチュエーションで撮影する気分にもなれず、数枚だけ撮影して、撤収しました。



消波ブロックに勢いよく当たった波と風力発電機を同時に収めたかったのですが、なかなかタイミングも合わず、また待ち続けてもカメラ本体が心配でしたので、粘る事はしませんでした。



パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。




lr750-0086
昨年の5月以来の撮影でこの場所に訪れたのは今回で二度目になります。
なかなか行く機会を作れなかったので今回の撮影は楽しみにしていたのですが。。。







lr750-0112
アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」でもこの場所が描かれていたり、先日見たドラマでもこの場所が登場していました。
写真を撮るにはなかなか良い場所だと思います。







lr750-0129
写真の奥の道路では、時折、道路まで波が押し寄せる場面があり、この場所に長く留まるのもどうかと思い直後に退散しました。











lr750-0143
予定していたよりも早くウインドパワーかみすを後にしたので、帰り際に「鹿島灘海浜公園」へ立ち寄りました。
ウインドパワーかみすへ向かう途中にこの場所のゲートが久しぶりに開いているのを見ていたので、時間もある事だし、この機会を逃すのは勿体無いと思い、撮影をしてきました。








lr750-0153
この場所での撮影も久しぶりでした。
なかなかゲートが開いている時に出くわさないので、良いタイミングで撮影出来ました♪








lr750-0156
フロントウインドウのワイパーの拭き後が分かりますでしょうか?
これはウインドパワーかみすで波しぶきが付着した為、その時の拭き後になります。

こんな状態ですから、撮影後は愛車をすぐに洗車しました。







lr750-0172
リアルガラスコート艶プラスのおかげで、洗車もコイン洗車場の水洗いのみで汚れも簡単に落とせました。

おかげでこの日、私が楽しみにしていたレッドブルエアレースの開幕戦の視聴にも間に合う事が出来ました。








lr750-0167











alt
この日、ウインドパワーかみすへ向かう時は比較的良い流れでスムーズに移動出来たので、燃費を計るとなかなか良い数字を表示してくれました。
最大で19.9kmを表示したので、条件が良ければ20.0kmの表示も示せそうです。

1.4リッター、ツインチャージャーのエンジンは何よりも自動車税がこれまでのISから比べたら格段に安くなった点が嬉しく、それでいて走りも楽しめて、おまけに燃費も良いという非常に優秀なエンジンは私のお気に入りの部分でもあります。





翌日は再び撮影を兼ねてドライブをしてきました。
この日は大子町にある袋田の滝へ氷瀑を撮りに行こうかと考えていたのですが、前日の気温上昇により、滝の凍結状態が6割程になってしまい、写真を撮りに行くにはやや微妙な状況に。。。

氷瀑した袋田の滝はまた別の機会に狙う事にして、今回は日立方面へ車を走らせて、海沿いで撮影しようと思い自宅を出発しました。

幾つか候補地があったのですが、クルマで通る分には景色も良くて楽しめるのですが、撮影するとなると、クルマを止めるスペースがなくてあえなく断念。
仕方なく地元に帰って撮影しようと思ったその帰り道に良さげな場所を発見!

いつだったか、昔、日立の山の上にちょっとした公園があってそこからの景色が良かったという記憶があり、標識を見てもしかしたらその場所かも!?という思いもあり、急遽、向かってみる事にしたのです。

向かった先は「風神山自然公園」という場所。
免許を取得した頃の記憶を頼りに道を進みましたが、これが全然違う場所へ向かっている事にはすぐに気が付きました。

なんせ25年以上前の記憶を頼りに向かったものですから(^^;

車1台分の幅しかない道を登って行くのですが、舗装されているとはいえ、路面は所どころで段差もあり、おまけに見通しも悪いので、この道に入ってしまった事にかなり後悔をしました。
引き返そうにもUターン出来る場所もなく、バックで戻ろうにも後ろからクルマが来たらアウトなので、それならばもう進むしかないと思い、ひたすら進む事にしました。

道中の画像は帰り道にスマホで撮影したものです。
行きはとてもじゃありませんが、そんな余裕もありませんでした。
alt
車1台が通れるスペースしかなく、舗装状態もあまり良くないのでここを進んで行くことにためらいを覚えます。
コンパクトサイズで車高もノーマルなPoloだったから進んで行く決意をしましたが、これがもしISだったら間違いなく無理にでも引き返していたと思います。
間違いなくローダウンしたクルマでここを目指すのはおすすめしません。
ここから先、更に険しくなりますので。






alt
対向車が来ない事を願いながら狭い道を進んで行くと、やっと目的地にたどり着きました。









alt
この標識のある道を進んでみる事にしました。







alt
車1台分が通れる道ですが、傾斜もあり、更に舗装されているのはタイヤの接地部分のみ






alt
こんな感じです。
買ったばかりのクルマでなんでこんな場所を走らなければならんのだと思いましたが、焦らずゆっくりと慎重に進みました。






lr750-0228
登り切ったその先には素晴らしい景色が広がっていました!!

山のてっぺんからから見下ろす景色は眼下に日立市の街並みと太平洋を望む事が出来る素晴らしい景色でした。
今まで苦労して登ってきた甲斐がありました。

感動の景色をお伝えしたいのですが、私の写真が下手なこともあり、上手く伝えきれないのが残念です。
こういう時はやはりNDフィルターってあった方がいいんですかね?
使った事がないので、今後の為にも購入してみようと思います。



lr750-0179
そしてこの場所にはこんな鉄塔もあり、愛車とコラボさせるには絶好のシチュエーションだと思い、記念撮影をしてきました。








lr750-0266
「NHK日立中継放送所」と書かれているので、どうやら電波塔のようですね。
まさかこんなモノがあるとは思いもしませんでした。









lr750-0188
あの時引き返していたら、ここからの景色を眺める事も出来なかったし、ここでこうして愛車を撮影する事もなく、地元で愛車を撮影していたと思います。
そう思うと今回のこの出来事は本当に嬉しかったです♪







lr750-0189
後ろにある木はひょっとしたら桜だったかも?
春になれば良い写真が撮れそうですね。






lr750-0286









lr750-0257
こんな場所なので人もほとんど来ないかと思いきや、ハイキングコースとして人気があるのか、複数の方と遭遇しました。
もっともこんな場所で愛車を撮影していたのは自分だけですが(笑)







lr750-0262
眺めも最高な場所を発見した時の嬉しさは言葉では言い表せない位の喜びがありますね。
またここで撮影してみたいです。







Posted at 2018/02/06 23:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月04日 イイね!

新年初走り

新年初走り
昨年末に新たな愛車となったPolo GTIで新年初走りを楽しんできました。


クルマを購入してからまだ近所しか走らせていなかったので、この正月休み中にちょっと走らせてみたく、フルーツラインを経由して筑波パープルラインを走り、朝日峠展望台を目指すショートドライブとしました。


行く前までは北茨城方面でお気に入りコースでもあるグリーンふるさとラインを走り小山ダムを目指す事も考えていましたが、この日は午前中にイオン内原へ買い物に行ったので、そこから北茨城を目指すよりは、筑波山を目指した方が近いし、久しぶりに筑波山方面へドライブしてみたくなりました。


1日の初売りの時に嫁さんと買い物に行った時にちょっと気になっていたニットがあって、その時は購入しなかったのですが、やっぱり気になってて。。。

一着しかなかったので、売れてしまったら諦めるし、まだ残っていたら購入しようと思っていたのでした。

気になるニットが置いてあるショップへ行くと
まだありました(*^^)v



alt
店頭で見たコムサデモードのこのニットが気になってたんですよね~
淡いブルーがイイ感じです。





欲しかったニットを手に入れた事で、ドライブもより一層のウキウキ気分で出発です♪




パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。



lr7200-0365
ワインディングロードを気持ちよく走らせて、久しぶりの朝日峠駐車場へ到着です。


ここでちょっとポロを所有してみて走りに対する感想を

コンパクトなボディに非常にパワフルなエンジンを搭載しているポロは運転が非常に楽しいクルマですね。
7速DSGは発進時や低速ではギクシャクしてしまい、もたつく感じがありますが、走り出してしまえばとっても快適です。
そしてシフトレバーをSモードにすると、アイドリング時も回転が1000回転ほどになり、やる気のモードに変わり走りも楽しくなります。
シフトアップも通常のモードでは積極的に高いギアへとシフトアップして燃費の良い走り優先なのですが、Sモードは容易にシフトアップせず高回転まで回してからシフトアップをしてくれるので、ゼロ発進からこのSモードでスタートするとなかなか楽しいスタートを味わえますね。
シフトダウン時はブリッピングまでしてくれるのはちょっと驚きました。
そしてマニュアルモードはこれこそ7速DSGを楽しむ為のモードではないでしょうか。
パドルシフトを使って自分でシフトチェンジをすると、Sモードよりもさらにダイレクト感を味わえます。
マニュアルモードにすると変速時にシフトショックを伴うのですが、これがまた心地よいのです。

通常は燃費の良い走りで快適に運転出来て、走りを楽しみたい時にもきちんと応えてくれるトータルバランスに優れたクルマだと思います。














lr7200-0346
駐車場からの景色です。
この日は天気も良かったので、遠くにはスカイツリーも見えました。
冬の晴れた日は富士山も見える時もあるそうですが、私はまだ見た事ないので、いつか見てみたいですね。







alt






lr7200-0316
駐車場から展望台へ向かうとそこには関東平野を一望できる景色が広がっていました。













lr7200-0329
牛久の大仏様も見えました。
この日は眺めも良くて気持ち良かったです(^^♪














lr7200-0369

久しぶりに朝日峠駐車場から見た景色。
やはりこの場所からの眺めは気持ちいいですね。


クルマは二日後にコーティングに出すので、購入してからまだ一度も洗車してません(笑)
思えばISが納車された直後にもこの場所に来たんだっけ。
やってることは毎回同じですね(笑)


弄りも少しずつですが、進めていければと思います。
車高落としてホイール入れたいけれど、大物パーツはずっと後回しになりそうです。
クルマ弄りよりもカメラのレンズが欲しいなぁって


当面の弄りは室内の快適化をメインにDIYで楽しみながらカーライフを送りたいと思います。





Posted at 2018/01/06 20:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月26日 イイね!

息子のハスラーでドライブ

息子のハスラーでドライブ
先日のISで最後のドライブの前日に息子が免許を取得して初めての愛車ハスラーでちょっとだけドライブに行って来ました。



まだ運転に不慣れな部分もあるので、慣れるまではバイト先にも自転車で通っているので、その時間帯を利用してちょっと近場をドライブしてみました。


ドライブというよりは、本来の目的は、ナビに音楽を録音する為の時間を作った運転でした。
最近のナビ事情に詳しくないのですが、今はマイクロSDカードに録音が出来るんですね。
この方式だと容量がいっぱいになっても新たなSDカードを用意すれば良いから便利かも知れませんね。


良く理解していないのですが、これはパソコンから曲を入れても車で聴けるんですかね?
試しに入れてみましたが、その後まだ確認していないのでどうなのかなぁと思っています。




息子がバイトに行った夕方からのドライブとなりました。
CD5枚分を録音するだけなので、近場をちょっと流す程度にドライブしてみました。

alt
せっかくなので、息子のクルマを記念撮影しようと思い、向かった先は涸沼駅。

以前、ISを撮影した場所です。
急に思い立ったので、カメラも持っていなかったので、スマホでの撮影となりました。



alt
しかし、最近の軽自動車は物凄く快適でびっくりしました。
ナビはもちろん、シートヒーターもあるし、レーダーブレーキサポートまで付いているんですから驚きです。
ドアミラーだってウインカー機能付きで、エンジンオフにすればオートクローズ機能まであるし、ポジションランプは当然LEDを採用。ヘッドライトも明るいHIDです。
初めての愛車がこんなにも快適装備が備わったクルマだなんて羨ましすぎます。

自分が最初に買ったFCなんて、ドアミラーの調整は室内から手動ですよ(笑)

走りもちょっとびっくりしました。
Sエネチャージのおかげなのか?出だしがとても軽く、アクセルをちょっとだけ踏み込むだけでグンッと前へ出てくれます。
これは嫁さんのパレットと比べても差は明らかで、加速も全然違うので、同じ軽自動車でこうも違うのかとさえ思いました。





alt
夕焼けと共に撮影。
うーんカメラ持ってくれば良かったなぁ






alt
場所を移動して、涸沼川沿いの土手から撮影。
奥には筑波山が見えます。
ここもなかなかお気に入りの場所です。





alt
ハスラー良いクルマですね。
このクルマが売れているのも良く分かる気がします。
短い時間のドライブでしたが、楽しめました。
次は息子の運転で家族で出掛けてみたいですね。


Posted at 2017/12/26 22:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年03月05日 イイね!

あたご天狗の森までドライブ

あたご天狗の森までドライブこんばんは(^-^)

先週に引き続き本日もちょっと近場までドライブしてきました。

先日、デフの慣らしも500kmを超えてほぼ完了という事もあり、今回の目的地は毎月ソフクリオフで集まっている笠間市のあたご天狗の森へ🎵

ここは急な上りときついコーナーがあるので、デフの感触を掴むにはちょうど良いのと、今回は洗車をして愛車を綺麗にしたので、ロケーションの良い場所で撮影も兼ねての場所選びです。



山を登る前に一枚。
運転席から降りたら犬のでかい〇ンコがあって危うく踏みそうになりました。
犬のフンはちゃんと飼い主が始末しましょう(; ・`д・´)







あたご天狗の森に到着して撮影。
晴れていれば見晴らしも良くて、景色も良いのですが本日は曇り空でちょっと残念でした。







ここから日の出の写真を撮りたいです。




ISではここから日の出とのコラボ撮影をしていないのでいずれ撮影したいですね。















せっかく綺麗になった愛車なので、先日取り付けたパーツも新たに撮影してみました。

LX-MODE トランクスポイラー
派手さはありませんが、さりげなく存在をアピールしてくれます。





DIXCEL SDタイプローター



スポークの間から覗くスリットがカッコイイ~





さて、
あたご天狗の森までの道を走ったデフの感想ですが、
めっちゃ楽しいの一言です!
デフを入れた事によりFR本来の走りを手に入れたと言っても過言ではありません。
私みたいなドラテクのない単にドライブが好きなだけの人間が走らせてもデフの恩恵をしっかりと受けることが出来ます!
慣らしもほぼ終えたとはいえ、まだ500kmしか走っていないのと、個人的には1000kmまでは慣らし期間としたいので、走るペースもいつもと変わらない感じで運転しました。

きついコーナーを抜ける時も、今までとは違いグイグイと前へ押し出される様な感じです。
むしろ慣らしという事が頭の片隅にあるので、いつもより気持ちペースダウンしての走行だったかもしれません。

気が付けばVSCランプが頻繁に点滅していました。
急な上りときついコーナーが連続する道では車が前へ前へと進もうとする力がタイヤに伝わり、電子制御が入ったのだと思いますが、今までそんなことなかったのでこれには驚きました。
まだ余裕を残してこのような状態でしたので、VSCスイッチをOFFにして走ってみるのも面白いかも知れません。
今後の走りがますます楽しみです。




天気予報では、明日も曇りで何とか持ちそうですので、茨城空港で行われる小美玉オールドカーミーティングに行ってきます。


Posted at 2016/03/06 01:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation