• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

好文亭のプロジェクションマッピングと偕楽園のライトアップ

好文亭のプロジェクションマッピングと偕楽園のライトアップ好文亭のプロジェクションマッピングと偕楽園のライトアップを二日連続で見に行ってきました。

先日のブログでもお伝えした通り、土曜日は好文亭のプロジェクションマッピングを見に行ってきました。


梅まつりの期間中のプロジェクションマッピングを見るのは初めてなので楽しみにしていました♪
昨年は萩まつりの時に偕楽園でプロジェクションマッピングを見ていて、その時がとても良かったので今回も期待していたのです。



しかし、先日のブログでも書きましたが、ちょっと撮影をするには乗り気じゃなかったので、当初はカメラは持って行く予定はありませんでした。


でも良く調べてみたら、プロジェクションマッピングを投影する場所は好文亭の室内である事が判明。
それまで私は、萩まつりの時みたいに外で上映するものだとばかり思っていました。


人数限定で入れ替え制で上映するとの事なので、これなら皆が楽しめると思い、とりあえずは外のライトアップも撮りつつ、プロジェクションマッピングも撮影出来るシチュエーションならば撮影してみようと思い、カメラを持って行く事に決めました。


この日の撮影は全て手持ちで撮影したので、写りは良くありませんが、偕楽園と好文亭のライトアップの様子をご覧いただけければと思います。


パソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。
画像が大きく表示されます。






lr750-jpg-1497
今回は好文亭のプロジェクションマッピングをメインで楽しむので、東門から入場して園内を散策しました。







lr750-jpg-1430
先週の夜梅祭の時と比べると人の数も少なくて、散策も楽しめました。







lr750-jpg-1472
梅は夜に最も香りを強く発するのだそうです。
満開となった偕楽園の梅の香りに春の訪れを感じました。








lr750-jpg-1488









lr750-jpg-1482
夜空と左近の桜のシルエットが素敵だったので、撮影してみました。
ISO8000で撮影しました。
暗闇の中、手持ちで撮影したことがほとんどないので、いろいろと設定を変えたりしたかったのですが、嫁さんも一緒なので、あまり夢中になりすぎないように今回は勉強という形で撮影しました。









lr750-jpg-1485
左近の桜と好文亭
ISO6400で撮影。
やはりノイズが酷いですが、暗闇で手持ち撮影の撮り方が良く分からなかったので、見苦しいのはご容赦ください。
梅の後は、この左近の桜が咲くのが楽しみです😊
満開になった左近の桜をまだ撮った事がないので、今年は撮りに行きたいですね!








lr750-jpg-1490
今年は偕楽園の南側もライトアップがされており、夜の偕楽園から千波湖を眺めるのも良い眺望でした。
この南側のライトアップはとても綺麗に映し出されていたので、翌日にひとりで撮影に行ってきました(笑)









lr750-jpg-1475
日本遺産に認定されている偕楽園は、毎年この時期になると様々なイベントが開催されるようになり、年々楽しみが増えています。
今年は3週連続で偕楽園に行ってイベントを楽しみました。









lr750-jpg-1436
この日は好文亭のプロジェクションマッピングという特別なイベントにもかかわらず、なんと入館無料でした。
おまけに夜の冷え込みも考えてくれて、市の職員の方からカイロの配布までありました。
この心遣いには本当に有難かったですね。






館内のプロジェクションマッピングは「西塗縁」にて上映され、そこに行くまでの通り道も様々な展示品が飾られており、楽しむ事が出来ました。

lr750-jpg-1454
ひょうたんランプ
とっても可愛らしいランプだったのですが、こういうレイアウトをどう切り取って表現すべきか、美的センスのない自分にはただ撮るだけで終わってしまいました。
もう少し上手く撮れる様になりたいですね!








そしてこの日は、「紅葉の間・萩の間・桜の間」の襖を開放し、普段は通れない畳の上を歩くことが出来ました。
歩くまでは別になんとも思わなかったのですが、実際にこの目で襖を見たらとても綺麗で感動してしまいました。
個人的にはプロジェクションマッピングよりも心に残りました。




lr750-jpg-1445
紅葉の間

見事な紅葉が描かれています。
普段は通れない場所にあるので、人目に触れる事がないのがなんとも勿体ないですね。







lr750-jpg-1446
萩の間

日中も日の当たらない場所なので、襖に描かれた絵の痛みも激しいのだそうです。
これは少し修復したものだそうですが、これから完成した萩の絵を見てみたいですね。







lr750-jpg-1450
桜の間

見事な桜が描かれていて、素晴らしいのひとことです。
まさかこんな綺麗な襖が見れるとは思ってもいませんでした。
襖に描かれた絵を見て感動するなんて、若い時の自分には考えもしなかった事です。
年を重ねるといろいろと感受性も変わるものですね。




この後に「西塗縁」でプロジェクションマッピングを見たのですが、撮影も可能だったので、カメラの静音モードを初めて使って撮影してみることに。
しかし、これが自分の思っていた撮影とは違い、シャッター音がやや小さくなる程度だったので、この状態で撮影を続けたら、前にいる人はシャッター音が気になるだろうなぁという思いもあり、撮影するのを止めました。
それならばと、動画撮影に切り替えて、撮影はしてみたものの、途中からの撮影は中途半端な動画になってしまい、ブログにアップするほどでもなく(笑)









lr750-jpg-1499
夜梅祭の時は多くの人で賑わっていた屋台もこの日は静まり返った雰囲気の中で営業していました。




好文亭のプロジェクションマッピング、初めて見に行きましたが、楽しめました。
個人的には「紅葉の間・萩の間・桜の間」の襖を見た時の感動の方が大きかったです。
もちろんプロジェクションマッピングも楽しめたので、また来年も開催してほしいですね。
そしてこの様な特別なイベントにもかかわらず、好文亭を無料で開放してくれた水戸市には感謝ですね。
寒空の下、カイロを配布してくれた職員さんにも感謝です。










そして翌日
偕楽園の南側のライトアップを撮影してきました。
先週の夜梅祭に行く時に車を走らせながらここのライトアップを見ていて、この場所は撮影しておきたいなと思っていたのです。




lr750-jpg-1624
偕楽園の南側が見事にライトアップされています。








lr750-jpg-1632
これは見に来た甲斐がありました。
私以外にも数名のカメラマンが撮影に来ていました。
偕楽園の帰り際にスマホで撮影していく方も多かったですね。






lr750-jpg-1622
南側の斜面に植えられた梅のライトアップがとても綺麗でした。










lr750-jpg-1634
ライトアップの色の模様も変化するので見ているだけでも綺麗でした。
通行人からも皆さん「綺麗だね~」という声が多く聞こえてきました。









lr750-jpg-1638
帰り際の駐車場へ向かう途中で好文亭のライトアップも撮影








lr750-jpg-1657
千波湖側からの眺めもこれまでに見たことの無い様な幻想的な景色が広がっていました。

偕楽園のライトアップは21日の夜9時までとなっています。
明日が最終日で天気も良くありませんが、車で通りがかるだけでも、綺麗な景色を楽しめると思いますので機会があれば行ってみる事をおすすめします。



さて、梅の後はいよいよ桜ですね!
今年は各地で桜の開花が早まりそうなので、今からどこへいくかスケジュールを組んでおかなくては(^^♪

毎年、桜のシーズンになると、満開となった桜のスポットを休日に全て回るのは不可能なのと、その中でも愛車とコラボ撮影を優先するか、桜をメインに考えるかでも行き先がかなり変わって来るので、場所選びには本当に迷うのですが、今年はまだ行ったことの無い場所へ出掛けてみようと思います。
とりあえず成田空港そばの「さくらの山公園」は外しませんが。




今から楽しみです😊




Posted at 2018/03/20 22:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォトライフ | 日記

プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation