• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブロTの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2014年2月26日

ヘッドライト・ガーニッシュ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイラのRS/Zもぱっつぁん化してみましたァァァァ!!
オイラと同じく、メガネっ子にしたんですよォォォォ!!

当初からRS/Zの目(ヘッドライトの意)がイマイチ気に入らなかった(汗)
巷じゃ”涙目”とか呼ばれてるし(汗)
でも街中でヘッドライト周りにカバーを付けているHA22Sをたまに見掛けた事があったので、オイラのRS/Zもこのカバー付けたい!って思ってたんですよ。
そしてググってみたら、どうやらオプションかスズキスポーツで売っていたようだ。
ヤフオクで探してみたけど、なかなか無くて、たまに出品されていても、えらく高価(汗)
ヘッドライトのカバーってだけのくせに1万円オーバー!!中古で!
新品だったらもっと高値いんだろうな(汗)
ちなみにこのヘッドライトのカバーは”ガーニッシュ”って名前らしいです。
そんなワケなので、アイラインを見てみたがオイラ的じゃないし、ヘッドライト用の色付き透明シートやカッティングシートを切って貼り付けてみようとも思ったけど、不器用なオイラには上手くできる自信がなく、やってみよう!って気にはなかなかなれなかった(汗)
次に考えたのが、HA22Sの前期型のヘッドライトを移植。
前期型だと、ライトとウィンカー周りが黒いのです。(言わずもがな後期はシルバー)
そんなワケで、前期のヘッドライトをずっとヤフオクでチェックしていたんですよ。
しかしコレもなかなか状態の良いのが無く、値段もお高値め。
ならばとieのHA12Sの方で探してみたら…あった!
しかもガーニッシュ(黒)付きで更にアイラインも付いてる超掘り出し物でお買い得!
値段がつり上がらないか心配だったけど、ラッキーにもほとんど値段が上がらずに落札できました!ヒャッホイ!
2
右側のガーニッシュだけ、ライト側とウィンカー側が割れていたので、エポキシ接着剤を付けてセロテープで固定し乾かす。
3
接着できたら、接着剤のバリをヤスリがけ。
固定していたセロテープが良い感じに接着剤をツルツルに固化できて結果オーライ指でOK!
クリアが剥げているのか白っぽくなった部分があったので、タッチペンで塗料を乗せ、それを素早くティッシュで塗り広げると、あまり白っぽさが目立たなくなりました。
4
ホームセンターで車内・車外兼用の両面テープを購入。そんなに粘着力強くなくていいし。
1枚のシートだったのですが、それを必要分に棒状にカットしました。
5
更に貼り付け個所に合う長さにカット。
6
両面テープをこのような位置に貼り付けました。
7
ガーニッシュはこれで準備OK!
この状態で実際のヘッドライトに仮付けするように、取り付け作業をイメージトレーニングしました。
どの部分から付け始めた方がやりやすいとか。
なんせ、貼り直し困難な両面テープなので、一発でキメなければならないので慎重に。
ましてや、オイラは不器用なので…(汗)
8
そして…取り付け完了!!
おぉ!!ガーニッシュ付けたら全然違うよ!!
カローラWRCっぽくてカッコイイじゃん!!

そんなこんなで、やっと当初からのオイラの計画を実現できました!
いやぁ、ここんとこ、すっかりイケメンになったRS/Zを見てニンマリしてます♪(←変態)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト リレー化、バルブ交換

難易度:

フォグランプとポジションランプのLED化

難易度:

フォグランプ球 交換

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

スズキ純正マルチコートフォグランプへ交換

難易度:

ヘッドライト HIDバーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日から父親が入院しました(汗)
検査入院との事ですが…1ヶ月間!
え?一週間の間違いでは…(汗)」
何シテル?   03/26 23:28
整備記録は初心者の方でも分かりやすくを心掛けて割りと細かい部分まで説明しています。 オイラもド素人なんですが。 以前の車を失ってから9年。。 転職し、ようや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドレンカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 01:13:46
ガイドローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 01:08:13
ドアガラス ガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 01:04:17

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
ホイールは社外だけど、他は、どノーマル状態の個体を購入! サイドシル後部付近にサビが… ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
2016.09.28 ホンダのスーパーDio(後期)をヤフオク!にて29100円で落札・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
~AE92 NA後期 LEVIn GT-APEX~ ●AE101/111用TRD4段 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 ~アルトワークス GF-HA22S RS/Z(後期) ~ Eg:K6A インタークーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation