• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

あなたは、親を惨殺し、妻を陵辱し、財産を奪った奴の子供を許せますか?

「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」宇多田ヒカルも歌った視点で平和を考える
Life・Society 2015.06.28


桃太郎は正義の味方?
「正義の味方」か、それとも「悪者」か。

「桃太郎」について問われたとき、ほぼ全員が「正義の味方」と答えるだろう。

しかし、この誰も疑うことのない常識をテーマにして、世の中に一石を投じたキャッチコピーが誕生した
退治された鬼の子どもの気持ちになったことがありますか?

出典 http://www.pressnet.or.jp
「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」

本当の子どもが書いたようなフォントが胸を締め付ける。そう、桃太郎に退治された鬼の子どもからすれば、桃太郎は決してヒーローでも英雄でもない。

これは、2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の最優秀賞作品。

この作品を生み出した山﨑博司氏は、このようにコメントしている。
ある人にとってしあわせと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがあります。反対の立場に立ってみたら。ちょっと長いスパンで考えてみたら。別の時代だったら。どの視点でその対象を捉えるかによって、しあわせは変わるものだと考えました。

そこで、みんなが知っている有名な物語を元に、当たり前に使われる「めでたし、めでたし。」が、異なる視点から見ればそう言えないのでは?ということを表現しました。

広告を見た人が一度立ち止まり、自分の中にさまざまな視点を持つことの大切さを考えるきっかけになればと思っています。

「しあわせってなんだろう?」と二人で考えた経験が、次に生かされるよう頑張っていきたいと思います。
出典 http://www.pressnet.or.jp
宇多田ヒカルの楽曲に同じようなメッセージ
自分たちが信じてきた数々の当たり前の正義について、一度、考え直したくなるほどのインパクトがある。

そして、このキャッチコピーをみたとき、同じような視点を持つ楽曲を思い出した。

宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶うころ』。この歌には、こんな歌詞がある。
誰かの願いが叶うころ あの子が泣いているよ
みんなの願いは同時には叶わない
出典 http://www.utamap.com
宇多田ヒカル『誰かの願いが叶うころ』

出典 YouTube
「悪を滅ぼせ」という「正義」は危うい
このような視点は、「平和」「戦争」を考えるときに必要なものだと思う。

気に入らない国を軍事力で滅ぼし、見た目だけ平和な世界を一時的につくれたとしても、その裏では、悲しみ・憎しみ・怒りが根付き渦巻き連鎖し、また、それは復讐の波となって押し寄せてくる。結果、いつまでたっても平和な世界は訪れない。

「悪を滅ぼせ」という「正義」は危うい。山﨑さんのコメントにあるように、みんなが一度、立ち止まることが重要。

そして、「正義」ではなく「愛」をもって想像力を働かせることが、これからの時代、ますます求められるはずだ。「正義」と「正義」のぶつかり合いからは、争いしか生まれない。


以上ソースより


あなたは、親を惨殺し、妻を陵辱し、財産を奪った奴の子供を許せますか?



さらに言おう、あなたは昨日食べたトンカツにされた豚の気持ちが解りますか?

あなたは、今朝食べたサラダにされたキャベツの気持ちが解りますか?


そもそも、鬼が村人を虐殺し、破壊し、財産を奪わなければ、殲滅作戦も行われなかったはずです。
鬼に正義はあったのか?

この場合、歴史的に見ると彦五十狭芹彦命が温羅という、この地域にやってきて武力支配した渡来人一派を大和朝廷の命によって討ち取った話が元になっているわけで・・・もともと侵略者を排除しただけの話なんですよね!


と、すると、上記のような記事は絶対に書けないでしょう。


渡来人は何を指すかは、常識的な話なので割愛しますけど、
上記の記事を書いた人は、その辺を理解しているのかな?


現代風桃太郎なら。

舞台は間違いなく竹島や尖閣諸島、沖縄でしょう。

それらが、渡来人によって、武力制圧された!

自衛隊は米軍とともに、オペレーション「MOMOTARO」を発動。

部隊を「SARU」「INU」「KIGI」の3編成を軸に、ロシア、フィリピン、台湾、ベトナムといった環日本海、南シナ海周辺国を巻き込んだ、領土奪回作戦が始まる!


と言い換えたら?

黍団子はもちろ、、南、東シナ海の天然資源の採掘権!


どうでしょう?

新劇場版「MOMOTARO」面白そうではありませんか?


って違いますね。

でも、この場合、現実に起こりうる話で、愛だの正義だの無い話です。

戦場となった日本で、この人は同じことを言えるのでしょうか?



ブログ一覧 | ニュースより | 日記
Posted at 2015/06/30 08:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珈琲三昧だった気がする…今日。
三毛猫@山梨さん

AUTECH里帰りミーティング(´ ...
カズサメさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

後輩S君とデータシステムの2カメド ...
みんカラスタッフチームさん

きいろ組 2018秋TRG行ってき ...
RA272さん

AOG湘南里帰りミーティング201 ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足と足の間ですね。@Gustav11 」
何シテル?   11/19 21:03
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

LEDって車検非対応!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 22:02:03
これスゲェ。ランボルギーニ風・軽自動車の完成度があまりにも高すぎた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 06:59:26
ホントに凄い雪は、スタッドレスでも走れない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/14 17:58:36

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.