• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

カーオブザイヤー

ルボが日本カー・オブ・ザ・イヤーを2年連続受賞

日本車離れが加速か!? ボルボが2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのはトヨタが要因?
2018-2019カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたボルボ「XC40」
 知り合いの選考委員に聞く、いわゆる「出口調査」でボルボ「XC40」の健闘をある程度予想していたものの、ボルボが日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下:COTY)を2年連続で受賞したという状況を見て改めて驚きました。

今年の1台に選ばれたボルボ「XC40」ってどんなクルマ?(13枚)

 そもそも日本車ですら連続で同じメーカーが受賞したのはトヨタとホンダとマツダだけ。いずれも素晴らしいクルマを続けて発表し、業績も急上昇するという勢いがあった時期でした。

 日本車より高額な輸入車の場合は受賞も難しく、1980年からの38年の歴史の中で、輸入車が日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは2013年のVW「ゴルフ」と2017年のボルボ「XC60」の2回だけ。さらには同じ輸入メーカーが2年連続で受賞するなど、誰も想像していなかった事態です。

日本車離れが加速か!? ボルボが2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのはトヨタが要因?
今年大きな話題となったスズキ「ジムニー」
 それはなぜなのでしょうか?

 いくつか要因を挙げられるのですが、まずは今回最も話題にあがったスズキ「ジムニー」が、スズキの不祥事などを理由にCOTYノミネートを辞退したことです。「ジムニー」に問題があったワケではないけれど、参加したくないとのことでした。

 ちなみに、「ジムニー」が辞退していなくても、私は高い点数を入れなかったと思います。「ジムニー」は楽しいクルマですが、作り込みや走行性能は普通。ただ高く評価する選考委員も少なくなかったと思います。

 同じくスバル「フォレスター」も不祥事で辞退しました。COTYの主催はメディア側のため、次回からは辞退しても気にせず粛々と評価するシステムに変えた方がいいかもしれません。

トヨタ車が2車種残り、お互いの点数を取り合ってしまった

日本車離れが加速か!? ボルボが2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのはトヨタが要因?
走りとコネクティッドで注目されたトヨタ新型「クラウン」
 2つ目の要因は、トヨタ車が2車種が残って、お互いの点数を取り合ってしまったことです。私も「クラウン」と「カローラスポーツ」で大いに迷いました。あまり話題になっていないのですが、「クラウン」、「カローラスポーツ」から搭載された「コネクティッド」(繋がる技術)は間違いなく次世代自動車の大きな柱になると予想してます。インターネットの黎明期に、現在の姿を誰も予想出来なかったのと同じです。

 こういったケースは、今まで“交通整理”をしてきました。自動車メーカーが候補を絞ってくるワケです。私としてもコネクティッドをぜひ今年の象徴にしたいので、トヨタが1車種を押してくればそちらに10点を入れたでしょう。

以上ソースより。


カーオブザイヤーはボルボだそうです。

まあ、買った人はスタッドレスの無さに驚くだろうね。
ワイパーも売ってない、
普通にブレーキパッドも交換できない、

クソ高いディーラーだけで整備。

しかも、乗ってるやつが…ま、○ソが多いので、
余計に。


ま、普通の軽トラでも普通にできることができない。

あとは、クソミソなメディアシステム!

いい加減、ヨーロッパ人があんなシステム文句言わずに使うわけないだろ!

日本舐めてんだよ!

メーカーとして。

ちなみにヘッドライトなど、ライト類球切れしたら、それこそ軽トラ代くらいかかるからね。


そういうのディーラーは説明しない。

インチダウンだってきちんと話ができない。


怒りを通り越して呆れるよ。


ちなみにカーオブザイヤーは、審査員にいくら金を払ったかで決まるからね。


スズキがくだらないって辞退したのは当たり前のことなわけ。

ベンツとかあまり選ばないでしょ。


あと、ジムニーを普通の車とかライターが、書いちゃうんだよ。

その程度のレベルなんだよね。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/12/07 21:03:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イ ...
紺ウサギさん

日本カー・オブ・ザ・イヤーに思う。
ばっしぃ。さん

半分以上がSUVになったんだね。こ ...
ウッkeyさん

ボルボ「XC40」が 日本カー・オ ...
シロナガスさん

『ボルボ「XC40」が2018-2 ...
hata-tzmさん

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イ ...
Dynamic_Blue@DJさん

この記事へのコメント

2018/12/08 11:25:58
ストックホルムで、セーラー服を着た亜麻色の髪の少女たちが、はるばる極東から訪れた審査員たちと・・・(マテ
コメントへの返答
2018/12/08 20:56:24
とりあえず、似たようなもんですよ。
マジレスですけどね。

本当に革新的ならメルセデス・ベンツが持っていくと思うんですけどね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すまん、ウチの猫は反こたつ派なんだにゃん。
ソファー&暖炉なハイカラにゃんなもんで。
湯たんぽも必要ですから。@Gustav11」
何シテル?   01/17 15:16
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベスト更新! 2年8ヶ月ぶりにドラパレ那須に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 22:54:03
LEDって車検非対応!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 22:02:03
これスゲェ。ランボルギーニ風・軽自動車の完成度があまりにも高すぎた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 06:59:26

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.