• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

こっちがなんとなく、スープラに見えます・・・

こっちがなんとなく、スープラに見えます・・・新型RCFです。

ほんとはこっちベースでスープラ作りたかったんだろうな。



スープラ自体は、レースカーにおいては、特に80系はあっさりとストレート6を捨てて、
スープラの人気の一因であるJGTCでは、3Sエンジンだったり、最後の方はV8だったりしたわけです。


やっぱり、カーナンバー36カストロールトムススープラのかっこよさは語り草です。

つまり、リアルスポーツであるスープラは、V8であってもよいわけです。

となれば、RCFベースの方が合っているのでしょう。


元々のコンセプト自体、RCFベースじゃないとデザイン的に成り立たないです。

そして、スープラと言えば、最高速アタック。
ブリッツやトップシークレットなど、様々なチューナーがスープラベースで車両を製作しました。
そのどれもが、とにかくかっこいい!

実際、80スープラは所有してましたが、200キロオーバーでもとてつもなく安定していました。
多分、それ以上でもまっすぐ走るのでしょう。
ブレーキ変えただけのノーマルで富士を走っても、不足を全く感じませんでした。


そもそも開発コンセプトが、打倒ポルシェターボで、本来のデザインが、
TRD3000GTボディでリアは335サイズ!のタイヤを履くこと前提だと、
当時の開発をしていた方にお話を聞いたことがあります。
もちろん、当時はやりのカタログ280馬力実測320馬力です。
ただ、そのボディは運輸省の認可が降りなかったそうです。
また、あの特徴的なリアウィングは、運輸省の認証とるときにはなく、
OKが出た段階のタイムラグを利用して、あの巨大なリアウィングありで認証とったという、
荒業も使ったそうです。



まぁ、BMWとの共同プロジェクトというのは、両者にとって何らかのメリットがあるからですし、
Z4にしても、新型スープラにしても数はそんなに出ないでしょうから、
技術提携や資本提携のプロダクトとしての車でしょう。

多分RCFの方がしっかりお金かかっているんでしょうな。
こっちが本命か?
Posted at 2019/01/23 03:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@うめポン さん、そもそもセルフで、入れてくれるのはまだ優しいですよ…。安全面考えたら仕方ないです。」
何シテル?   04/10 12:10
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 3 45
6789 101112
13 141516 17 1819
20 21 22 23242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

哀れなるものたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:23:03
タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
ノーマルで、十分、本気のホットハッチ。 名前に騙されてはいけない。
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation