• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

安物旋回グリップを買うと後で損する事例

安物旋回グリップを買うと後で損する事例最近2件ほど、旋回グリップの相談が来ました。

どんな相談かと言いますと、

走っている最中に旋回グリップが取れた。という内容です。

片手でハンドル握らざるを得ないドライバーにとって、

旋回グリップとはハンドルそのもの。

旋回グリップが取れるとは、健常者からいえばハンドルが取れちゃったのも同然です。

おおよそこのような事故が起きるのは、

旋回グリップに力をかけている時でありまして、

ハンドルを切っている最中、ということになってしまいます。

で、色々聞いてみると、どちらもホームセンターで買った格安品でした。

全てのホームセンター販売の旋回グリップに問題があるとは言えませんが、

身障ドライバーの場合は一生使わなければならない部分なので、

そこはケチる部分ではありません。

また、下肢にも障害がある場合、運転中の体を支えるために、

旋回を前方(フロント側)へ押すような力を常にかけるので、

健常者が使うのとは、力のかかる方向や力がかかり続ける時間が違うわけです。

特に旋回時やブレーキ時はほぼみんな旋回グリップを支えにして体を支えます。

2例とも事故につながることはありませんでしたが、

事故ってても不思議じゃないですね。

旋回グリップは装置メーカーで単品購入可能です。

取付には両手は必要なので、本人1人では無理ですが、

簡単な工具で取付できますので、

交換をお勧めします。

また、余談ですが、

もし、旋回の付いた車を、健常な誰かとシェアする場合は、

絶対脱着式のを買って付けてくださいね。

でないと、旋回と腕が、回しているうちに干渉して、手がハンドルから離れてしまいます。

脱着式でも売価はおおよそ1万5千円くらいです。

ついでに言うと、ホームセンターとかの旋回は、

ハンドルの外側に飛び出るようにつけるタイプが多いのも問題。

回したときに足と干渉することがありますし、かっちょ悪いです。

また、外側につけるとハンドルを回す力が弱くて済む利点がありますが、

それは、ドライバーの腕の筋力に問題があるので、旋回のせいではなく筋力を強化しましょう。

でないと、そもそもの運転能力を問われてします。
2019年02月04日 イイね!

クローバーマークの本当の意味

クローバーマークの本当の意味このマークをつけた車を見た経験のある方は少なくないと思います。

実際つけている人も、このブログに立ち寄られる方の中にはたくさんいるかもしれません。

で、最近このマークの意味を誤解して貼っていることで、

不都合な事案が発生していますので、

改めてご案内しておきます。

このマークの意味は、

「したい不自由が理由で免許条件が付与されているドライバーが運転する際に貼るマーク」です。」


身体障害者手帳を持っているドライバーが貼るものと勘違いしている人が居ますが違いますのでご注意を。

ましてや自称身体障害者の人や、高齢で体が衰えている。骨折などの一時的な疾病の治療中など、もってのほか。

免許条件とは、免許の裏面に記載される事項で、

一般的に「手動式」「左アクセル等」「下肢障害によるAT限定」の3種類です。

聴覚障害の免許条件である「特定後車鏡」の場合は、聴覚障害マークを貼ります。

ちなみに該当でない人が貼っていると罰則の対象です。

おおよそ発覚するのは、検問時、または違反で摘発を受けた時。

悪意があるかないかは別にして、

間違った利用は社会に誤解を生み、最終的に当事者に不利益を及ぼします。

よろしくお願いいたします。


2019年01月10日 イイね!

2018年度年間順位3位でした

2018年度年間順位3位でした2012年から始めた、アイドラーズ耐久。

MR-SのSMTなんで、なんとも無謀な計画ではありました。

故障故障の連続ではありましたが、

ここ数年は、やっと安定。

で、2018年の年間順位が発表になりまして、

なんとクラス別3位(^^♪

100台位のクラスなんで、相当前の方です。

地道さだけが武器のわたくしたちではございます。

「体に障害があっても安全に自在に自動車を操れることを、

モータースポーツを通じて表現する。」

このレースに出場する目的です。

道楽でも趣味でもありません。

今の社会、病気や障害、高齢などなど、自動車運転に関する様々問題がありますが、

「何でもかんでもいっしょくたにしないでね。」

これからもそういうメッセージを発信し続けなきゃな。

2019年01月03日 イイね!

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ?

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ?手動装置ユーザーがモータースポーツに参加する場合、

一度は欲しいなあと思うのが補助レバー。

補助レバーには補助ブレーキレバーと補助アクセルレバーの2種類があると思うんだけど、

多くの人は補助アクセルを付けているでしょう。

うちのデミオにも前オーナーが補助アクセルを付けていて、

つい先日取っ払った。

補助アクセルと補助ブレーキ。

どっちが重要かと言えば、シチュエーション的にはやはり補助ブレーキ。

補助アクセルは理論的にはあってもいいと思うけど、

実際は使わない。

補助ブレーキは絶対使いますね。

例えばサーキットコースインの1周目のブレーキ暖機。

これやらなきゃ、走行が始まらないので。

手動レバーを前後に引いて、ブレーキ暖機しても、

効果薄です。(MR-Sで実証済み)

やはり、アクセル引きながら、ブレーキを引きずらないとブレーキに熱が入りません。

それと、高速域からのフルブレーキング直前に行うブレーキのあおり操作(チョンブレ)。

これができるようになると、ブレーキング時の手動レバーのストロークが非常に短くなるので、操作感が抜群に上がります。

これも、補助ブレーキがなければ絶対できないです。

なので結論から言えば必要なのは補助ブレーキ。

なんですが、

補助ブレーキはストロークや操作力の関係で、中々使いやすい物にならないんですねえ。

ストロークが長かったり、ストロークが短いけど重かったりと。

だから、ステアリング右裏にパドルのような補助ブレーキを装着することを実験中。

ブレーキ力は、全力の10%くらいの効きでしかないですが、

前述の行為を遂行するには十分。

買う人がいるとは想像しがたいマニアックな代物なので、あくまでチーム用です。

一応実用新案登録中です。


Posted at 2019/01/03 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転補助装置 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

2018年の活躍に感謝!

2018年の活躍に感謝!日本障害者モータースポーツ協会をJAF加盟クラブに昇格させた初年度。

残念ながら筑波パラモーターゲームスは台風で中止になってしまいましたが、

会員の皆さんが、全国各地で活躍してくれました。

感謝も込めて少しだけご紹介しましょう。

-----------

まずは北の国からカッパ@インプさん。

JAF全日本ダートトライアル選手権にエントリー!



決勝前日に車両トラブルが起きたようですが、何とかリカバリー。
見事に完走してくれました。

-------------

次は中部エリアのNABE&マネNAOさん。

鈴鹿のVITAに出場してくださいました。



最終戦では2位を獲得!

-------------

最後は西日本のFUJIIさん。

写真がないので残念ですが、動画をどうぞ!岡山スーパーカートシリーズに出場しています。



毎年最終戦までシリーズチャンピイオン争いに加わっているのですが、いつもあと一歩というところで足踏み・・・
来年はきっとやってくれるでしょう!

-------------

JAF加盟クラブパラモモータースポーツクラブは、

体に障害のある人のJAF戦チャレンジを支援するJAF加盟クラブです。

全国で多くのドライバーが、JAF戦に挑戦しています。

会の活動に強力にご支援いただいた、ドライバーの皆さん。そのご家族の皆さん。そしてチームやメカニック、その他大勢の協力者の皆さんに、心からのお礼を申し上げます。

-------------

*記事中の写真は、ドライバーさんのブログよりコピーしています。
Posted at 2018/12/30 20:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | paramo japan | クルマ

プロフィール

「安物旋回グリップを買うと後で損する事例 http://cvw.jp/b/1830287/42480155/
何シテル?   02/06 00:19
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.