• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

聴覚障害向け110番アプリ♪

聴覚障害向け110番アプリ♪ 近年、

聴覚障害や言語障害などのコミュニケーション障害がある方でも

免許を取って運転される方が増えています。

3年程前には2種免許も取れるようになって、

バスやタクシーなどに就く人もいるんですね。

そんな状況の中で、事故などが起きた時にどうやって警察に通報したらよいか?が課題になっていました。

東京と大阪には、通報アプリもあるのですが、

それ以外の地域はメールってういう手があるんですけど、イザと言う時にメールはどうなのよ?

メアドも公開されていないので、一々自治体に登録が必要で使いづらい。

で、かねてから警察庁に対して、全国共通で使えるアプリを導入するよう、

国会を通じて働きかけを行っていまして、

ついに実現することになったようです。

(東京新聞の記事)

まあ、ほかの団体からの要請もあったんじゃないかとは思いますが・・・

実施の時期や方法などは近々教えてもらおうと思ってます。

ドライバーには救護義務が課せられているのは、

皆さんもご存知の通り。

この救護義務。最低限の義務とは「通報」なんですね。

通報さえきっちり出来れば、救護義務違反には問われません。

これで電話で通報が出来ない人でも、

安心して自由に、行きたいところへ車で出かけられるようになりますね。

-----------------------------

私たち日本身障運転者支援機構は、

体に不自由のある方の安全な自動車運転を支援するボランティア団体です。

日常行っているレース活動や、筑波イベント、各種の研修会等の収益は、

この案件のような様々な課題の解決のために、全額充当されています。

9/30 筑波走行会&オートテスト参加お待ちしています♪(宣伝)
ブログ一覧 | 免許取得と安全運転支援センター | クルマ
Posted at 2018/08/20 08:31:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

mercedes meアプリ 障害
lennon.135mさん

格安SIM化 完了
mogiteiさん

【業務連絡4】Be a drive ...
tailor1964さん

スマホのアプリ
∠(^-^)隊長さん

G-Bowlログ管理に iClou ...
tomosatoさん

この記事へのコメント

2018/08/20 18:54:31
私は脊損ですが、人身事故を起こしたらどうすれば良いのか常々考えています。
まずは110と119に電話すれば良いだろうけど、怪我人をどうしたらいいのか、車イスを降ろして乗り移って怪我人の状態を見るべきだろうけど、人通りの多い所ではなんでアイツはすぐに車から降りて来ないのかとか思われるだろうな、などと考えていました。
クルマを運転する時は歩行者に気をつけ、特に通学時間帯は子供に注意をしながら走っています。
障害者のドライバーの皆さんみんな考えているのですね。
コメントへの返答
2018/08/20 20:29:15
こんばんは。

同じような不安はみんな抱えているんですねえ。

うちの仲間にも人身事故を起こした人がいますね。

話しを聞いてみると、やはり、車から降りて救助できなかったらしく、その後、相当凹んだようです。

まあ、出来る範囲のことはしないといけないでしょうが、

そういう事態を起こさない注意は、健常者以上に必要だと思います。

そういう意味でど~うんさんの考えはすばらしいです。

まずは通報すれば、救護義務違反には問われません(警察庁の見解ですから確かですよ)ので、頭の片隅においといてくださいませ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「受理書発送しました。 http://cvw.jp/b/1830287/41963121/
何シテル?   09/19 08:19
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
54 人のお友達がいます
ど~うんど~うん * zakiyama@roadstinzakiyama@roadstin *
dateyadateya * djgklldjgkll *
白の笑劇白の笑劇 nmarch05nmarch05

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.