• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月26日

運転補助装置のクオリティが超重要な理由

運転補助装置のクオリティが超重要な理由 コメも頂戴したこともあって、

思い出したことを付け加え。

手動装置や左アクセルは、身障ドライバーにとってアクセルやブレーキのペダルそのもの。

この操作が不能になるようなトラブルは、

絶対起きてはならない故障です。

自動車でいえば、ペダルが折れたり外れたりするのと一緒ですから、

そんな故障が発生したら、トヨタ程の巨大なメーカーでさえ、

倒産の危機が起こるでしょう。

過去に本田の手動装置に致命的なトラブルが発生して、リコールしたことがありましたが、

その影響もあって、ホンダは手動式から撤退を余儀なくされました。

まあ、このくらい絶対起きてはいけないトラブルなのですが、

運転補助装置の場合はたまに起きます。

そういう相談が当会に寄せられるんですね。

で、装置起因の事故、例えばレバーが折れたとか、リンクが外れた等が原因で事故が起きた場合、

自動車任意保険の対象外になることは意外に知られていません。

(自賠責は使えるようですが未確認)

この場合使う保険はPL保険。

つまり製造メーカー、取り付け業者に責任を負ってもらうことになります。

PLで対応するとどうなるか?

まず、自動車保険のような素早い対応が不可能です。

そして、責任の所在についての裁判を起こす必要があります。

裁判の判決が確定しないと賠償請求ができません。

なので、裁判が終結するまでにかかる費用(相手への補償や車の修理代等)は、

自己負担ということになります。

また、裁判は通常数年かかるといわれていますね。

装置起因といっても、責任の所在は様々です。

あるメーカーの保証書には、製造メーカーのみが記載されているものと、

メーカーと取付業者の連名で名前が書かれているものの2通りあります。

また、保証書など存在しないものもあるんですね。

想像メーカーのみの保証書の場合、保証は基本本体のみです。

この本体とは何か?といいますと、手動装置ならレバー。左アクセルならペダル。

要するにレバーやペダルから延びる駆動機構は保証対象外になっているものがあります。

そういうリンク部分の補償は「取付店」の責任。というのがメーカーの言い分です。

裁判になると、この製造メーカーと取付店のどちらに責任の所在があるのか、

かなり揉めます。

他方で、本体も駆動機構も含めて製造メーカーが保証している会社もあります。

これが製造者と取付業者の双方が保証している証拠です。

これだと責任の所在が明らかです。

事故の原因がドライバーではなく装置にある場合は、

とにかく大変なことになります。

こういう事情も考慮した上で、

装置を選ぶ賢さが必要ですね。

一度ご自身の装置の保証書を見直してみましょう。
ブログ一覧 | 運転補助装置 | クルマ
Posted at 2018/09/26 17:52:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

手動装置のスイッチ移設について
PARAMO JAPANさん

手動装置の操作力が重かったり軽かっ ...
PARAMO JAPANさん

ステルス式速度測定機について
Morleyさん

免許の取得から必要になるものだし、 ...
ウッkeyさん

気になる、キナ臭いお話し。
散らない枯葉さん

自動運転中の事故、所有者に責任…有 ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年度年間順位3位でした http://cvw.jp/b/1830287/42394538/
何シテル?   01/10 17:06
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.