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2019年01月03日

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ?

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ? 手動装置ユーザーがモータースポーツに参加する場合、

一度は欲しいなあと思うのが補助レバー。

補助レバーには補助ブレーキレバーと補助アクセルレバーの2種類があると思うんだけど、

多くの人は補助アクセルを付けているでしょう。

うちのデミオにも前オーナーが補助アクセルを付けていて、

つい先日取っ払った。

補助アクセルと補助ブレーキ。

どっちが重要かと言えば、シチュエーション的にはやはり補助ブレーキ。

補助アクセルは理論的にはあってもいいと思うけど、

実際は使わない。

補助ブレーキは絶対使いますね。

例えばサーキットコースインの1周目のブレーキ暖機。

これやらなきゃ、走行が始まらないので。

手動レバーを前後に引いて、ブレーキ暖機しても、

効果薄です。(MR-Sで実証済み)

やはり、アクセル引きながら、ブレーキを引きずらないとブレーキに熱が入りません。

それと、高速域からのフルブレーキング直前に行うブレーキのあおり操作(チョンブレ)。

これができるようになると、ブレーキング時の手動レバーのストロークが非常に短くなるので、操作感が抜群に上がります。

これも、補助ブレーキがなければ絶対できないです。

なので結論から言えば必要なのは補助ブレーキ。

なんですが、

補助ブレーキはストロークや操作力の関係で、中々使いやすい物にならないんですねえ。

ストロークが長かったり、ストロークが短いけど重かったりと。

だから、ステアリング右裏にパドルのような補助ブレーキを装着することを実験中。

ブレーキ力は、全力の10%くらいの効きでしかないですが、

前述の行為を遂行するには十分。

買う人がいるとは想像しがたいマニアックな代物なので、あくまでチーム用です。

一応実用新案登録中です。


ブログ一覧 | 運転補助装置 | クルマ
Posted at 2019/01/03 23:31:52

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