• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

カレンダー当選者発表!

一昨日みんカラで募集しました、GAZOO RACINGの2019カレンダープレゼント。

2名の方が抽選に参加してくださいました。

で、急遽kamePさんのご協力で、カレンダーがもう1部入手できましたので、

ご応募してくださったお二人ともご当選~!

zakiyama@roadstinさんと白の笑劇さん。おめでとうございます~

直メッセージで発送先住所とお名前をお知らせくださいませ~

クリスマスには間に合うように送る予定です。

では~
Posted at 2018/12/09 14:49:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2018年12月09日 イイね!

運転補助装置起因の交通事故では任意保険は対象外の件

運転補助装置が走行中に故障を起こして事故になる事例は、

私の知る限り結構あります。

手動レバーのグリップが折れた。

駆動機構が外れた。

ワイヤーが固着した・切れた。

旋回グリップが外れたなどなど。

このような装置起因で事故が起きた場合、

自動車保険は使えません。

自賠責が適用になるかどうかはケース次第だと思いますが、

任意保険は×

ではどうするか?というと、

PL保険(製造販売者賠償責任)を使って補償するわけです。

PLなんで、製造メーカか取付業者が請求相手になります。

でも、PL保険を使うには最終的に裁判が必要。

なおかつ、判決が確定するまではお金は出ませんので、

自費で相手への補償や自分への補償を賄っておかないといけないわけで、

これは一大事です。

そんなこと自分には起きないよ、と思っている人はお好きにどうぞ、という感じですが、

こういう人生が激変するような事態にならないためにも、

補助装置の定期点検は重要なんです。

補助装置類は通常の車検での点検項目の対象外です。

Dで車検やっても、装置類は点検しません。

是非装置メーカーに点検に出してください。
2018年12月09日 イイね!

[注意喚起情報] ワイヤー式アクセルやブレーキを装着している方へ

手動装置の中にはアクセルやブレーキの作動にワイヤーを使っているタイプがあります。

現在ではほとんど行われていない機構ですが、

例えばグイドシンプレックスにはワイヤー駆動のアクセルがあります。

また、補助アクセルと称して、手動レバーとは別に、

ワイヤー駆動の補助機構を装着するケースがあります。

当会所有の富士チャン用デミオにも、前オーナーが取り付けた補助アクセルレバーが装着されています。

で、このデミオに装着された補助アクセルが誤作動を起こしまして、

アクセルが戻らなくなるトラブルが発生しました。

多分ワイヤーの潤滑不良か錆が原因だと思います。

このトラブル、構造上補助アクセル操作時でなくても、

通常のアクセルレバー操作時にも発生するおそれがあることが重要。

アクセルレバー操作時にも補助アクセルのワイヤーはレバーと一緒に動きます。

したがって、通常のレバー操作時にもアクセルが戻らない現象が現れます。

装置メーカーでは、ワイヤー式の駆動機構は、保証対象外。

なおかつ、ワイヤーの定期交換が義務付けられています。

補助アクセル付けたけど、最近は使ってないからほっといても大丈夫。

というのは完全な間違いです。

補助ブレーキやワイヤー式アクセル装置を使っている方、

急いで装置メーカーで点検してもらいましょう。

ちなみに誤作動以外にもワイヤーが切れるトラブルも起きています。

知り合いにグイドのアクセルワイヤーが踏切の途中で切れ、

脱出不能になった人がいます。

こういうトラブルもメーカー保証はありませんので、自主的に点検交換する必要があります。

プロフィール

「2018年度年間順位3位でした http://cvw.jp/b/1830287/42394538/
何シテル?   01/10 17:06
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.