• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

ジムカーナの新しい形!

ジムカーナの新しい形!今日は、うちの会で収益事業として行っているジムカーナ用タイム計測器レンタルについてお話させてください。
ちっと宣伝じみていますが、この事業の収益は全額障害のある方の自動車免許取得支援活動(ここでははしょりますが健常の方よりすんごく面倒なんです)に充当しています。儲けはありません・・・


さて、うちで貸し出ししているジムカーナ用の計測器ですが、何が新しいかと言うとスタート方法が信号機になっています。普通のジムカーナはオフィシャルが旗を振って、ドライバーはその後自分のタイミングでスタート。するとスタートライン付近にある光電管を車が通過して計測開始。となりますよね。
でもうちの光電管の場合は、赤信号点灯でヨ~イ。赤信号消灯でスタートです。赤信号消灯と同時に計測が始まります。簡単に言うとレースのようなスタートです。
信号の制御は信号機の手元でも出来ますし、計時場所で行うことも出来ます。
また、スタートディレイの時は黄色が点滅し、ドライバーに知らせることも出来、
スタートオフィシャル不要で、実行することも出来ます。
JAF戦スタイルではありませんが、たまにはスタートの緊張も味わいながらジムカーナを楽しむのもいいかな?って思っています。

どうやらこういうジムカーナが密かに関西地域で流行り始めているようで、毎年西日本への貸し出し数が増えています。
このような細々とした活動で資金を集めて、障害者用の教習車を増やしたり、運転リハビリテーションと呼んでいる、運転シミュレータの貸し出し事業を行っています。

よかったら、是非使ってみてください。

機器の詳細や貸し出し方法などをホームページに記載してあります。ホームページから申し込むことも出来ますので、是非是非使ってやってください。
計測器以外にも計時用の簡易テントや、参加者用ゼッケン、トランシーバーなんかも扱っています。

ドリームメーカーレントオールホームページ
2013年04月30日 イイね!

エンジン来たなう

今日、MR-S用のエンジンが到着しました。
結局、出物の1ZZ(SMT付)がありまして、即購入!
ミッション、シーケンシャルポンプ類、ハーネスも付いてきました。
荷卸はエンジンクレーンを使いましたが、運送屋さんも手伝ってくれました。ありがとうございました。

とりあえずこのまま載せ換えて、動作確認しようと思います。
その後もう1回下ろして、シール類を交換予定。
連休中完了は無理かな?

旧エンジンですがヘッドは生きていました。
こちらはゆっくりOHしようと思っています。

夏の耐久用のエンジンミッション系の予備パーツが一杯になりました。
が、これどうやってもてぎに運ぶのよ・・・?

まずはご報告まで(^o^)
2013年04月28日 イイね!

MR-SエンジンおろしDIY第2日目

MR-SエンジンおろしDIY第2日目昨日に引き続いて、MR-Sのエンジンを下ろす作業を行いました。
写真は下ろし終えたエンジンミッションです。
ミッションにダメージは無いようでよかったです。ただ、スターターに穴開いてました・・・
午後からはオイルまみれのミッションをひたすら灯油で洗浄しました。
ただただキツイ・・・
明日は壊れたエンジンを分解して、鉄屑やさんで買い取ってもらえるよう、素材別に分別します。
MR-Sはエンジンブロックがアルミ製なので、比較的高額で買い取ってもらえるようです。
素材別に分別すると多少高くなるとか・・・
連休3日目もがんばりますか!
そうそう、奥多摩方面は白バイさんがたくさんいますのでご注意を・・・
2013年04月27日 イイね!

MR-SエンジンおろしDIY第1日目

MR-SエンジンおろしDIY第1日目今日は良い天気でしたので、予定通りMR-Sのエンジンを下ろすことにしました。
うちの車はSMTですので、本来の手順としてはSMTの油圧ポンプとミッションを切り離す必要があるのですが、これをやるにはS2000でコンマンドを打ち込み、掛かっている油圧を解除しないといけないのでDIYでは不可能。なので、ミッションと油圧ポンプを付けたままで下ろすことにしました。
SMT関係の配線が多いのと、冷却水配管が異常に多いので(何でこんなに多いのか調べてみます)結構手間取りました。また、改めてエンジンを載せるまでに日数が掛かるので、それまでの期間で雨が降ってコネクターがぬれるのも嫌ですし、下ろした際にエンジンルームの溶接増しもしたいので、ハーネスは車室側からすべて取り外しました。午前9時に始めて、午後3時にいったん終了。あとはマウントを外すだけのところまでやって終了しました。

明日はクレーンで下ろそうと思います。
腰イタ・・・
2013年04月26日 イイね!

Racing in Slow Motion

Racing in Slow Motion先日のヒルクライム動画に引き続き、お気に入りのYouTube動画をご紹介~
レース車輌の超スローモーション映像集です。
バンプ越えのF1タイヤがあんなに歪むんだあ!などなど、
1000分の1秒の世界の中の永遠を体感できます。
Posted at 2013/04/26 00:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「安物旋回グリップを買うと後で損する事例 http://cvw.jp/b/1830287/42480155/
何シテル?   02/06 00:19
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.