• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

レース用MR-Sの熱対策



ナンバー無しのレース用MR-S。

エンジンやミッションのブローを経験してつつ、今年で4年目の挑戦が続いています。

よく、MR-Sオーナーの方から、水温や油温は大丈夫ですか?と聞かれるのですが、

真夏の12時間耐久でも、水温は80度くらいで推移しますので、水温で悩んだ経験はありません。

油温については実は計測していませんで、数値が不明ですが、

レース中は油温が上がったからといって、出来る対処がない(止まるほかない)ので、

ホッポラカシです。

水温に関しての対策ですが、

レースをしている人なら当然やっているはずの、一般的な内容ですが、

参考になればと思い、箇条書きします。

①最重要なのが、ラジエターを新品に交換すること。

(旧オーナーが水温上昇に悩んでいましたが、ラジエターが終了(フィンの劣化・指で触るとポロポロ剥がれてきます)していることが判明。多距離車輌は要交換だと思います)

②純正サーモスタッドを改造して、常時水が一定量循環するようにしています。

③電動ファンの強制駆動スイッチをつけています。(真夏のセーフティカーなどで水温が上がるのを防ぐため)通常走行中は、完全オフモードで、電動ファンは動かしません。節電のため)

④冷却水は水を使っています。(レース終了後に純正クーラントに入れ替えています)

⑤フロントバンパー下に、自家製の導風板を付けています。(車体下部の負圧を高めて、導風の効果を上げる。

⑥エアコンは無いので、コンデンサーは付いていません。

こんな感じです。

知ってる話ばっかりだと思いますが・・・

Posted at 2015/11/24 09:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2015年11月21日 イイね!

アイドラーズ冬の耐久にエントリーします



12月13日(日)にもてぎで開催されるアイドラーズ冬の4時間耐久にエントリーすることになりました。

懸案だった、5速トラブルも完治しまして、S2000での動作確認もOK!

ドライバーは、

両下肢麻痺のドライバーが1名、

右足障害のドライバーが1名、

右手障害のドライバーが1名、

左手障害のドライバーが1名、

健常者1名の計5人です。

ドライバーそれぞれの障害の部位が異なるので、

様々な補助装置が装備されています。



観戦、見学、助っ人、写真係、ビデオ係、大募集中。

特に給油アシスタントが足りないです。

レーシングスーツを持っている方で、どなたかお願いします~♪

プロフィール

「介護ドライバー日本一決定戦やります。 http://cvw.jp/b/1830287/42196964/
何シテル?   11/18 11:47
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
53 人のお友達がいます
dateyadateya * nmarch05nmarch05 *
5nigel275nigel27 * エブリィ~エブリィ~ *
ちゃちゃ。ちゃちゃ。 * mk#mk# *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.