• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

オートサロンチケットはいかが?

予告どおり、

2015年度のばりふぇすにエントリーされた方を対象に、

1月開催の東京オートサロンの招待券をプレゼントいたします。

券種ですが、

1月15日金曜日(プレスデー)のみ有効のチケットが8枚。

1月16日、17日のどちらか1日間有効の一般公開日有効のチケットが2枚です。

基本先着順で確定させます。

お一人最大2枚までお渡しできます。

ご応募は、みんカラ経由で、直メッセージでどうぞ。

お名前と、必要枚数をお書き添えください。

明日午前零時より受け付けます。

ジャンプスタートはペナルティですのであしからず。

当選確定次第、折り返し直メッセージをお送りいたします。

引渡しは郵送です。遅くとも来週中には手元に届くように致します。

会員向けにホームページからの募集も同時に行いますので、

意外と早く無くなるかもしれません。

最後に、

1年間大変お世話になりました。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ。

2015年12月30日 イイね!

ついに恐れていたことがおきました

みんカラに書くべきかどうか迷いましたが、

書くことにしました。

ヤフーニュースにも出ていますので、知ってる方も多いと思いますが、

セキソンのライダーが、サーキットで焼死する事故が起きました。

ニュースによると、走行中バイクの火災ですが、

セキソンのため、バイクと体を何かで縛って留めていたことで、

逃げられなかったようです。

さて、ここからが言いたいことですが、

現在サーキットを走ることを楽しんでいらっしゃる全ての障害者の方、

あなたは、走行中に体の一部がグラグラすることを防ぐ目的で、

ひも状のもの等を使って、体と車体を縛っていませんか?

例えば、両下肢麻痺の方の両下肢。

義足や義手を使っている方。

結ぶな、と言っているんじゃないんです。

必ず、瞬時に外せる物を使ってください。

例えばマジックテープ。

紐で結ぶとか、もってのほかです。

そして、結ぶ時には、何重にも巻かない。

巻くのは1周のみ。

そして、ひも状のものは、周囲と判別しやすい派手な色の物を使う。

剥がす際に最初に掴む箇所は、出来るだけ分かりやすい色で識別できるようにしておく。

出来れば、走行前にオフィシャルや主催者にその旨知らせておく。

これやってくださいね。

それから、自力での車輌脱出。

車椅子を使っている人、

毎回必ず出来るように、とまでは言いません。

せめて、1回でいいですので、自分の車の窓から脱出してみてください。

そして、どのようにすれば上手くできるか、について、

体験し考えてください。

サーキット上級者なら、誰でも知っていますが、

車は燃える物。

年がら年中あちこちで燃えてますよね。

緊急脱出にパニックはつき物です。

どんなにパニクッても、瞬時に外せる、窓から脱出できる、準備をしてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

これまで、車輌と体を紐などで結んでしまうことの危険性について、

日本障害者モータースポーツ協会では、

各地のサーキットに対して、参加者への事前周知を呼びかけてきましたが、

残念ながら反応なしでした。日本って言うのはそんな国なんです。

自分から進んで危機意識を持って、事前に対処してください。



最後に亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。




2015年12月24日 イイね!

クリスマスイヴの夜には・・・

クリスマスイヴの夜には・・・今日の夜はご家族で♪友達と♪クリスマスパーティでしょうか。

まあ、仕事という方もいらっしゃるかもしれません。

さて、クリスマスの必需品といえば、クリスマスツリー。

自宅や職場に飾っている方も多いのではないでしょうか?

街中にも、たくさん飾ってあります。

このツリーですが、そもそも何なのか?といいますと、

旧約聖書の創世記に出てくる、「智恵の木」なんだそうです。

智恵の木とは、エデンの園の中心にあった「りんごの木」。

アダムとイブ(本来はエバと呼ぶ)がすんでいた所がエデンの園です。

ご存知の通り、神が、園の中のどの木の実でも食べてよいが、

このりんごの木の実だけは絶対食べてはいけない、と言っていたのですが、

蛇にだまされたイブ(女性)がその実をとって、アダムと一緒に食べてしまった。という話しです。

この実は智恵が授かる「知恵の実」で、

食べたことで、お互いが裸で暮らしていたことに気づき、

恥ずかしさから、木の葉で隠したのです。

食べてはいけない実を食べたことを知った神は、

その罰として、女には、痛みを伴う出産と、夫への服従を。

男には、生涯を通じた労働が課せられたのです。


ということで、クリスマスツリーには、必ずりんごの実の飾りをつけるのが、基本なのです。

なぜもみの木なのか?といいますと、冬でも枯れない常緑の木が必要であったから。

りんごの木は、冬は青々してませんので、常緑の針葉樹が選ばれたようです。


ちなみに、クリスマスはイエスキリストの生誕を祝う宗教行事です。

イエスキリストの「キリスト」は、名前では無く、「救い主」という意味で、

「イエス」が名前です。

クリスマスケーキを食べながら、

子供たちに、こんな話しをしてあげれば、

良い勉強の機会になるでしょうし、お父さんの株も上がります。

プレゼントだけがクリスマスじゃないですからねえ♪

*創世記は旧約聖書の一番最初の章。世界がつくられたプロセスが記載されている文書です。

Posted at 2015/12/24 10:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

「予告」お年玉プレゼント。ばりふぇす参加歴のある方限定です。

2016年1月開催の東京オートサロンの招待券をプレゼントいたします。

詳細は2016年1月1日午前零時にこのブログで発表いたします。

プレスデー(金曜のみ)と土日有効の一般公開日の2種類が数枚ずつ手元にあります。

申込資格は、2015年度開催のばりふぇす2015の各走行クラスに参加された方になります。

東京オートサロンの詳細はこちら

それではお楽しみに♪

Posted at 2015/12/23 20:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波バリアフリーフェスタ | クルマ
2015年12月23日 イイね!

障害のある人も無い人にも非常に重要な自賠責保険の情報ですよ。

あってはならないことですが、

起きてしまう自動車事故。

ぶつけられた人も、ぶつけた人も、

その双方が、心も体も傷つく、悲しい出来事です。

で、万が一このような出来事で、体に障害を負ってしまった場合、

自賠責保険で賄われる給付制度があるのをご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それは「ナスバ」

自動車事故で、障害を負った方への給付(多分終身)です。

申請しないと、受給できない制度なので、

知らないと受給できないそうです。

実は自分もつい最近知ったばかり。

このブログは障害のあるドライバーが多数見てくれますので、

知らなかったよ~、という方もいるのでは?

過去にさかのぼって申請することが可能だそうで、

(過去分の給付は受けられませんが、申請すればその後の分の受給は可能なようです)

最近も、知り合いが、過去の事故の件で、申請しました。

身障ドライバー本人のみならず、健常な方や、ご家族等、

知っていたほうが良い情報だと思います。

給付のほかにも、様々な交通事故被害者の支援をおこなっていますよ。

詳細は、ホームページがありますので、ご参考になさってください。

プロフィール

「@ちゃちゃ。 操舵不能?ということは、ギヤトラブル?」
何シテル?   08/14 06:17
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
52 人のお友達がいます
lucky320lucky320 * そいそい太郎そいそい太郎 *
zakiyama@rodostinzakiyama@rodostin * 5nigel275nigel27
なおしなおし 呑むラー油呑むラー油

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.