• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PARAMO JAPANのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

今日は筑波1000

今日は筑波1000今日は久しぶりに筑波に行ってきました。

来年以降の計画について、

相談しに行ったのです。

バリフェスは今年が最後なので、

来年以降、新たな体制で、あらたな企画が実現できるか?

前もって相談しておかないとね。根回しとか、必要な世界です。

来週はいよいよJAFに行って来る予定。

交渉はいよいよ佳境に入ります。

TC1000では、たまにカートの占有走行がありまして、

今日はその日。

着いたのが夕方近かったので、走行は終了してましたが、

知り合いのカート屋さんがお客さんと一緒に来てました。

走行も終わって静かになったサーキット。

そんな時間が一番好きですね。

2017年06月23日 イイね!

富士に来ました。

富士に来ました。今日は、富士チャンの公式練習日で、

ダンロップのタイヤサービスが来ている日なので、

Aパドまでやってきました。

うちのチームはダンロップからのサポートを受けているので、

いつも、レース前にタイヤにマーキングをしてもらっています。

で、今回はルマン中継で見た、ダンロップのタイヤマーキングがかっこよかったので、

うちのMR-Sにも!

と思ったのですが、

あのタイプはUK限定だそうで、あえなく断念。

日本では、ダンロップのタイヤマーキングは、

今でも基本はスプレーで書いたものですが、

YHは、転写ステッカーを採用しています。

ダンロップでも転写式が無いわけではありませんが、

貼るためには専用のでかい機械が必要だそうです。


滞在時間約15分程度の短時間でしたが、

久しぶりのFSW。

知り合いにもたくさん会うことが出来て、楽しかったなあ。

昔はFSW往復なんて、疲れる感じがしなかったですが、

50過ぎると、違いますねえ。

クタクタです・・・
2017年06月21日 イイね!

新しいステアリング

新しいステアリング夏の耐久に向けて、

ステアリングのスイッチ類がJAF規定に合致するように改造してみました。

JAF規定では、ステアリング上にトグルスイッチを設置することはアウトなのです。

さらに、ボタンスイッチ類は、ハンドル面より、高く設置することも禁止です。

これまで、シフトスイッチやウィンカーがトグルスイッチだったのですが、

ボタンスイッチに変更しました。

うちのチームは片手でハンドル操作する人が多いので、

握り位置を変えずに、スイッチ操作できる必要がありまして、

改造しました。

本当はもうちょっと径の大きいハンドルが運転しやすくて良いと思っていますが、

車いすの人たちの乗り降りと考えると、そこは妥協です。

旋回グリップ側からも、ウィンカーにアクセスできるようになっています。



Posted at 2017/06/21 16:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2017年06月19日 イイね!

ばりふぇすグランドファイナルのお知らせ

毎年恒例となりました、

筑波バリアフリーフェスタ。

NPO法人が主催する、国内唯一の非営利サーキットイベントです。

今年は11月19日(日曜日)の開催でございます。



今年は5年目の節目の年。

グランドファイナル、ということで、

今回でバリフェスは終了です。(当初から5年の開催予定でした)


中身はいつもの通り、

チャリティ走行会(グリップ)

バリフリー走行会(障碍者手帳をお持ちの方限定)

BFサーキットサポーターズ走行会(BFステッカー貼付車両限定)

そして、メインイベントは「ハンディキャップドライバー日本一決定戦グランドファイナル)

です。

日本一決定戦も今年がラスト。

車両展示や出展もこれから募集します♪

8月1日から参加募集スタートで、

まだまだ先の話しですが、

皆さま、今回は日曜開催です。

土曜日はなあ・・・と感じていらした方も、今年はどうぞお越しください。

取り急ぎ第1報でした。

www.hcd-japan.com

Posted at 2017/06/19 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ
2017年06月19日 イイね!

MR-Sのセルモーター異常が治ったので・・・

写真ありません。

昨年あたりから、たまにセルが回らなくトラブルが発生。

前回の春の耐久では、

運が悪いことにkamePさんのスタート時に発生しちゃいました。

その時は、セルをプラハンで引っ叩いて治ったのですが、

夏はドライバー交代が12回あるので、

そのたびに引っ叩くのは不可能!

ということで、

根本的な解決策を探っておりました。

セル本体はOK。リレーもOK。電源もOK。

ワイヤーハーネスは先日全分解して導通を確認済み。

ということで、見当たる原因がなかったのですが、

たまたまエンジンルームを覗き込んだ時、

右リヤのタイヤハウスのアースが、緩んでいることを発見。

調べてみると、セルにつながってるじゃあ~りませんか。

せっかくなので、車両のアース部分の全てを、磨きなおして、しっかり固定。

バリバリ回るようになりましたよ!

修理書を見ながらアース位置を改めて確認してみましたところ、

前オーナーがそもそも違う位置からアースをとっている部分もあり、

なんか余計なアースもあったりして、

まずは純正位置に修正。

アースが止まってるボルトもすべて純正新品に交換しました。

これで、プラハンの出番もなくなるでしょう。

あ~よかった。

夏の耐久は7月23日(日)12時間です。

くそ暑いのですが、給油ボランティアあと2名募集中!

装備品一式持ってる方限定です。

ちなみに給油は12回あります泣

誰かいませんか~
Posted at 2017/06/19 16:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

「JAFオートテスト筑波TC1000のご案内をさせて頂きます。 http://cvw.jp/b/1830287/41625680/
何シテル?   06/19 17:44
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
52 人のお友達がいます
5nigel275nigel27 * ほそだSRほそだSR *
shigakushigaku * 8/13FSWパレードランzakiyam8/13FSWパレードランzakiyam *
lucky320lucky320 M3パンダM3パンダ

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.