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PARAMO JAPANのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

2018年度年間順位3位でした

2018年度年間順位3位でした2012年から始めた、アイドラーズ耐久。

MR-SのSMTなんで、なんとも無謀な計画ではありました。

故障故障の連続ではありましたが、

ここ数年は、やっと安定。

で、2018年の年間順位が発表になりまして、

なんとクラス別3位(^^♪

100台位のクラスなんで、相当前の方です。

地道さだけが武器のわたくしたちではございます。

「体に障害があっても安全に自在に自動車を操れることを、

モータースポーツを通じて表現する。」

このレースに出場する目的です。

道楽でも趣味でもありません。

今の社会、病気や障害、高齢などなど、自動車運転に関する様々問題がありますが、

「何でもかんでもいっしょくたにしないでね。」

これからもそういうメッセージを発信し続けなきゃな。

2019年01月03日 イイね!

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ?

サーキットユーズの手動装置ユーザーが付けるべき補助レバーはどっちだ?手動装置ユーザーがモータースポーツに参加する場合、

一度は欲しいなあと思うのが補助レバー。

補助レバーには補助ブレーキレバーと補助アクセルレバーの2種類があると思うんだけど、

多くの人は補助アクセルを付けているでしょう。

うちのデミオにも前オーナーが補助アクセルを付けていて、

つい先日取っ払った。

補助アクセルと補助ブレーキ。

どっちが重要かと言えば、シチュエーション的にはやはり補助ブレーキ。

補助アクセルは理論的にはあってもいいと思うけど、

実際は使わない。

補助ブレーキは絶対使いますね。

例えばサーキットコースインの1周目のブレーキ暖機。

これやらなきゃ、走行が始まらないので。

手動レバーを前後に引いて、ブレーキ暖機しても、

効果薄です。(MR-Sで実証済み)

やはり、アクセル引きながら、ブレーキを引きずらないとブレーキに熱が入りません。

それと、高速域からのフルブレーキング直前に行うブレーキのあおり操作(チョンブレ)。

これができるようになると、ブレーキング時の手動レバーのストロークが非常に短くなるので、操作感が抜群に上がります。

これも、補助ブレーキがなければ絶対できないです。

なので結論から言えば必要なのは補助ブレーキ。

なんですが、

補助ブレーキはストロークや操作力の関係で、中々使いやすい物にならないんですねえ。

ストロークが長かったり、ストロークが短いけど重かったりと。

だから、ステアリング右裏にパドルのような補助ブレーキを装着することを実験中。

ブレーキ力は、全力の10%くらいの効きでしかないですが、

前述の行為を遂行するには十分。

買う人がいるとは想像しがたいマニアックな代物なので、あくまでチーム用です。

一応実用新案登録中です。


Posted at 2019/01/03 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転補助装置 | クルマ

プロフィール

「2018年度年間順位3位でした http://cvw.jp/b/1830287/42394538/
何シテル?   01/10 17:06
パラモジャパンは体に障害がある方のモータースポーツ活動支援を行っているボランティア組織です。 公式ホームページもありますので、お暇な時にでもお訪ねください...
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