再調整から戻ってきたアルテッツァでテストドライブに行きました。
最初にいつも行く山道へ、前回のテストドライブで気になっていた2速で立ち上がるコーナーで今までは2速でそのまま次のコーナーに進入出来ていたところが、パワーが上がった分回転上昇が早く、コーナー手前で吹け切ってしまいます。3速に入れるには距離が短く、そのままだとレブにあたって気持ち良く走れなかったのですが、今回8500回転までレブリミットを上げてみました。
結果はグッドでした。(*^。^*)
リミッターにあたるあの気持ち悪い感触から解放です。
次に高速道路へ、以前のようなチェックランプの点灯もなくなりました、今回のテストドライブにあたり、ブースト圧はオーバーシュートを考慮して、0.5kにブースト圧をセットしました。
以前は0.6kで走っていましたが、その時のピークは0.86kまで上がっていましたので0.8kを超えないところを探っていこうと思っています、ちなみに今回のテストドライブでは0.65kがピークでした。
次回検証したいのが、ブースト圧の設定場所。今回は高速道路でブースト圧をセットしましたが、前回は一般道でのセット。
セット方法はマニュアルではなくコントローラーのオートモードで行っていますのでアクセルを大きく開けることが出来る高速のほうがより多く機械が学習出来るのかなと想像したのですが…変わらないかもしれません。
本当はじっくりマニュアルでセットをしたいと思うのですが、この春は車両作成で車が手元になかったこともあり、少しでも走り込みをしたいと思う気持ちが強く、先ず安心して走れるようにしたいと思っています。正直、自分の時間を作るのがなかなか難しくて…
今回、新たに気になったのはファイナルです。
今のファイナルは4.5ですが、パワーが上がった分、吹け上がりが早くなってしまい富士の直線エンドで吹け切ってしまうかも?です。
この状態で一度試すか、4.3?4.1?に戻すか悩みどころです。
Posted at 2013/05/27 16:14:18 | |
トラックバック(0) |
アルテッツア | 日記