• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qちゃむの愛車 [ヤマハ YZF-R125]

YZF-R125にシフトインジケータを取り付け?前編

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年05月05日
1
プロテックさんが出してる「シフトインジケータ」SPI-110C1(ギアポジションインジケータ)を購入したのでYZF-R125に取り付けてみる。
プロテックさんのHPにもスタッフブログにも取り付けできるとあるので大丈夫だろう。

ちなみに、これ書いてる現時点で取り付けは完了してないし、電源を入れてすらない。

自分用メンテ記録である。
2
写真1でも分かるように、カプラー付を購入したが近場をいくら探しても、相方のカプラーを見つけられなかった。
んー、できれば、カプラーオスメスで同梱してほしかった、、
R6あたりのハーネスセット買えば良かったかも、
しかたないので、バイクパーツ屋さんで6極カプラー買って配線することに決定。小さいのって案外無いんだな。

※圧着する電工ペンチ(車用)活用推奨

まずはインジケータ側のカプラーを精密のマイナス使って外す。
3
手元にあった、太目の線を活用して、カプラーに付けていく。
専用工具ないのでラジペンでカシメて行ったけど、なかなか大変。手抜くと、接触不良で正常な動きしないのでここが一番大事な作業である。

ちなみに、脱着気にせず、配線直結の場合この作業は必要なし。
どうせ外さないし、直付ければよかったなぁ。今更だけど。

ちなみにちなみに、配線色は気にしたいところだが必要な5色そろえると、2000円近くになるのでやめました。
写真の赤黒の配線が適当すぎるのは無視で。
4
見えにくいですが、この写真はメーターの真下、フロントフェンダーの上から撮影したものです。
メーターパネルは3本のプラスネジで止められているのでネジとワッシャを外します。
ネジなど落とさないように注意しましょう。
※私は落として、10分ほどカウルの中を、、orz

メーターパネルの配線は1本のカプラーでつながってるだけで1か所の爪を抑えながらまっすぐ引き抜くことで簡単に配線の取り外しができます。
5
メーターパネルカプラーの配線片側(爪側)です。
サービスマニュアルにも配線色書いてますが、どの配線が何を担っているのかという肝心の事がわからないッ。
日本語のマニュアル欲しいな。
見落としてるだけなのかなぁ、どこかに描いてないかなぁ。
6
メーターパネルカプラー反対側です。
配線いじる時はこの色が非常に大事になります。
断線などしないように注意して取り扱いましょう。

※青白など1本の線に2色使用しているのもあるので、写真でだけで判断するのは注意
7
メータ下には隙間があるので、ここから配線繋げようかな。
ステーはネジ止めか、隙間あるから、強い両面テープでくっつけるか

メーターパネル自体はネジ3本外しても耐震ゴムに固着してて少し取り外し難い。
樹脂で折れやすいので注意。ネジ締めるのも注意、簡単に割れる。
※接着剤で補修済み。
8
メーターパネル外したとこ。
ケーブルを通す十分な場所がある
※メーターパネルカプラーの保護カバーで塞がれることを考慮する必要がある。

ステーの曲げとかやったけど、写真8枚までしか掲載できないので
前半準備編として、残りは後半に引き継ぎます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(1365日目)

難易度:

LCI PARTS カーボンマフラー + 消音バッフルタイプ2 + DAYTO ...

難易度: ★★

オイル・エレメント交換(1383日目)

難易度:

スパークプラグ IU24 イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)

難易度:

ヤフオク ハンドルアップスペーサー

難易度:

クラッチ強化スプリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日明日の私 TOKYO!
癒されたい」
何シテル?   08/06 16:48
Qちゃむです。よろしくお願いします。 右も左も上も下も前も後ろも分からないことだらけですが 人生それなりに楽しんでます。 気軽に友達申請してね。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CBR600F(PC25)冷却水だだ漏れ(T0T)ラジエターキャップ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 08:25:04
不正受給がダメなのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:25:39
スーパースポーツに100円オーディオカスタム!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 07:00:56

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず。どなたでもカッモーン
81 人のお友達がいます
唐草熊次郎唐草熊次郎 * きみどり14号きみどり14号 *
蘭蛮蘭蛮 * しお(?)しお(?) *
A24@讃岐A24@讃岐 * ちょし!ちょし! *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハ YZF-R125が2013年4月18日19時!! ついに納車!!! デカイ!おぉ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
お帰りなさいNSR250 SP もともと自分のだけど、買い戻したNSRです 乾式で混合 ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
ヤフオクで5万円だったのでポチってみた。 公道走行不可車両(書類が無い)で完全に遊び用 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
この1年でトランポ早くも3台目。 安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。 そんな前回ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.