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ソアレの愛車 [ダイハツ ミラ]

マフラー換えました!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年04月21日
1
中古でマフラーが手に入りましたので交換してみたいと思います。

まずバンパーを外します
2
バンパー外すとすぐフロントパイプのボルトにアクセス出来ます。

スプリングの付いたボルトを外します

スパナは物理的に入らないのでエクステを付けたラチェットで緩めます

あとロアアームバーというロアアームを繋いでる棒も外しときます。

邪魔になりますので  
3
ボルトが外れたら前から順にマフラーリングを外していきます。

ちなみに純正マフラーはフロントパイプと中間タイコは特殊なナット(締めた後にカシめるタイプ)になってますのでねじ切るか一本丸々摘出しなければなりません。
4
今回交換するマフラーはフジツボのレガリスKです。

定価で80000円ほどするのですがたまたま某オクで20000円であったので購入しました。

オクの出品画像ではよく分からなかったのですがフロントパイプは途中から別のパイプが溶接されていて、出品者に聞いた所「擦って穴が空いたので別のを付けた」そう....

サビがあったのでそこだけ磨いて耐熱シルバーを吹いてます
5
フロントパイプと中間タイコは先にボルトで合体させときます。

フロントパイプ穴合わせは中間タイコをジャッキで上げてやると楽です
6
そしてすべてのマフラーリングを取り付けたらテールパイプをボルトで締めてロアアームバーを取り付けたら完成です。

ちなみにロアアームバーはフロントパイプに干渉します。
無理やり締めれば大丈夫ですがフロントパイプを押さえつけてる状態になるのでシム増しなどして離してあげたほうがいいかもしれません
7
迫力が増しました!

でも音量は静かです。
あとトルクがアップしたような気がします
8
ここからの眺めが好きww

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この記事へのコメント

2019/04/21 20:25:09
こんばんは。

着々とカスタムされてますね👍

車高、マフラーと来たら次はホイールですかねd(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2019/04/27 10:45:45
kou☆hさん

コメントありがとうございます。

このホイール選びが曲者でPCDが110なものですから中々ないんですよね~

とりあえずレーシングスパルコ履かせてますがww

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