• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へっから仕事の"ケイマンGT4" [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

GT4の充電制御は無し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
先日、バッテリーをAGMへ載せ換えたが実際にGT4は充電制御が入っているか本日のドライブで確認してみました。
本日は253.1km走って消費燃費は11.5km/L、最近こまめに燃費インジケータをチェックしていたが、ドライブを終え給油してみると満タン法で9.8kmLと二桁行かなかった。ポルシェの燃費計はかなり上振れ、1割は上振れしていると感じます。これは燃費偽装だな。
2
本題に戻って充電制御がなされているのか、電圧計の変動を見ながら走行しましたが、おおよそ14.1V~14.3Vで変動無し、GT4に限っては充電制御は行われて無いと判断します。AGMバッテリーに載せ換えたが意味無しでした。残念。
しかし、SPORTモードのON、OFFで油温度が変化することに気がつきました。写真はSPORT ON、水温と油温は共に87℃、油温は水温に同期しているように思われ、水温の狙い値は85℃のような気がします。
3
SPORTをOFFすると水温、油温とも105℃で落ち着きました。
たぶん、SPORTモードで無いときはオイル粘度を柔らかく保つ為に、油温を制御している様に感じます。油温制御していることは今日初めて知りましたが、自分は何時もSPORTはON派です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

不明バッテリーを撤去。

難易度:

125,400kオイル交換ガルフ/ブレイズ

難易度:

バッテリー交換

難易度:

afeエアクリーナー清掃

難易度:

リアドライブレコーダー取付

難易度:

ボンネット下をシリコンコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月23日 11:18
コーディングでバッテリーの種類の変更を行いましたか?
コメントへの返答
2021年7月26日 10:52
コーディングはしてないです。
PC松本で車検の際、AGMバッテリーの交換について確認しましたが、コーディングの必要はなし、但しバックアップを取らずECUをリセットして交換と言われました。3月まで整備をしていた営業が言うので「GTカー限定なのか?」と思っていました。この辺について、そのうちPCへ再確認してみます。

プロフィール

へっから仕事です。よろしくお願いします。 乗用車歴 セリカ1600GTV(ダルマ)→TE37カローラGT→ソアラ(M型ターボ)→サニーアテーサ1800G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ケイマンGT4 (ポルシェ ケイマン)
先代のボクスターBEより少しだけ誕生の早いワニ先輩へ乗り換えです。 いっくら上等のガラス ...
トヨタ ハイエースバン コンパスドルク (トヨタ ハイエースバン)
コンパスドルク4WDに乗っています。 キャブコンから乗り換えました。 オプションLSD付 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981クロチャン (ポルシェ ボクスター (オープン))
718ボクスターのカタログを貰いに行き、お買い得な981を衝動買い、ローン持ちとなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.