• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリーセのブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

なるほどねー、わかった。(わかってない

SKYACTIV-X。爆発の仕方が違うそうで?
適当に紹介を見たところ、こんな感じ?

ガソリンエンジン
スパークプラグで点火した所から燃焼する。

ディーゼルエンジン
圧縮されて自己着火して全体が燃焼する。

だいたいこんなもんだよね?細けぇこたぁいいんだよw
何が違うのかっつーと、時間が違うのだろうね。スパークプラグの着火点は点で、ディーゼルは(ほぼ)全体なのだろう。
そう言われると最も圧縮された状態で爆発させればピストンを押し返す力も最大になる気がするねー。それがトルクなんだよね?

点で着火するということは全体が燃焼するまでに時間がかかるっていうことだよね。できるかどうかは別として細長い燃焼室を作って端から着火したら動き続けるピストンを押し返す力が損失するっぽい感じになるね。
ま、これは僕の理解であって真理ではないからね。物理の神様は「違げーよハゲwオメー物理をワカってねえわ。これだからハゲはwwwwww」とワラっていらっしゃるに違いない。

ということでレスシリンダな現代、モアプラグすればいいんじゃね?1点放火、否wwwwwwww
1点着火より多点着火の方が早く燃焼してくれるならそーゆーふーにすればいいんじゃね?多点といっても2点くらいしかできないかね?
でも1点より2点の方が早く燃えてくれるような気はするな。
自動車屋さんはそんなことは考えただろうし、やってもダメだったのだろうけどw


さて。
で、SKYACTIV-X。僕は多分買わないだろうけど、低回転ではダメっていう感じで紹介されているよね。
僕みたいなヘソタイ燃費エクストリームヘボちんドライバーが低回転で走ろうとしても燃費は良くなるの?2000回転ならおk?
僕は高速で2200回転くらいで走るぞ?カレンの場合だけど。
アルトは流れを考えると最低2500~2600くらいになるけど。これ、まじで下限いっぱいだと思うわw

僕は初代アテンザのセダン感が好きなんだよなあ。微妙にチープな感じの。
今のMAZDA車はデカ過ぎて無理。あとカッコ良いけど飽きる(;´Д`)。
というわけでSKYACTIV-Xが超燃費だとしても買わない。ていうかデカ杉乗れないわ・・・・・・。

やっぱり自動車もチッチャイカワイイヤッターがいいよね。1695mm。
何この現代では小さい幅。最高かよw
今の僕はトヨタ最後のガソリン車を人生最後の自動車にする予定だけど、デカいことがわかったら今のうちに買っておいてもいいかもしれんね。カレンが25年乗れているのだから、今買えば30年は乗れるはず。
否、乗ってやるわw
そうなるとスイフト(非ヌポ)かヴィッツGRやんな。とりあえずどうでもいいわそんな僕的情報w

さあ、今週も始まったね。週末までに資材が届くように発注しておかないと。
スピーカケーブル、選ぼうか・・・・・・(ヽ´ω`)。できるかどうかはわからないけど見切りで準備して買っちゃう感じ、タヒ亡フラグやんなw
よーしはりきっちゃうぞーw
Posted at 2019/02/04 20:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャリンコ車検、記録しておくかなあ……。
タイヤを32Cから28Cに変えてもらったけど、見た感じスッゲー細くなってんのな。4mmじゃないの?」
何シテル?   12/21 07:12
ちょっと乙女っぽいニックネームですが、中身は初老のオッさんです。すみません・・・・・・。 アニヲタ・・・・・・。ニワカ機械式腕時計スキー・・・・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

愛車一覧

トヨタ カレン カレンザキューテスト (トヨタ カレン)
5年間ペーパードライバー期間の後、好きこのんでMTを選択。7.5万kだった距離は30万k ...
ブリヂストン シルヴァ 「俺のMR2(笑)」。 (ブリヂストン シルヴァ)
20191231ニックネーム変更。 「俺のMR2」。俺のミドシップ・ラナバウト・2ホイー ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
結局必要になったカレンの代わりのマイ代車。 R2/9/23の車検で91400k走ったこと ...
スズキ アルト あると㌧ (スズキ アルト)
マイ代車。 カレンの急な故障で困ったことを反省して購入。緊急時と土日のチョイ乗りで楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation