• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫野の"NONE(ノーネ)" [ホンダ N-ONE]

フロントドアデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年05月03日
1
エーモンのパワフルサウンドキットを使ってデッドニングをしました。
作業初日は強風で全ての工具が飛ばされ、ドアもかってに閉まり、車内も砂まみれと散々で作業も進みませんでしたが二日目からは逆に余裕過ぎてビックリ。

スピーカー交換と同時に作業しました。
素人なので2日かけてゆっくりやりましたが、今の自分なら2枚を半日で出来る自信がありますw
2
内張りを剥がす当日作業の前に出来る作業です。

アウター制振シート(以下黒シート)をスピーカーの裏に貼る形にカット(自分は20センチ×20センチでやりました)。
残った部分を説明書にしたがって短冊状にカット。

カットしたら吸音シートを短冊状にカットした黒シートより小さめにカットして何枚かそれを黒シートに貼り付けておきます。

これで当日の作業がスムーズになります。
3
内張りの剥がし方は他で詳しく説明されているから書く必要もないかなw

窓の三角コーナーから剥がします。自分はこの時窓を下げた状態でやりました。怖いので。

終わったら必ず窓を上げてバッテリーのマイナス端子を外してください。
そうじゃないとデッドニングの作業が出来ません。

ドライバーでネジ2本を処理して内張りを剥がします。
クリップがドア側に何ヶ所か残ってしまいましたが、ニッパーで根元をアマガミさせてテコの原理で引っこ抜きました。
強くすると切断しちゃうのでやるなら気をつけてください。
あと、抜く時に手のひらかなんかでブロックしておかないと飛んでいって無くなるかも。

クリップ剥がしを買う必要は自分は無かったです。
4
内張りを剥がしたらコネクタを運転席は2つ、それ以外は1つ外します。
結構外れにくいしやりにくいので、可能なら2人でやると楽です。
親父がしゃしゃり出てきてちょっと手伝ってくれましたw

外したら作業の邪魔にならないようにドアの中に入れたり、マスキングテープで端子部分が汚れないようにします。
可能ならドアハンドルもマスキングしたほうが安全。

内張りを剥がしたらスピーカーを外します。
それはスピーカー交換の方に書いてあるので省きます。

純正のビニールカバーにマジックでサービスホールの型取りをしろ、と説明書に書いてありますが、ブチルでベトベトなので汚れるからオススメしません。

ブチルでシートとか汚れるのが嫌な場合、納車したときに被せてあったビニールをシートに被せましょう。
僕はこのために今まで取っておきました。

サービスホールの型取りは自分で考えた別の方法を使います。
なのでビニールはそのまま剥がします。

ブチルはセット内のヘラで丁寧に剥がしてはウエスに塗りつけていきます(写真がそれ)。全部でこれくらい取れました。後は丸めてポイ。
5
ブチルとスピーカーを剥がした状態です。
ヘラで取ったあとに残ったブチルはブチル除去クリーナーなんて高いもの使わなくてもパーツクリーナーで簡単に写真くらいに取り除けます。
ここはケチらずにクリーナーをかけてウエスで擦り落とします。
端子部にクリーナーはかけないように注意。

終わった前日に作業した黒シートを張っていきます。

スピーカーの裏はカットしたやつが邪魔なバーがあって、そのまま貼れなかったので、バーの部分を避けるようにカットしました。
効果は弱くなりそうだけどしょうがない。

説明書通りに黒シートを貼っていきます。
この時窓を下げたままだと作業できませんので注意。

写真のドア内部の黒い物体ですが、たぶん衝突した時に衝撃を緩和する物だと思いますが、邪魔です。

いらないと思う人は力ずくで取れるので外してください。
キツイですが横から黒シートを入れることも出来ます。
6
インナー制振シート(以下銀シート)を貼る作業です。

自己流で考えたサービスホールの型取りをします。
銀シートを入っているビニール袋から出します。

ビニールをマスキングテープでサービスホールの上に貼ります。
それをマジックで型取りします(写真がそれ)。

それを剥がして銀シートをビニールにまた入れます。
マジックをなぞるように内張り剥がしの先端で跡をつけるように擦り付けます。
ビニールから銀シートを取り出して、跡をなぞってハサミで切り取ります。

これで簡単に型取りが出来ます。
7
型取った銀シートをサービスホールに説明書通りに貼り付けていきます。
配線チューブを買ってロッドを覆う必要はありませんでした。
最初からスポンジで覆われています。

跡はクリップの穴以外の小さい穴を塞いで防音テープを貼ります。
バッテリーを元に戻してチェックCDでビビリのある場所にポイント制振材を貼ります。

これで作業は完了です。1番最初の写真の状態になるはずです。
コネクタをドア内部に入れたまま穴を塞がないでくださいねw
この写真だと真ん中上、左よりの小さな穴に入ってる常態です。
8
内張りを戻します。

しかし、この時内張りに付いているこの黒い物体がサービスホールを埋めた部分に当たり戻せません。

これも横から衝突された時のショック緩和のための物だと思いますが、説明書のフィットの施工例でこれと同じようなものを切除しているので、自分も切除します。

この物体は足が3つあってそれが内張りに付いているのでそこをニッパーで切断すれば簡単に取れます。

横から追突されたら軽なんて死ぬだろ、どっち道。

内張りを剥がした手順の逆で戻します。
クリップ部分をはめ込んでもドアハンドルの部分が少し浮いていると思うので フンっ と少し強めに押してください。カチッって音がしてはまります。


これを2枚やれば作業は終了となります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

N-ONE フロントスピーカー交換の続き

難易度:

Hエンブレム取り外し(工具紹介)

難易度:

スピーカーを交換しよう

難易度:

アンプ埋め込み

難易度:

カロッツェリアFH-8500DVS 取り付け

難易度:

N-ONE フロントスピーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生きてます!」
何シテル?   10/14 18:48
S660に乗り換えたのでみんカラに微復帰 免許取る前から憧れだったスポーツカーになりました事で、理由も無いのに車に乗りたくなるように。 県内、隣県などに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S660 六姫 (ホンダ S660)
初めてのスポーツカー 前車N-ONEを買う前から欲しかった車。 色々あって乗り換えるこ ...
ホンダ N-ONE NONE(ノーネ) (ホンダ N-ONE)
N-ONE春に納車しました。 コンセプト4の頃からずっと気になってて、今まで乗っていたラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパンSS(4WD) 2台目の愛車 1代目の車のライフを母親に譲り購入。 マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.