• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

i-MiEV対応の有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)でSOHが解るみたい 160613

i-MiEV対応の有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)でSOHが解るみたい 160613 これまでi-MiEV(X)に「燃費マネージャー」とAndroid無料アプリ「caniOn」を取り付けて純正状態より細かいデータを表示させて日々の走行や経年変化の集計に役立てています。

リーフだと「Leaf Spy Pro」を使うとSOHを表示されるようですが、三菱MiEVシリーズ並びにアウトランダーPHEVは三菱販売店でしか調べることが出来ませんでした。

先日ネットを何気なく見てみるとアウトランダーPHEV対応の有料アプリがあることを知りました。


説明文の日本語訳を読んでみると三菱iMiEVバージョンが公開間近とあるので調べてみると、i-MiEV対応バージョン「EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn」も既に公開されていました。


1495円の有料アプリだったのですが、これまでは解らなかったSOHが解るみたいなので試しにダウンロードしました。(Top写真)

画面を縦長に使うのが基本のようです。
左上の「Batt Capacity」が、三菱の「MiEVコンピュータ診断書」の「電池現在容量」に相当すると思われます。
今年(2016年)3月に測定した結果が45.6Ahであることを考えると、表示値の45.2Ahは一定度の精度は有るのかな?と思っています。

2つの端末にインストールしてOBDLink LX Scan Toolとそれぞれペアリングしたのですが、2つのアプリを2つの端末でOBDLink LX Scan Tool1つから同時に表示させることはダメみたいです。

ちょうど駆動用電池の充電が必要な残量で前回満充電してから3週間になるので自宅で満充電しました。
「燃費マネージャー」の充電前の画面表示


「caniOn」の充電前のセルごとの電圧


「caniOn」の充電前のユニットごとの温度


「EvBatMon」の充電前の画面表示


「燃費マネージャー」の充電後の画面表示


「caniOn」の充電後のセルごとの電圧


「caniOn」の充電後のユニットごとの温度


「EvBatMon」の充電後の画面表示


左上の「Batt Capacity」はインストール直後、充電前、充電後と全く同じ値でした。
表示項目や表示方法(グラフで表示される)など個人的には「caniOn」の方が好みです。

と言うことで運用としては通常は「caniOn」を表示させて、その日の運転前後や充電前後にSOHを記録して傾向を記録すると共に、次回三菱販売店で測定してもらう時にアプリ表示値と三菱販売店測定値を比較しようと思います。

ただ今回動作確認したのはHA4W型i-MiEV・Xタイプだけなので、Mタイプ、ベースモデル、ミニキャブMiEVバン並びにトラックでの動作確認は出来ていません。

また、「Batt Capacity」以外の表示項目は何を指しているのか解らないことだらけです。
表示項目の意味やそれ以外の使い方など情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
ブログ一覧 | セカンドカー関連 | 日記
Posted at 2016/06/13 20:52:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年6月20日 20:40
軽貨物です。良いタイミングでお会い出来ました。
おかげでディーラさんも本気で見てくれるようで、やれやれです。
きちんと結果を出してくれることを願いますよ。
なにしろ6月末で一年になってしまいますから保証がなくなってしまいかねないので。
そうそう、行った早々地震あったそうですがお気をつけくださいね。
コメントへの返答
2016年6月22日 10:24
先日は急なお誘いにも関わらず、お会い頂きありがとうございました。

こちらこそ良いタイミングでお会い出来ました。
ミニキャブMiEVバン(16kW)での動作することが確認出来ましたから。
今回の動作確認がディーラーさんを動かすきっかけになって良かったです。
2016年6月25日 15:48
まずは無事お帰りになられたようで何よりでしたね。
さて、続報です。
電キャブ2台電トラ1台の電圧を計ったところ、500V前後あったそうで
結論としては仕様のようだ、ということでした。
バッテリーの温度調節は前期型で30度現行型23度だそうで、温度維持の為に電気を喰っているようだ、との見解でした。


それでは。
電キャブに関してはカタログ値150kmというのはウソということになります。
悪化した性能を修正せずにそのまま販売しいている。
ディーラでもどのように対応すべきか困っていました。
消費者の立場からいくと国交省に連絡すべき問題です。
燃費偽装そのものですから。
現場で顔を付き合わせているだけに、現場に皺寄せがいかないようにしたいのですが、
どうしたものでしょうかね。
何か良い案があればご教示ください。
コメントへの返答
2016年6月27日 21:45
6/24(金)に無事に帰還できました。

>バッテリーの温度調節は前期型で30℃、現行型23℃だそうで、温度維持の為に電気を喰っているようだ
あくまで私個人的な想像ですが、ミニキャブMiEVはLEJモデルでもi-MiEVのようにChademo充電時の冷却機能が有りません。
そこで少しでも温度を低く維持してChademo充電時の温度上昇を抑えようをとしているのではないか?と思っています。

>ミニキャブMiEVバン(16kW)の一充電走行距離のカタログ値150kmはウソ?
ウソかどうかは簡単には言えません。
実際にメーカーのテストドライバーが2つのモデルとも同じ記録を出しているかもしれませんし、電池そのものの当たり外れもあります。
乗り始めてからの電池の充電方法でも電池の劣化に大きな違いが出ます。
同じHA4W・i-MiEV(X)でも、約5万km走行の愛車は45.1Ah(93.9%・6.1%劣化)、約7600km走行の某お店の代車は41.9Ah(87.2%・12.7%劣化)ですから。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation