
今日は5月18日。
世間的には先週の日曜日が母の日だったのですが、
先週は箱根に行っていたので一週間遅れですが
本日実家にi-MiEVで行ってきました。
今回持参したお花(Top写真)
いつもお世話になっている
豊中市内の花屋 さんにお願いしました。
実家で昼食を頂き、車の話に。
「ナンボしたん?満充電で何キロ走るん?」と一般的な質問に答えつつ話をしてると
「近所で使うならこれ以上の車はないよね」と母親から一言。
母親以外は父親、私、弟と理系の男ばかりだけあって母親の一言もなかなか当を得ています。
あとは車庫で実車確認。
後席に座った母親。「これなら4人乗れるよね」父親はスマートKとイメージがダブってました。
リヤゲートを開けてガソリン車と変わらない室内を見て感心しきり。
ただ現状では冷暖房しないで約100kmと言う航続距離に
「1台で全てやりくりするのはしんどいな~。充電待ちも考えると
50ccでも良いからエンジンを積んで発電してくれたら・・・」と言う意見。
いざ出かけるとなると一気に300km位走るので妥当な感想だと息子の私も納得。
数年後に電池が改良されたら私の父親も対象ユーザーになるかも?
そんなこんなで実家を後にして近くの中速充電設備である
箕谷駐車場へ。

カードと車の動作確認のために充電しました。我が家にとって最重要設備の1つなので。
定格20kWと小さいので8分22秒で1.9kWh充電。SOCは、43.0→52.5%に回復しました。
その後は
umie にi-MiEVを駐車させてメリケンパークへ。
「
エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2014」に行ってきました。
ここでのメインはこれまでに何かとお世話になっている神戸市の充電インフラ担当の係長さんに
i-MiEVを購入した報告と先週箱根2日目の「EV&FCV試乗会」の午後に開催された
「EV普通充電器設置合同説明会」の資料手渡し。

すでにJTBのこのお話はご存じのようで「JTBが結構あちこちに営業を掛けている」
とのことなのであと1年後くらいは神戸周辺の宿には結構普通充電設備が設置されているかも?
あとは三菱ブースでパジェロ登坂キットを見物したり・・・

以前から知っている方がいたので声を掛けると現在は本社勤務で営業企画部長とのこと。
日産ブースで「e-NV200」に座らせてもらったり・・・

表示関係はリーフで表示されている項目は全て表示されるようになってました。
SOCも表示されます。変わったところでは回生ブレーキ発電量もkWh表示されます。
アウトランダーPHEVと同じく1500Wのコンセントが標準装備されていました。
BMWブースでは「i3」が展示されていましたが・・・
搭載されている電池メーカーを聞いても答えられませんでした・・・。
ホンダブースでは三菱のMiEVパワーボックスの改良版のようなものが展示されてました。

丸型コンセントもありました。
汎用発電機チームが開発してるそうでどのメーカーでも使えるようにしているとのこと。
出来れば電欠EVレスキュー出来るようにチャデモコネクター出力の追加を希望しました。
1時間強の滞在でしたが、なかなか楽しめました。
無料の2時間直前で
umieを出庫して一般道のみで帰宅。
電池残量1目盛り、残り走行可能距離5km、SOC:13%だったので自宅で満充電します。
Posted at 2014/05/19 00:07:04 | |
トラックバック(0) |
最近の私 | 日記