よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」復路移動 160522昨夜の懇親会も3次会まで盛り上がったのですが、楽しいお酒だったので目覚めも爽やか。

朝食を食べに行くとEVOCメンバーがいらっしゃったのでご一緒しました。

その後、テスラの自動車庫入れの実演を見物してチェックアウト。

私は出発前にKAKUさんに caniOn 136 CarState(リモート表示機能) の設定を手伝って頂きました。

無事に設定を完了し、KAKUさんをお見送りして私も帰路に。

箱根エリアでの寄り道場所を設定して・・・ルート設定!(Top写真)

関西では箱根に関する報道が少なくなっているのですが、大涌谷方面への通行止は続いていて

ナビ画面でも通行止め表示

現地には昨年無かったフェンスも出来ていました。

早雲山駅に寄り道。

この日の運行状況はこんな感じ。

御殿場方向へ下山。富士山と私のi-MiEV。

御殿場市内で昼食。「らZOKU」と言うラーメン屋さんに行きました。

美味しい醤油ラーメンでした。

高速に乗る前に静岡三菱・御殿場店で充電なんですが・・・。

昨夜3次会まで一緒だった4名のうち3名が再び顔を合わせる結果に(笑)
すなわち仲間内で充電待ちに。
幸い2台ともMタイプだったので2台で20分待ち順番が回ってきました。

19分充電して80%になったので出発!

御殿場ICから高速へ。
knight-さんが東名を走るとのことだったので私は新東名を走り少しでも充電待ちのリスク分散。
高速に入ってからエアコンを使ったのですが、温度はぬるめ+風量多めで消費電力節約。

復路の高速初充電の新東名・静岡SA(下り)で早速充電待ち。

神戸ナンバーのアウトランダーPHEVでした。
充電放置を覚悟して放送をお願いする準備をしながら待ったのですが、
充電終了直前にオーナー家族が戻ってきて「充電ですか?」と聞いてきたので「そうです」と答えると
「すぐに外しますから」と規定時間終了直前だったのですが、充電を中断して変わってくれました。
ことある度に兵庫三菱へは「納車時に説明書を営業担当とオーナーと読み合わせした形での充電マナーの啓蒙」をお願いしているのですが、その成果かも知れません。
8分補充電して出発!

新東名・浜松SA(下り)では待ちなしで充電出来ました。

「ヨタハチ」の愛称で呼ばれることの多い「トヨタ800スポーツ」を見かけました。

ワイパーの向きを見てもしかして・・・と車内を確認すると

左ハンドルの輸出用を逆輸入したもののようです。
13分補充電して出発!

新東名・浜松SA(下り)から本線に戻る直線。

私も結構好みです。

新東名・岡崎SA(下り)では1号機(建物から遠い方)の充電開始時の認証がうまくいかず、2号機(建物から近い方)に移動して充電を始めましたが、中断する認証がうまくいかず無駄な料金が発生しました。

9分補充電して出発!

東名阪・御在所SA(下り)は混雑するだろうと思い、
手前の伊勢湾岸・湾岸長島PA(下り)に寄ってみるが、なんと2台待ち!

先頭のリーフはNCS系のカードを持っていないようでビジター充電をしようとゴソゴソしています。
次がテスラモデルSでその後で私の順番となるので1時間待ちが確定!!
目盛3コ(25.5%)で次の東名阪・御在所SA(下り)まで
エアコンを使わなければ行けそうだったのでここでの充電をパスして出発。

東名阪・御在所SA(下り)に目盛1コ(14.0%)で到着するが、
新東名・浜松SA(下り)で私のすぐ後で充電していた川越ナンバーのリーフが充電中。

岡崎SAと湾岸長島PAに寄り道している間に追い越されたようです。

目的地などの話しかけてくれる割に充電が進んでもなかなか充電を変わってはくれずに15分待ち。
ちなみにこのまま熊本まで走るそうです。お気を付けて~。
11分補充電して出発!

亀山JCTから新名神へ。
鈴鹿峠から滋賀県に入ってすぐの土山SA(下り)で充電。

19時を過ぎていたので充電の合間に夕食。ヒレカツ丼を注文。
モニターを見ていると日本語、英語、中国語で出来た番号が表示されます。
国際化、インバウンドを感じました。

ヒレカツ丼を食べながら充電状況をモニタリング出来るのはイイですね。

21分補充電して出発!

土山SAから見ると琵琶湖、さらに大阪方向に向かって川の流れのように大きく見ると下り勾配。
草津PA、桂川PAと充電をパスして吹田ICを下車。

なんとか帰宅できそうだったので充電せずにそのまま走り、自宅にはカメマーク(9.0%)で帰宅。
箱根を約60%で出発して補充電5回と本充電1回で兵庫県南東部まで移動できました。
この日の移動距離445km。3日間では923km走りました。

この日の詳細な経過などを下記にまとめましたので参考にして下さい。

P.S
EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21) 午前の部 その2 で兵庫県淡路県民局の方が「今年(2016年)は、淡路島からi-MiEV乗っていけと言われましたが(笑)、そこまではちょっと自信がなくて、新幹線で小田原まで来まして、そこからリーフを借りてやってきました」とおっしゃってましたが、このブログがi-MiEVでの兵庫と箱根往復のリアルな移動実績として参考になるかな?
Posted at 2016/07/15 01:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

「[整備] #i-MiEV スタッドレスタイヤ→夏タイヤへ交換+ホイールハウス内サビ転換処理剤塗布 240330 https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/7753417/note.aspx
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

<< 2016/5 >>

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!!
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11

三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204
2014/02/08 11:53:28

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...