このブログ の続きです。
広島県竹原市で10月23日0時過ぎに横になったところからブログを再開します。
あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年10月の訪問時点での情報です。
日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年10月の訪問時点での選択です。
現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
軽バンの一般的な使い方?の「1日70km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVバンでも非常に有益な乗り物です。
最近よく聞く別の言い方で言えば「ラストワンマイルのためのクルマ」ですから。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
あくまで一例として参考にしてください。
と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。
0時過ぎから3時間普通充電するとSOC:95.0%になったのでココで充電を中断しました。

3時間普通充電、SOC:26.5→95.0%、駆動用電池最高39→27℃
充電を止めて再び横になり朝までzzz
朝になり出発準備。
車内はこんな感じで身長182㎝の私でも横になれます。
R2を走って「フジグラン三原」でエネチェンジパスポートを活用して普通充電開始!
充電が始まったことを確認して敷地内のガストへ。
モーニングを食べながら今日予定している充電設備のチェック。

1時間54分普通充電、SOC:61.0→100.0%、駆動用電池最高28→25℃
満充電から移動再開。R2を東へ。
国道2号線からしまなみ海道が見えます♪
岡山県に入り「西日本三菱・笠岡店」で今回7回目の急速充電。

5月にMiEVトラックで訪れた時は最大60A放電するニチコン製でしたが、その後最大125A放電するニチコン製へ更新されています。
岡山駅までの不足分だけを充電しました。
3分急速充電、SOC:45.5→60.5%、駆動用電池最高29→29℃
国道2号線を走り、岡山市内へ。
「イオンモール岡山」で今回8回目の急速充電。
平日のお昼時に到着しました。
到着時はテスラモデル3と写真のZE1リーフが充電中。
通常の駐車スペースに止めてトイレに行っている間にテスラモデル3が充電用駐車スペースから離れたので入れ替わる形で充電開始しました。
充電電流が125Aをキープしている間だけ充電しました。
13分急速充電、SOC:11.0→81.0%、駆動用電池最高31→36℃
隣接している普通充電設備はNEC製からENEOSチャージプラスのシステムへ更新されるみたいです。
イオンモール岡山では急速充電だけして出発。
岡山市東部の「軽自動車.com 東岡山店」でエネチェンジパスポートを活用して普通充電開始!
すぐ近くのラーメン屋さんで昼ごはんします。
看板メニューの「葱ラーメン」を頂きました。
少し歩いて家族のお土産購入。
試食品も出してくれました。
スーパーで飲みものも購入して普通充電が止まるまで充電して出発!
1時間20分普通充電、SOC:72.0→99.5%、駆動用電池最高36→35℃
普通充電が止まるまで充電を続けた理由がコレ↓

岡山市東部-イオンモール姫路大津までの区間が道中の充電設備を考慮すると今回の最難関区間なので。
途中の岡山県備前市三石での昼寝+休憩を挟んで、兵庫県姫路市の「イオンモール姫路大津」へ充電せずに到着し、今回9回目の急速充電。

2台設置されているので充電待ちに遭う確率は低めの充電スポットです。
充電電流が125Aをキープしている間だけ充電しました。
11分急速充電、SOC:21.5→80.5%、駆動用電池最高36→39℃
イオンモール姫路大津を出発すると、次は神戸市内まで充電しない予定なので、データ取りも兼ねて同じフロアの普通充電設備へ移動して普通充電。
当初予定では、普通充電している間に夕食の予定だったのですが、遅めの昼食だったことも有り、あまりお腹が空いていなかったのと、フードコートの店舗を見ると、ここ数日のメニューと重なるものも多かったので、イオンモール姫路大津での夕食はパスしました。
55分普通充電して、充電電流が低下していたので充電を中断して出発しました。

55分普通充電、SOC:80.5→98.5%、駆動用電池最高39→38℃
イオンモール姫路大津を出発したのが19時過ぎ。
あまりお腹は空いていないとは言うものの、遅くなるとお店の営業が続々と終了してしまいます。
また神戸市内まで充電しない予定なので、予定ルートから大きく逸れるのも避けたいのが本音。
と言うことで、予定ルート直近の「餃子の王将 中地店」へ。
中華丼、餃子、ゴマ団子を頂きました。
国道2号バイパス → 東播磨道 → 西神ニュータウン → 旧西神戸有料道路 と私の定番ルートで神戸市中心部へ。
神戸市兵庫区の「イオンモール神戸南」へ姫路から充電せずに到着し、今回10回目(今回最後)の急速充電。

2台設置されているので充電待ちに遭う確率は低めの充電スポットです。
本日だけで約264km走り、本日3回目の長めの急速充電だからか?ついに最高電池温度が40℃に到達!

この温度に達すると電池残量(SOC)に関係なく、充電電流の低下が始まります。
自宅まで充電せずに辿り着けそうなので、充電を中断しました。
7分急速充電、SOC:24.5→59.5%、駆動用電池最高38→39℃
ここからは国道2号線などを走り、道中一度も電欠せずに我が家へ無事に到着。
到着時の残り走行可能距離は2km
電池残量は17%

カメマーク点灯まであと2%
福岡市近郊の走行を含めて「666.6km」走りました。
オドメーター:247761km

これからは関西を中心に私のサブカーとして活躍してね♪
この日の移動記録を下記にまとめました。
今日の移動ルートはTop写真をご覧ください。
ここからは少しだけ集計します。
今回は三菱・電動車両サポートの料金体系が
5月のMiEVトラックでの兵庫-佐賀往復 とは違うので、無理のない範囲で安い料金で充電出来るスポットで充電しながら移動しました。
3日間の走行距離:666.6km(長距離移動した2日間の1日平均走行距離:約316km)
充電料金:1818円
1km単価:約2.73円/km
使用した充電プランは下記の通りです。
三菱・電動車両サポート:ベーシックプラン(月額基本料金含まず)
エネチェンジパスポート(月額料金含まず)
WAON
エコQ電
無料の充電スポット
タイパは正直悪いです。
ラストワンマイル基準のクルマなので「また充電?」と言われそうな頻度で充電しました。
少しでも充電の頻度を減らしたいので、ご当地グルメ基準ではなく、充電スポット基準で食事場所を選びました。
以前より高くなったとは言うものの、福岡市内-兵庫県阪神エリアまで走って、充電料金と関門トンネルの通行料金を合計しても2000円未満で移動出来ました。
個人的には、冷暖房を使わないシーズンと言う前提は有るものの、岡山市-姫路市-神戸市を無料の道だけで充電せずに移動出来る事を確かめられたのは有意義でした。
また、EVをコスパだけで考える人が一定いるのも事実なのですが、それは少し寂しいなぁと感じている今日この頃です。
※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。
また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
事前にご確認のうえご利用ください。