• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2006年11月29日 イイね!

そろそろ~

そろそろ~私のそろそろをいくつか書きます。

その1:同窓会名簿の発送
なんだかんだで11月末でも発送出来そうもありません。
年内になんとかせな。

その2:年賀状の準備
まだ、リストアップもしていません。
ここまで遅いの初めてかも?
青森-沖縄まで送るので、
のんびり出来ないのですがなかなか進みません。
年賀状販売不調みたいなので
インクジェットはがき残ってますよね?

その3:物の整理
私の周りに処分しないといけない物が多数。
自分のってついつい後回しになってしまいます。

その4:サークル関連募集!
すぐにはページを作ってアップ出来ないので
とりあえずどの位のページ数(データ量)に
なるのか調べた方がいいのかな?
・フレンズ情報(どの位の方からご参加頂けるか?)
・メンテナンス情報(オルタネータ不具合、各消耗品交換情報など)
・カスタマイズ情報(足回り、エンジン、内外装など)
・純正情報(純正アルミなどのデータ、リゾラン用キャリア情報など)
・イベント情報(第3回オフ会企画を誰か企画して~)
・リンク情報

P.S
アップした写真は、大阪新梅田シティのクリスマスツリーです。
立ち寄れる方はぜひ!今夜行って来ました。
会場付近で昼間で30分100円のコインパーキングありました。
Posted at 2006/11/30 00:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2006年11月26日 イイね!

タイヤ交換してみたら

タイヤ交換してみたらバナー募集のブログを書いた後、
タイヤ交換に行って来ました。
このタイヤは友人が以前の愛車で使っていましたが
買い換えのためホイールごと売るとの連絡が。
聞いてみると5000km程度しか走行していないとの事で
ホイール共々私が引き取る事に。
ただレガシィのアルミなので
そのままでは取り付け出来ません。
友人がタイヤを購入したショップにて
はめ変え&バランスを取ってもらう事になりました。
作業そのものはタイヤショップの方が作業されるので
私は作業してもらっている間に足回りや下回りの点検を行いました。

パッドは前後とも残量に問題なく、またローターも段付は見られませんでした。
あとドライブシャフトブーツもインナー、アウターとも破れはありませんでした。
ただ、ステアリングギアの中間部分(タイロッドブーツ?ステアリングベロース?)が
左右ともタイヤ側でパックリ破れていました。(写真は左側です)
前車リベロは上部が破れてピニオン部分が、ボンネットを開けた時に見えて気付きました。

リベロの時は実家に住んでいたので、ディーラーから部品のみを購入し
タイロッドエンドプ-ラーをディーラー定休日前日の夕方に
借りてきて有給を取って父親がメイン、私が助手で作業しました。

今回はそうはいかないので、どこかに修理を頼まないといけません。
あとせっかくタイロッドを外すので
タイロッドエンドブーツも交換しようかなと考えています。

私なりに調べてみたら
タイロッドブーツ?ステアリングベロース?が
前回のリベロの時で
ステアリングベロース 1100円×2
バンド            320円×2
合計2840円+グリス+工賃

11/29追記
ちょっぺさんからシャリオのベローズ情報頂きました。
ありがとうございます。
-ここから-
ベローズ、ステアリング 1312円×2
バンド、ステアリング    409円×2
合計3442円+グリス+工賃
-ここまで-

また、タイロッドエンドブーツは
ゴムのみの交換の場合
タイロッドエンドカバーMB616023  480円×2?
ステアリングギアナットMB122128  90円×2?
ステアリングギアピン MF472054  20円×2? 
合計1180円+グリス+工賃

エンドの金属部分も交換の場合
タイロッドエンドassy MB912519 2550円×2?
合計5100円+グリス+工賃
となるのかな?

また、現在7万キロなので、前回5万キロで交換した
ATF、プラグが交換後2万キロ経過してちょうど交換時期。
そして前回は3万キロで断線したプラグコードが
交換して既に4万キロ経過
さらに燃料フィルタ(ガソリンフィルタ)も交換した方がいいかな?と
年末にかけてメンテナンスが目白押しといった感じです。

工賃がいくら位になるのかな? 
整備手帳にも写真アップしました。ぜひご覧下さい。

また、ブログにも書きましたが、現在バナー大募集中です。
Posted at 2006/11/27 00:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | クルマ
2006年11月26日 イイね!

バナー募集!

ちょっぺさんの一件には腹立たしさを覚えつつも、今日は雨の日曜日。
せこせことホームページを作っています。悪戦苦闘しながら現在までで4ページ作りました。

名称は、シャリオ・フレンズ・サークル(Chariot Friends Circle)で正式決定です。

その中でホームページに付き物の「バナー」が未だに出来ていません。
MMFの賛同クラブリンクなんかを見ても個性的でカッコイイのが並んでいます。

そこで皆さんからデザインを募集しようと思います。
.jpg形式でデザイン頂ければと考えています。

ホームページを作るのと違って専門知識はそれほどいらないと思います。
みなさんからの応募をお待ちしています!!
Posted at 2006/11/26 16:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | クルマ
2006年11月22日 イイね!

難し~

約2週間前の11日から一向に進んでいなかったHP作りですが、
今日はちょっと時間が出来たので現在取りかかっています。

というより、「適当に使っていいよ」とありがたい言葉と共に
ホームページのファイルそのものを分けてもらったので
使えそうな所を探す作業をしています。

「うちのサイト軽いから」と言われて安易に考えていたら予想GUY!
買ってきた本を見ながら格闘しているものの解らないタグが多数!!

ホームページ製作代行業という商売が存在している意味も多少は解りました。
こんな調子なので皆さんにお披露目出来る日はいつになるのやら。。。
Posted at 2006/11/22 20:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | クルマ
2006年11月17日 イイね!

第2回オフ(MMF in 京都)のオフレポ(その4)

午後1時半になり今回の隠しイベント「新型車内覧会」に行きました。
事前ミーティングでも「あっと驚く企画」というだけしか
スタッフにも明かされなかったマル秘企画です。
会場に行ってみると入場制限があり当然撮影禁止です。
中に入ってみると発表前の「デリカD:5」プロトタイプが展示されていました。
また、意見も聞かせて欲しいとのことでした。
今までの常識を覆し、メーカーが発売前にユーザーから
直接意見を聞こうという姿勢にとても好感が持てました。
私個人的な感想は、ショーモデルのD:5と違い実用的に感じました。
今までとイメージが違うと感じられた人もいると思いますが
今までよりソフトだけど他社とは明らかに違う三菱らしさを感じました。
これなら従来のユーザーを取り込みつつ新しいユーザーも取り込めるのではないか?
と思いました。あとはアフターパーツの充実でカバーしたらいいと思います。

その後、パジェロ坂登りをしばらく見学。登坂能力45度は伊達ではないですね。
パリダカの技術をフィードバックしているのもうなずけました。

見学していると携帯に「2時になったので、
オーナーの声掲示板の撤収を手伝って欲しい」と連絡が
現場に行ってみるとやはり反応は薄かったようで、
期待していた結果になったかどうかはかなり疑問です。

撤収後抽選会までのわずかな時間で今まで見てなかったメインステージ東側のエボゾーンへ。
普通なら「おぉ!」と思いそうなエボでもそう言った車が多数あるので目移りしてしまいました。

その後お楽しみ抽選会となるのですが、「シャリオ...もしかして?...グランディスの○○さん」
あーあ!みたいな感じでした。
そんな中、つかさんが運良くBILSTEINのTシャツを獲得されました。
当選おめでとうございました。我々のシャリオ4台中1台当選という結果となりました。

その後、閉会式へと移り
ROARガールのお二人が卒業されると事でセレモニーが行われました。
その後ヒロさんから今回のオーナーの声掲示板に寄せられた
オーナーの熱い思いを開発本部長さんに託し、私の担当はようやく終了となりました。

閉会式終了後、私は退場スタッフとして残るため
退場後再度集まるのは困難な状況だったので
シャリオの仲間とミニキャブメイツクラブのお二人に挨拶し
オフ会としてはここでお開きとなりました。

そして、我々スタッフが一番苦慮した時差退場です。
なんと言っても京都市中心部。すぐ近くに太秦映画村あるという立地。
そして秋の観光シーズンである10月末、
しかも時間が当初より遅れての退場開始となりました。
私はステージから最も遠い西門行きの誘導担当でした。
18時頃までかかるかも?と予想されたので、
まずはトイレ。ところが男子トイレでも15名位既に並んでます。
でもさすがにトイレのために退場開始が遅くなってもいけないので
皆さんには悪いと思いつつ「退場スタッフなので・・・」と言うと
みんな黙って譲ってくれました。ちょっとホッとしました。
世知辛い昨今、やさしさも残っているんだと感じました。

西門を担当されるMMCボランティアさんに挨拶して
いよいよ退場開始です。ここでも意外な一面が。
誰一人として文句を聞きませんでした。
それどころか「ありがとう!」「おつかれさま!」と言葉をかけてくれます。
参加者からこういった言葉をかけてもらい
私自身は7月末の事前ミーティングから参加しましたが
色々苦慮した事が少しは報われた気持ちになりました。

思ったよりも早く17時過ぎには一般車の退場はほぼ終わりました。
その後スタッフがメインステージに集まってしばらくしているうちに、
更なる満足感やあっけない感じが入り交じったような感覚、
はたまた、このスタッフとまた何かやれたらといった思いが頭をよぎりました。

来年のMMFの開催は行うかを含めて全てが未定です。
できれば開催して欲しいと思う一人です。
Posted at 2006/11/17 23:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「最終的に「拡大コピー」になりました+あるふぁ 180716 http://cvw.jp/b/183214/41732028/
何シテル?   07/16 23:52
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
165 人のお友達がいます
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * ももジローももジロー *
cosmo8cosmo8 * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 ねこえもんねこえもん *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.