• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

燃費報告100531

今回は「街乗り+通勤」でのデータです。
TSUTAYA Wカードのキャンペーン最終日だったので
タンクには余裕があったものの給油しました。
給油場所は、良く給油している豊中市内のエネオスセルフより
安かった西宮市内のエネオスセルフで給油しました。

今回の数値をまとめてみます。
HKS・CAMP(Ⅰ)のデータも右側のカッコに記載します。
走行距離→227.8km(222.9km)
根拠距離→223.0km(=走行距離×0.9624)
給油量→23.83L(24.2L)
給油単価→141円/L
燃費→約9.35km/L(9.2km/L)
1kmの単価→約15.07円/km
(i-MiEVだと通常電力契約で3円/km?、深夜電力契約で1円/km?という試算もあります)

このブログ で書きましたが、前回の給油以降タイヤサイズが変更となりました。
また、このブログこのブログ で仮に走行距離を補正した場合と
補正しない場合で仮に計算してみたところ、数値の信憑性を悪くする要素になりそうなので、
今回から走行距離(メーター指示値)を0.9624倍(-3.758%)した値を根拠に燃費計算をします。
今回はタイヤ交換後の走行距離部分を補正して燃費計算しています。

クーラーを若干使っていますが、使っている割合が少ないからか?
今のところ燃費には現れてきていません。
Posted at 2010/06/14 12:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費や燃料油関連 | 日記
2010年05月30日 イイね!

タイヤサイズによるメーター誤差

土曜のタイヤ交換でタイヤサイズが変わったので
計算上ではありますが、純正サイズとのメーター誤差を計算してみました。

関係するサイズの外径を調べると。。。
シャリオ・リゾランGT純正サイズ
195/65R15 外径:635mm
参考:ダンロップ ル・マンLM703

土曜日まで付けていたサイズ
205/55R16 外径:630mm
参考:ダンロップ VEURO VE302

今回取り付けたサイズ
205/50R16 外径:612mm
参考:ダンロップ DIREZZA DZ101

タイヤサイズによって外径が結構違うのがお解かりになると思います。
今回取り付けた「205/50R16」がこれまでより外径が小さいと言うことは

円周が小さい
 ↓
同じ距離を進むにもタイヤが多く回転する
 ↓
シャフトも多く回転する
 ↓
スピードメーターの指示値も多めに振れる
 ↓
走行距離も多めに振れる
 ↓
同じルートを走っても走行距離指示値が
以前より多くなり計算上は燃費が良くなる

と言うことになります。

具体的に計算してみます。
円周=直径×3.14(円周率)で直径=外径なので

195/65R15 外径:635mm → 円周1.9939m

205/55R16 外径:630mm → 円周1.9782m

205/50R16 外径:612mm → 円周1.92168m

と言う結果になります。

純正サイズの円周を「1」とすると
「205/55R16」は「1.0079365」ということで
率にすると約0.008%多めに指示する計算になりますが
純正と比べてもほぼ誤差なしと言える値です。

「205/50R16」は「1.0375816」ということで
率にすると約3.76%純正より多めに指示する計算になります。

タイヤの空気圧や使用による磨耗で厳密には外径は変わってきますが
これからはトリップメーター並びにCAMPの走行距離指示値から
3.76%減らした値(0.9624を乗じた値)を走行距離値として
以前からのデータと比較できる形で燃費報告ブログを更新しようと思います。

オイル交換時の距離などは従来通りメーター指示値で運用しようと思います。
Posted at 2010/06/01 21:01:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費や燃料油関連 | 日記
2010年05月30日 イイね!

遅めの朝食 100530

遅めの朝食 100530北摂某所に来ています♪
(コメダではありません)
Posted at 2010/05/30 11:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ実況 | モブログ
2010年05月29日 イイね!

タイヤ交換&足回り点検

タイヤ交換&足回り点検先週の「三菱コラボミーティング」の
復路での「アクセル踏み踏み走行」が
結構な風雨だったということはありますが
この方 の走りに付いていくことが出来ませんでした。

もしかしてハイドロプレーニングになりかけ?
とも思える挙動があったので、
さすがにそれ以上ペースを上げることが出来ませんでした。


現在付いているタイヤは、2008年06月 に某タイヤ館にて付けて頂いた
極上中古品のVEURO VE301で運用開始からまもなく2年が経過します。
(学生の頃は8ヶ月毎に新品タイヤを購入していたことを考えると奇跡と言えるかも?)

また、2008年06月 に同時購入したFireStone・WIDE OVALが
サーキットを2回走っただけでほとんど使っていなかったので
重量比較をしたうえで、どちらを使うか判断することにしました。

重量比較の結果
R32・typeM純正アルミ+ダンロップVEURO VE301
(205/55R16)=18.4kg+0.2kg(ナット)=18.6kg

N74・RVR純正アルミ+FireStone・WIDE OVAL
(205/50R16)=18.6kg+0.4kg(ナット)=19.0kg

とRVRアルミの方が重い結果となりました。
軽い方を1年後のために置いておきたかったのと
残り溝が多かったのでRVRアルミと交換することに。

2009年11月に購入した充電ドリルドライバー で3/8を使うアタッチメント+21mmディープソケットを
アストロプロダクツにて合計980円で購入してタイヤ交換に使えるか試してみました。

予想通り?インパクトとしては使えず、無負荷状態での仮締めでなら使用可能でした。

外したタイヤを見てみると、それなりに内ベリしていました。
特に左前輪内にその傾向が顕著に表れてました。
最低車検前にはアライメント調整が必要だと思いました。

外したついでにタイヤハウス内部を点検。
ブレーキパッド、ドラシャブーツ、ベローズは問題なかったのですが、
タイロッドエンドの特に右側が潰れていました。
最低でもゴムは交換が必要みたいです。

ついでにタイロッドエンド本体&ベローズも交換しようかな?
この辺りはお店に行って相談して検討してみます。

今回の関連写真は こちら!

P.S
ちょっと早いですが忘れないうちに皆さんにお願い!
来年2011年7月に私のクルマ人生にとって大きな出来事がありそうです。

私のシャリオに装着できる車検に通るサイズで軽いタイヤホイールセット
(場合によってはナットも)を貸して頂ける方はいませんか?

コレについてはコメントではなくメッセor直メにてご連絡を。
Posted at 2010/05/30 15:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2010年05月28日 イイね!

MAで飲めたらいーなー

「岡崎オフ2010」が終わった後に
愛知県内でお泊まりで飲めたらなんて妄想しています。

場所は某スタッフでおなじみ?のMA辺りを想定しています。
飛び入りでも参加しやすいでしょうし。

お店や宿の予約などを考えて
「7月2日までにどなたかからお声が掛かれば決行」しようかな?
18:30~19:00頃に開始出来ればと考えています。

私と面識のある方ならどなたでもOK!
暑い真夏に美味しいビールを飲みませんか?

MAってどこ?と言う方はお問い合わせを。
今回はブログのジャンルも
「オフ会実況やC.F.C以外のオフ会告知」にしています。
Posted at 2010/05/28 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会実況 | 日記

プロフィール

「@すぎたかさん。情報ありがとうございます。今日私が立ち寄ったイオンモールでは以前と掲示内容は変わっていませんでした。写真を撮影されていたら投稿頂けると助かります。 」
何シテル?   06/19 21:52
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
165 人のお友達がいます
JT150JT150 * アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart *
みやこしみやこし * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 ワカシィワカシィ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.