• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

今日は29日… 120229

今日は29日… 12022929日はニクの日
と言うことで焼肉♪
Posted at 2012/02/29 18:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ実況 | モブログ
2012年02月27日 イイね!

売ってました

売ってました我が家近くのセリアに売ってました。

スマホ用の充電ケーブルが
なかなか売ってなかったので購入。
一時本気で探してた3G用通信&充電ケーブルも
105円で売ってたのでついでに購入しました。
Posted at 2012/02/27 15:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | モブログ
2012年02月26日 イイね!

ラストチャンスウォークツアー in 新東名(最後を修正&追記)

ラストチャンスウォークツアー in 新東名(最後を修正&追記)NEXCO中日本のサイトで開通前の新東名を
歩けるイベントを見つけて参加してきました。

ただ参加するには専用のツアーに申し込まないとダメでした。
(車両台数管理を考えると仕方ないですね)

私が申し込んだツアーの集合場所である
岐阜羽島駅までは集合時刻が8時前と早かったのと
ツアー解散後の疲労を考えてシャリオで向かいました。

今回止めた駐車場は、駅すぐそばの屋根付で
24時間500円と安かったです。

今回申し込んだツアー。

クラブツーリズムのお世話になりました。バスでウォーキング会場まで向かいます。

バス車内でもらったパンフレット。


新東名・新富士ICから新東名本線に入って東名・駿河湾沼津SAまで歩きます。


ウォークツアー詳細マップ。1km毎にトイレを設けるなど万全の体制。


この辺りまでの写真は こちら

東名と新東名を比較すると最小半径、最大勾配とも緩くなっているので
特にEVは走りやすそうです。

距離も新東名の方が短くなるそうで新東名開通時に東名も安くなるそうです。

浜名湖SAだけで使える割引券がツアー参加者に配られました。


浜名湖SAで休憩。急速充電設備が上り線下り線と隣り合わせであります。


道路2車線分を使った横断幕もありました。


この辺りまでの写真は こちら

富士川SAで最後の休憩。なかなか目立つ所に急速充電設備があります。


ウォーキングツアー参加者が各地から集まってます。


今回限定の車両証


東名・富士ICを下車すると案内板が要所ごとにありました。


いよいよ工事区間の新東名・新富士ICに突入!


新富士IC料金所に到着。

運転手さん・添乗員さんともNEXCOから
細かい指示がなかったようで料金所前で同僚さんに確認。

通常ではあり得ない出口用のスロープを逆送。


この辺りまでの写真は こちら

そのまま新東名本線を逆走。

添乗員さん、ツアー参加者とも「貴重な体験~」を連発してました。

正午頃にウォークツアースタート地点に到着。ここでバスを降ります。


いよいよ「ラストチャンスウォークツアー in 新東名」12kmコースがスタート!


東京方向行き車線を歩いて駿河湾沼津SAを目指します。
ウォークコースの途中にNEXCOのPRブースがありました。


工事途中のなかなか見ることが出来ない写真もあってなかなか見応えがありました。


別のPRブースの写真です。


1kmごとにトイレとスタッフが待機しています。


この辺りまでの写真は こちら

場所によっては約3年前に出来ていた場所もありました。


なかなか出来る機会ではないので橋の上で昼食を取ることにしました。
ツアー料金に含まれているお弁当。


昼食の間に他の参加者さんは先に行ったようで
前後とも見える範囲では人は全くなく貸切状態♪


架橋の継ぎ目部分。

相当揺れても問題ないだけの繋ぎ代を確保しています。

この辺りまでの写真は こちら

晴れていれば富士山がバックに見えるはずでしたが、曇りなので何も見えず。。。


静岡の特産品によるおもてなしもありました。
1つ目に富士のお茶を頂きました。


今回もう1つ設定された3kmコースのスタート地点。


2つ目のおもてなし。静岡のみかんを頂きました。


今回本線上で見かけた関係車両の下には板が敷いてあり
アスファルトが凹まないようにしてありました。

竣工前なので施主もしくは元請から要請があったと思われます。

この辺りまでの写真は こちら

色んな人が歩いていた中には家族連れもいたのですが、
ガードレールの外の反対車線まで幅50m位ある中央分離帯部分で遊ばせている親子を発見。
当然ダメなことですし、竣工前なので業者さんのことを考えると怒りが涌いてきました。
オマケにその様子をビデオに撮っているではありませんか!
そう言うバカ親に限って、何かあった時は理不尽なことを言う「モンスター」が多いそうですが。。。
それはさておき、バカ親に注意するとそそくさと子供を呼び寄せてました。
悪いことだって解らないのかな?公園じゃないんですよ。工事現場なんですよ!

沼津トンネル内部。

運用開始前なので内壁もキレイです。

普段はあっという間に通過する非常電話ボックスに入ってみました。

道路会社の管制センターに繋がるみたいです。

駿河湾沼津SAに到着。ゴール地点の看板。


3つ目のおもてなし。おしるこを頂きました。


高速本線上ではライブも行われてました。

駐車場の情報板にも「ラストチャンスウォークツアー in 新東名」の文字が。


この辺りまでの写真は こちら

駿河湾沼津SA(東京方向)全景。


トイレは完成していたものの、それ以外の室内はこれから作業という感じでした。


今回のイベントスポンサーのSUZUKIブース


私個人的には一番気になったのはやっぱりスイフトスポーツ

展示されていたのは6MT車でした。
運転席に座った限りでは小ささは感じませんでしたが、後席は182cmの私だとちょっと窮屈でした。

スポンサーのスズキ独自でも参加者を募っていたようです。


あちこちで新東名4月開通をアピールしていました。

ウォークツアーから1ヶ月半で開通です。

この辺りまでの写真は こちら

スタート地点で降りたバスがここで待機しています。


工事中のガソリンスタンド。
EV用急速充電設備も設置予定なんですがどこに設置されるか見あたりませんでした。


再集合の16時に乗ってきたバスに乗って移動します。長泉沼津IC手前2km地点でUターン。

名古屋方向に向かって走ってると関係車両とすれ違う見慣れない光景。


東名高速と駿河湾が見えました。海抜どれ位にあるか解りませんが、
それなりに高い位置に新東名があるので台風や津波の影響は受けにくいと思います。


入ったのと同じ新富士ICで下車。料金所を通過して新東名ともお別れです。


牧ノ原SAと上郷SAで休憩しながら西へ向かいました。
21時頃に岐阜羽島でバスを降り、夕食を食べてから高速へ。

京都南IC手前3km位の場所さしかかった時、
異様なオーラを放つ紺色のゼロクラウンを走行車線で発見。
ゆっくり追い越し車線から車内を見ると覆面パトでした。
覆面パトの前が空いていたので、前に入りルームミラー越しに様子を見ていたのですが、
京都南ICで3車線になったところでスピードアップして視界から消えていきました。

その後、こちらもペースアップしてみると
前方に回転灯を点灯させた状態の紺色のゼロクラウンを発見。
後部には「この車に続け」の表示と高知ナンバーのムーヴが続いていました。

天王山トンネル手前で左ルートに入り大山崎JCTから京滋バイパスへ消えていきました。
その頃右ルートではシルバーのゼロクラウンが非常駐車帯で調書を作ってました。
夜でも安心できないな~と思いつつで帰路に。23時40分頃に帰宅しました。

写真は今回の燃費計の数値。


この辺りまでの写真は こちら

今回なかなか貴重な経験が出来ました。
新東名で今後開通する区間で参加出来る機会があればまた歩いてみたいと思います。
Posted at 2012/04/04 13:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2012年02月26日 イイね!

現在地 120226

現在地 120226最初で最後のチャンス?

新東名を歩いてます!
Posted at 2012/02/26 12:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ実況 | モブログ
2012年02月25日 イイね!

「ACER AspireOne D257-A71C/WF」メモリを1G→2Gへ入替

このブログ でも書きましたが、
1代目のFRNU503がメモリ2GBで使っていたこともあり、
ACER AspireOne D257-A71C/WF標準のメモリ1GBでは
複数のアプリを立ち上げるとメモリ不足を感じました。
具体的には何も立ち上げなくても700MB近く使っている状態。


1代目よりも快適に使いたいので入替を決意しました。

※メモリ交換するとメーカー保証が効かなくなる場合があるので
作業する場合は自己責任でお願いします。
一応購入前に延長保証会社に問い合わせたところ
「ACERでメモリ交換を理由に延長保証が効かなかったことは今までない」
ことで購入を決めましたが、あくまで私が契約した延長保証会社での話ですので
皆さんそれぞれで関係各所へご確認下さい。

今回のメモリは楽天で最安値のお店で購入しました。
宅配便での送料込1309円(相性保証付)で
期間限定ポイントがそれなりにあったので追金ゼロで購入。


それではいよいよ分解開始。
この方法は私が行った一例なのであくまで参考程度でお考え下さい。

私が使った道具類は
100円ショップで購入した精密ドライバー
100円ショップで購入したピンセット
使用済みのプリペイドカード(2枚)

バッテリーを外してキーボード上部と左右のツメを
精密ドライバーでこじってキーボードを浮かせます。


キーボードが浮いたら使用済みのプリペイドカード等で
再びはまらないようにしながら慎重に外します。
力を加えすぎると簡単に曲がってしまうので注意して下さい。


無事にキーボードが外れました。


キーボードが外れた状態を上から撮影。


裏蓋を外す準備として裏蓋に関係しそうな「DOOR M2×7.5」のボルトを外します。
キーボードとマザーボードを繋いでいる配線は外さない方が良いと思います。


裏蓋を慎重に外します。外したネジ穴を細いドライバーで突いたり
使用済みのプリペイドカード等を使いながら慎重に力を加えて下さい。


裏蓋をアップで撮影。
ツメがバッテリー側に向かってるので(写真で言うと右側)
タッチパッド側から力を加えた方が良いと思います。


裏蓋を撮影。ネジは5コ使われていました。封印シールは見事に破れてしまいました。


メモリとついにご対面!


今回外した1GBメモリ


今回取り付けた2GBメモリ


ちゃんと2GBと認識してくれました。


裏蓋に貼ってあった封印シールが真っ二つになったので
貼ってなかったかのようにキレイに剥がしました。

交換後はHDDへのスワップが無くなったようで
(HDDアクセスランプが無いので断定は出来ません)
以前よりもWeb閲覧も含めて色々と快適になりました。

1500円未満で出来たことを考えると費用対効果は高いと思います。
Posted at 2012/02/29 15:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@たきりん それで済んだら良いのですが。。。」
何シテル?   10/13 12:05
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方もお気軽にご連絡を!

お会いしたことも無くコメントのやりとりも無い方からのいきなりのお誘いは、すぐに承諾できない場合があります。
ハイタッチですれ違っただけでの承諾はお断りさせて頂きます。
165 人のお友達がいます
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
cosmo8cosmo8 * ワカシィワカシィ *
ももジローももジロー * アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.