• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

「ACER AspireOne D257-A71C/WF」を2週間使って感じたこと

私にとって2代目のUMPC
ACER AspireOne D257-A71C/WF を使い出してから 2週間が過ぎました。

これまで使っていた FRNU503 (メモリは2Gに交換)も性能的には妥協できるレベル
(今でも自宅では特にこの時期メインと言えるほど使っています)
と言う前提で読んで頂けると助かります。

外装のデザインでは、天板のASPIRE ONEの大きなロゴと波紋で
他社と差別化を図っているのだと思いますが、
外で使うとここまで大きなロゴは正直購入価格がバレてしまうので
個人的にはせいぜいメーカーのロゴだけにして欲しいですし、波紋も必要性は少なく思うので、
その分で節約できるコストを値下げしてもらった方が良いと思います。
(今でも十分過ぎる位安いんですけど・・・)


持ってみた感じFRNU503より軽く薄いのはUMPCとしては良い点になると思います。
上:ACER AspireOne D257 下:フロンティアFRNU503


起動時間そのものは1分少々と特別遅く感じることはありません。
ただ、メモリが1GBで、これまでがメモリを2GBに交換しているFRNU503なので
ちょっと複数アプリを立ち上げているとメモリが少ないことを実感できます。
(現在2GBのメモリーを注文しています。届き次第交換予定です)

あとタッチパッドのクリックボタンが筐体と高さが同じなので
手首を筐体に預けるような打ち方をしていると左手親指の付け根が
クリックボタンにあたってしまい、いつの間にか無変換になってしまうことがあります。


ちなみにフロンティアFRNU503はタッチパッドが筐体から少し凹んだ位置にあり、
クリックボタンが左右の側面にあるので不意にクリックボタンに当たってしまうことがありません。


ボタン関係で気になったのが矢印ボタンの小ささ。購入時には気づかなかった盲点です。
元々が一太郎からPCを使い始めた人間なのでちょっと文章を構成する時、
日本語変換で文節を変える時などで矢印ボタンを意外と使っていました。
今は少し慣れてきたので多少はマシですが、最初の頃は正直戸惑いました。
上:ACER AspireOne D257 下:フロンティアFRNU503




状態表示ランプ関係では、HDDアクセスランプがないのと
無線LANの表示が動作中の点灯のみでアクセスしている時の点滅がないのが不便です。
HDDアクセスランプは、動作音そのものが静かな部屋ですらほとんど解らないくらい静かで
WindowsのUPDate等でHDDがちゃんと動いているのかどうかが解らないので
ちょっと不安な時があります。また無線LANの表示もアクセスランプ機能が無いので
フリーズしているのかどうか解らない時があります。
上:ACER AspireOne D257 下:フロンティアFRNU503




バッテリー関係で唯一気になるのが、バッテリーで駆動中にACアダプターを接続する時に
結構大きめに「ピー」と音が鳴ること。周りから「何かあった?」と注目を浴びそうです。
フロンティアFRNU503だと無音なので全く気になりません。

と今まで書いてきましたが、気になった部分をあえて書いているだけで
全体的には満足しています。値段と性能を考えるととてもお買い得だと思います。

別の見方をすると、これまで使っていた FRNU503のバッテリーリフレッシュが約8000円
バッテリーでの駆動時間が2時間。現在使っているACER AspireOne D257-A71Cだと
実績ベースで5~6時間はバッテリーで十分駆動するということから、
FRNU503のバッテリーでACER AspireOne D257-A71Cと同じ時間バッテリーで動かすには
3個購入しないといけないことになり、それだけで約24000円必要になります。

今回の購入金額が送料込22300円と言うことを考えると
それだけでも十分元は取った?と考えたりもしています。
Posted at 2012/02/25 21:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2012年02月23日 イイね!

「関西で牡蠣と言えば!」の兵庫県赤穂市坂越へ牡蠣ドライブ 120223

2011年12月17日のブログ を見た友人Nくんから「俺も牡蠣食べたい!」とリクエストが。
日程を調整したところ夜勤明けしか都合が付かなかったので
夜勤には電車で出勤し夜勤が終わる時刻に職場近くへ迎えに来てもらいました。
と言うことで今回はNくんのレガシィでお出かけ。


と言うことで私は助手席限定。渋滞していたので前回と若干違って
阪神高速→第二神明→加古川BP→姫路BP→播但連絡道→山陽道と走って西へ向かいました。


13時前に前回と同じ「海の駅 しおさい市場」に到着。

平日だったのですが駐車場は満車。
お店に連絡して指定された別の場所に車を止めました。

目当てはコレ!屋外カキ食べ放題!!90分2500円です。


平らな面を上にしてどんどん焼きます!


恒例?のおいしそうな写真。昨年行った時より身が大きかったです。
お店の人によると今の時期がベストシーズンとのことです。


何だかんだで二人でカゴ一杯分を完食しました。産地だけあっておいしかったです!


残骸としてはこんな感じです。


復路はさすがに夜勤明けなだけあってほとんど意識はなく自宅まで送ってもらいました。

費用的にはほぼ相殺できそうだったので、
有料道路は私のETCカードで支払い、ガソリンはNくん負担となりました。
Posted at 2012/04/02 10:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2012年02月22日 イイね!

三菱自動車のTV・CMが変わってきた?

ここ数日RVRの新しいTV・CMをご覧になった方も多いと思います。



人によっては、アイドリングストップが付いただけでは目新しさがない、
誰をターゲットにしているか解らないと言う意見もありますが、
私個人的には確かにアイドリングストップ自体の目新しさはないですが、
CMをしないことには一般の方が知ることが出来ないことを考えると
一定の意義はあると思います。

また、ガイアの夜明け2012年01月17日放送の
本格決戦!軽自動車ウォーズ~なぜホンダは"軽"に賭けたのか?~
でも伝えられましたが、現在ドライバーの半数は女性、
運転しないまでもクルマ購入の際の女性の影響力はかなり大きいです。
そう言う意味からも私の家族(30代・免許なし)に
RVRの新しいTV・CMの感想を聞いたところ
「何を伝えたいか解りやすくて良い」と結構高評価。
そう言う目で見ると、今放送している 日産マーチのCM を見てみると・・・
なるほどね~と思ってみたり。

少なくともミニキャブ・ミーブのCM↓


や数年前に放送されてた「パンダカーVer」は
出演者の好みもありそうですが、家族からは不評でした。
ユーザーを意識したCMをこれからも期待しています!

この記事は、ミツビシ RVR TV-CM 「 自分 で エコ する 賢い エンジン 」 篇 ・・・・について書いています。
2012年02月20日 イイね!

こんなところでもCM見られます!

今日我が家から割と近くのステーキガストに行ったところレジの液晶画面に思わず釘付け!
なんと三菱の電気自動車の広告が出ていました!!




以前からこういう形で「広告主募集中」と言う告知を見ていたのですが
まさか三菱自動車が広告を出しているとは思いませんでした。

電気自動車に関しては、家電量販店や「ジャパネットたかた」で発売したりする等
今までの固定概念に囚われず積極的に告知しているのに好感を持ちました。
また、店内のBGMも専用チャンネルになっていて
時々音声でも三菱の電気自動車が告知されていました。

家族が揃うことの多い外食での告知は、
電気自動車のイメージアップに大きく寄与するものだと思います。

あと個人的には上記内容もさることながら電気自動車の具体的なメリット
(例:1kmあたりの走行単価がガソリン車の通常電力契約で1/3
深夜電力契約で1/8であること、オイル交換等のメンテ不要)
を1月に「ジャパネットたかた」で放送していたように具体的に解りやすく説明する等、
より積極的な告知を行っても良いのではないか?と考えたりもしています。
2012年02月18日 イイね!

「キタ」での飲み会 120218

「キタ」での飲み会 120218以前から告知していた
「キタ」での飲み会に参加してきました。

体調的に少し不安もあったのですが、
夕方まで寝てたせいかそれなりに回復して
JR東西線で北新地駅へ。

集合場所の「キタノザウルス」は
以前よりも知名度が上がっているようで
何組かが待ち合わせに使っていました。

19時頃にmobile_maniaさんとtsuka@さんが揃い、私もPCメール&ブログのコメント等を確認して
予約しているお店へ人数変更の連絡&今からお店へ行って問題ないか確認。

「問題ない」とのことでキタノザウルスの南西側出口から地上に出て
スマホのナビを起動させる間も無く 骨付鳥 一鶴 西梅田店 に到着。

着いてみるとそれなりの方が待っていましたが、予約していたので程なく席に案内されました。
やはりこのお店は事前に予約していた方が良さそうです。

参加メンバーから事実上の「C.F.C新年会2012」は
おやどり、ひなどり等をアテに乾杯♪してスタート!

私以外のお二人は初めてとのことでしたが
「ビールが進む」と高評価を頂き、お誘いした私もほっと一安心。
追加も頼んで話も弾んで時間は過ぎて2時間経過。

お店は空いてきてこのままでも問題なかったのですがお店を変えることに。
とは言え私自身で知ってるお店はないので、前もって電話するかも?
と予告していた この方 にヘルプコール。
お店を紹介してもらい東へ。なんとかお店に辿り着き2次会スタート!

しばらく話をしていると4人目のお客が。(それまでお客は私達3人だけでした)
この方 でした。まさか駆けつけてくれるとは!
4人となってしばし歓談してからはカラオケタイムに突入。
久しぶりに何曲か歌っているうちに終電間際に。

mobile_maniaさんは宿を確保しているとのことでtsuka@さん、私の順にお店を後に。
こうして「キタ」での飲み会はお開きになりました。また機会を見て集まれればと思います。
Posted at 2012/02/19 20:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12 13 14 15 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation