• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

充電なう。 140831

充電なう。 140831@兵庫三菱 宝塚店

25kWの急速充電設備が設置されていて、
チャデモチャージカードがあれば24時間利用出来ます。

昨日青山店で充電して帰宅した時はちょっと残ってたので
充電せずにちょこちょこ雑用をしていたら
帰宅が怪しくなってきたので充電のために寄り道しました。

昨日の顛末は今夜から作成しようと思っています。
Posted at 2014/08/31 18:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ
2014年08月30日 イイね!

無充電チャレンジの復路はボチボチと 140830

無充電チャレンジの復路はボチボチと 140830このブログ の続きです。

往路は無充電チャレンジしたので、少しでも消費電力が少なくなるような走り方をしましたが、復路は極端に意識せず普通に(冷房も使って)走ってみました。

気づかれた方もいると思いますが、無充電チャレンジ中は食事はおろかコンビニ等での休憩もしていなかったので、まずは遅い昼食?早めの夕食?候補探し。

また先ほど 西日本三菱 倉敷店の50kW急速充電器で約30分してもらいました が、
三菱出発時電池残量74.5%だったので、急速ではなく普通充電が出来て
食事などができる倉敷駅前の旧チボリ公園西半分にある三井アウトレットパーク倉敷へ。

普通充電用コンセントが5台も設置されている充実ぶり。
警備員さんに声を掛けると設置場所まで案内してくれました。
「充電してくれる人があまりいないんよ~」とのこと。


充電するためにはインフォメーションで声を掛けると男性スタッフさんがカギを空けてくれるので
手持ちの充電コードをクルマとコンセントに接続し、充電が始まったことを確認後でカギを掛けてもらいます。これで充電コードが盗まれる心配せずに済みます。

アウトレットパーク側で私がピンと来るお店がなかったので東側のアリオ倉敷へ。
ここで香川県高松市内にお店がある「竹清」うどんの支店があったのでここで食事。


うどん2玉と鳥の天ぷらと揚げたてのちくわの天ぷら(←竹清の名物)を頂きました。

やっぱり香川のうどんは美味しいな~と舌鼓。

最低限の家族へのお土産を購入したらちょうど1時間少し手前。
充電を止めるために再度インフォメーションでその旨を伝えて男性スタッフさんを手配。
駐車時間が1時間を超えそうだったので男性スタッフさんを待っている間に事前清算。
男性スタッフさんに充電コンセントのカギを開けてもらいコードを外して充電終了。

約1時間の普通充電で11.5%増えて78.0%で三井アウトレットパーク倉敷を出発。
復路は冷房を入れて流れに合わせて岡山バイパスを東へ。R2をぼちぼち走らせます。
吉井川を渡って岡山市から瀬戸内市に入ってすぐに
以前行ったことのある100円ラーメンのお店の前を通過。
往路の時にもしかして?と思いつつ、よーく確認してみると閉店しているみたい。
一人で移動時にお店で安く・・・と言う時に利用していたので残念です。

その後もR2を東へ。一車線区間だったのですが幸い渋滞もなく順調です。
休憩も兼ねて西日本三菱備前店で充電しようかな?と思っていたのですが、
お店近くに着いたのが19時少し前。

充電を始めるとすぐに19時を迎える状況で兵庫県内まで
無充電で走れそうだったので備前での充電はパス。

兵庫県内に入ったので充電スポット探し。
最近出来たスポットで今まで行ったことがない「イオンモール姫路大津」を目指しました。

到着したのが20時頃。
てっきり平面駐車場の建物近くだろうと建物沿いを走らせてみるが見当たらず。
一端空いている駐車区画にクルマを止めてスマホで再確認。
立体駐車場に急速と普通が1台ずつあると記載があったので立体駐車場に移動。
到着してみるとリーフが急速充電中で私が見た時はSOCが約30%した。


普通充電は空いていたので、普通充電を始めてトイレ休憩、店内を少し散歩、
ナビに地点登録をしたりして急速充電が空くのを待っていましたが、
20分経過してリーフのSOCが約70%になったもののオーナーが現れなく
普通充電で近くの充電スポットまで行けそうだったので普通充電を止めてイオンを離れました。

移動先は姫路三菱青山店。ここも最近チャデモチャージカードを持っていれば
24時間充電出来るようになりました。チャデモチャージカードをかざして充電開始。


お店は閉店していましたが、スタッフさんは中で仕事をしていました。
セブンイレブンの看板が見えたので歩いて向かいました。3~4分歩いて到着。
コーヒーを飲みつつクルマの前で待機。事務所の照明は消えていましたが、
ピットでは車検時の点検項目と思われる声が聞こえていました。

充電器は60分仕様なのですが、
自宅まで十分帰ることが出来るだけ充電できたので途中で充電をストップ。
お店を離れる時点でも作業は続いていました。月末とはいえお疲れさまです。

少し戻って姫路バイパス西端からバイパスに入りました。
アップダウンが少なくゴーストップのない姫路バイパスなので快調そのもの。

有料道路回避でルート検索していたので、加古川ランプで下車するように案内されました。
私が独身の頃に実家へ向かう時はよく使っていたルートだったので思わずビックリ。
一度もi-MiEVで走ったことがないのに。このナビも飼い主(=よこよこ)に似てきたかな?w

走ったことがなかったので、加古川バイパスから東播磨道で北東方向へ。
終点で下車して旧三木鉄道近くを走って三木市中心部に入り
神戸市北区北部を抜けて中国道西宮北IC近くへ。この辺りは全くナビ要らずな道。
とは言え、結婚して10年以上過ぎ、お店や道が変わっていた所もあり新たな発見もありました。

そんなこんなで無事に帰還。
今回のi-MiEV無充電チャレンジでの往復391.0kmを急速充電2回に加えて
食事&買い物中の普通充電1時間と充電待ちの間の普通充電20分で走りました。
往路の無充電チャレンジはともかく、復路は他車に合わせて冷房も無理せずに使いました。

三菱某店のブログにアウトランダーPHEV1泊2日レンタルで借りた方のブログが掲載されています。
ブログによると、兵庫県南東部-倉敷往復約400kmを急速充電5回で燃費が48.9km/Lだったそう。
5回も充電するならばi-MiEVの方が充電回数も少なく済みますし、移動に掛かる時間も短いです。
別の言い方をすれば「アウトランダーPHEVは実測50kmも走らない(i-MiEVの半分以下しか走らない)電気自動車」に成り下がります。

当方が今回の移動で行った充電のうちロスタイムと言えるのは倉敷と姫路の急速充電のみで
三井アウトレットパーク倉敷での普通充電は食事のついでの充電、
イオンモール姫路大津での普通充電はトイレ休憩のついでの充電でロスタイムではありません。
そう考えると充電によるロスタイムは1時間。
片やアウトランダーPHEVは充電で2時間ほどロスしたそうです。

i-MiEVの走行単価からむりやり燃費を計算してみると、関西電力検針票などから計算した
7/23~8/24の走行単価は1.54円/km、ガソリン単価を165円/Lとすると
i-MiEVの燃費は計算上ではありますが、165÷1.54=107.1km/L になります。

今回のアウトランダーと比べて充電回数が2回減、燃費2倍です。
使い方にもよりますが、i-MiEVの素晴らしさを感じるドライブとなりました。
Posted at 2014/09/28 16:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2014年08月30日 イイね!

i-MiEV(X)が無充電で何キロ走れるかチャレンジ! 140830

i-MiEV(X)が無充電で何キロ走れるかチャレンジ! 140830電気自動車で何かと話題になる一充電走行距離。
i-MiEVの場合、カタログによると
Xタイプで180km、Mタイプで120kmと記載されています。


測定方法はプロのドライバーさんが
JC08モードと同じ走行を一定行い、
その結果に電池容量を掛けて
決定しているそうです。
(間違っていたら教えて下さい)

ガソリン車の燃費データと同じくカタログに記載されている一充電走行距離は
一般ドライバーには再現出来ないものと考えていました。

昨日は説明書に記載されているように2週間に1回満充電を行い自宅を出発。
職場に出勤後、神戸市内までほぼ空調OFFで自宅から約34km走ってこの値が表示されてました。


これまでの実績から・・・1%あたりの電力量 0.128kWh、利用出来た実績容量 95%と
今回の平均電費 15km/kWhを計算すると机上ではカタログ値の180kmを超える数値が出ました。
( 0.128×95×15=182.4km )
と言う事で実際にチャレンジしてみよう!!と本日急遽出かけました。

これまでの経験から、アップダウンの少ない一般道ということでめざすは岡山県!

164km先の西日本三菱岡山東店を経由地にした自宅往復でルートを設定&
当然テクトム燃費計の距離と電力量はリセット、残り走行可能距離:153kmで出発!


まずはお世話になっている三菱に寄り道してタイヤの空気圧のチェック。
(GSに行く機会がないので三菱で空気圧チェックをお願いしています)
タイヤに空気を補充してもらい改めて出発!

R171→R43→R2と走って神戸市内へ。
R2浜手バイパス終点のハーバーランドで途中経過を10:45頃撮影。

残り走行可能距離:143kmと表示。
昨日より電池残量が4%多く残っていて、電費は10%以上良い値です。

R2をそのまま西へ。舞子駅前で途中経過確認。後ろに写っているのは明石海峡大橋です。


約45km走ってまだ2割しか電池残量は減っていません。

西明石駅からは2車線以上でカーブの少ないR250(明姫幹線)を走りました。
明姫幹線の西側終点の高砂西ICからは姫路市内のゴーストップを避けるために姫路バイパスへ。
姫路バイパスに乗る直前に途中経過を12:15頃に撮影。


約75km走って電池残量は残り64.5%、残り走行可能距離:116kmと表示。

姫路バイパス終点で下車。R179を走って姫路三菱太子店へ。
ここでカタログ値のほぼ半分と言う位置なのでオジャマ。
お店の人に撮影許可をもらって撮影場所を提供してもらいました。


この時点で目標は西日本三菱倉敷店に変更しています。
西日本三菱倉敷店までは92.9kmあります。

約95km走って電池残量は残りは54.5%、残り走行可能距離:93kmと表示。

ちなみに7/20に訪れた時は2人乗車+冷房2/3ON+ほぼ高速と言う条件で
約93km走って電池残量は残りは37.0%、残り走行可能距離:49kmでした。

この後はひたすらR2を西へ。いよいよ岡山県へ。
14時ちょうどに吉井川を渡っていよいよ岡山市内へ突入!


岡山市内で確実に終えるか?電欠覚悟で倉敷を目指すか?
葛藤があったのですが、カタログ値を実走行で達成するために倉敷を目指してR2岡山バイパスへ。
電池残量が残り少なくなっている状態だったのでいつも以上に1車線区間が長く感じました。

高架部分のアップダウンに気を使いつつ、早島IC直前でついにカメマーク点灯。



目標の西日本三菱 倉敷店まであと9.6km。

残量が10.0%になった時点で残り走行可能距離「---」に。
信号で止まる度に使える電池残量から走れる距離を携帯で計算して「計算上は到着できる!」
と気持ちを鼓舞してR2を走行。R2本線から側道へ移り交差点で右折して
無事に電欠することなく「西日本三菱 倉敷店」に14:55頃に到着!!

自宅を出発してi-MiEV(X)の一充電走行距離のカタログ値
180kmを上回る187kmの距離を一切充電せずに走りきる事が出来ました!


これまでの実績から考えて使える電池残量は残り0.5%。ギリギリまで使いきりました。

お店の人にA3のコピー用紙を分けてもらいメッセージペーパーを作成!


お店の人にお願いして珍しく私入りの写真w(あえて小さめにしています)

ちなみに今日は某スタッフTシャツを着ています。
写真撮影の後で お店の人に充電をお願いしました。


今回のチャレンジでの走行パターンは下記の通りです。
・一人乗車
・冷房未使用(トンネル内は窓を閉めて送風だけで排ガス対策)
・ほぼBモードだけで走行。信号待ちで消費電力がゼロになるように。
・スピードは50km/h後半が基本。バイパス等ではもう少し速くなってました。
 70km/h手前になると電池の減りが早くなるのが解りました。
(クルーズコントロール未装着と言うか未購入・・・。某氏さん連絡待ってます!)
・加速時にアクセルを踏みすぎない。パワーメーターが「Eco」の文字あたりで加速。
(これでちょうど他車の流れとほぼ同じ加速です)
・巡航速度になったら速度が落ちないレベルでアクセルを戻して消費電力を減らす。
・車間距離広めで早めのアクセルオフで回生を活用。フットブレーキをなるだけ使わない。

今回のチャレンジでプロのドライバーではない一般ユーザーの一人が
テストコース等ではない実際の道路で一定の条件下ではありますが
カタログ値を超える数値を出すことが出来たことは大きな意義があると思います。

と書いてきたのですが、長くなったので復路部分のレポは 別ブログ にて・・・。

以下、追記。
2015年4月30日に更に記録を更新して無充電で191.2km走りました!
詳細は このブログ をご覧下さい。
Posted at 2014/09/01 23:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2014年08月30日 イイね!

充電なう(その2)。 140830

充電なう(その2)。 140830
@姫路三菱 青山店

倉敷駅前を17:35頃に78%で出発して国道2号線を東へ。
イオンモール姫路大津に20時過ぎに到着したものの、リーフが急速充電してた(約30%でした)ので、普通充電を始めてトイレ休憩、ナビへ地点登録したりして20分待っていたのですが、オーナーが現れなかったのでここに移動しました。


20:52頃から充電を始めました。

ここはチャデモチャージカードがあれば24時間利用可能なので重要な充電スポットです。
充電器の定格は30kWです。西へ3~4分歩くとセブンイレブンがあります。

現在21:25ですが、ピットではまだ作業が行われています。お疲れさまです。
Posted at 2014/08/30 21:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ
2014年08月30日 イイね!

充電なう。 140830

充電なう。 140830@西日本三菱 倉敷店

岡山店と同じく50kWと30kWの2台の急速充電設備が設置されていて、30kWの方はチャデモチャージカードがあれば24時間利用出来ます。

今日はアイミーブ(特にXタイプ)にとっては意味のある1日になりそうです!
詳細は後ほど…。
Posted at 2014/08/30 15:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ

プロフィール

「@すぎたかさん。情報ありがとうございます。今日私が立ち寄ったイオンモールでは以前と掲示内容は変わっていませんでした。写真を撮影されていたら投稿頂けると助かります。 」
何シテル?   06/19 21:52
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
165 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
金子浩久金子浩久 * nop_allnop_all *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * ワカシィワカシィ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる