• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

自動車税+軽自動車税+固定資産税1期分を「nanaco」で支払いました 160530

自動車税+軽自動車税+固定資産税1期分を「nanaco」で支払いました 1605305月は税金の請求月。
私の場合、シャリオの自動車税、i-MiEVの軽自動車税、固定資産税・都市計画税(1期分)の3つを5月のうちに支払わないといけませんが、合計すると結構な金額になります。

素直に現金で支払うことも出来るのですが、セブンイレブンでnanacoを使って支払うと間接的にポイントが貯まります。
(カード会社から請求されるまで少し時間が稼げるメリットもあります)

ただ「nanaco」にチャージできる上限が5万円、センター預かり分の上限が5万円なので少し工夫?手順?が必要です。

今日は下記手順で3つを支払いました。

具体的には・・・クレジットカードでnanacoに5万円分をチャージ。
(楽天カード(JCB)を使ってチャージしました)
 ↓
スタッフさんに「残高確認をお願いします」と伝えたのち、nanacoをレジにかざして残高確認。
センター預かり分が反映され、nanaco残高を増やします。
(nanaco残高次第では2回残高確認をしないと必要な金額まで残高が増えない場合があります)
 ↓
「自動車税をnanacoで払います」と伝えてレジの画面に表示された「確認」ボタンをタッチして(ホントは嫌だけど)nanacoをかざして支払終了。

私のシャリオは2000cc未満なのですが、平成8年式のため15%割り増しで請求されるので、請求額は2500cc未満の定価である45000円より高い45400円。
産業廃棄物を出していないエコな乗り方と言えるのに・・・。

5万円のnanaco残高から45400円支払ったので残りは4600円になったので、改めて軽自動車税と固定資産税・都市計画税(1期分)を支払う不足額を改めてクレジットカードでnanacoにチャージ。
(楽天カード(JCB)を使ってチャージしました)
 ↓
スタッフさんに「残高確認をお願いします」と伝えたのち、nanacoをレジにかざして残高確認。
センター預かり分が反映され、nanaco残高を増やします。
 ↓
「この2つをnanacoで払います」と伝えてレジの画面に表示された「確認」ボタンをタッチして(ホントは嫌だけど)nanacoをかざして支払終了。

と今日は2回セブンイレブンに出向いて税金3つを支払いました。

楽天カード(JCB)を使ってチャージするとチャージした金額は、全額楽天カードで通常の買い物したのと同じ100円で楽天スーパーポイントが1ポイント付くので現金よりもお得だと思いますよ。
(ちなみにnanacoポイントは付きません)
2016年05月25日 イイね!

「C.F.Cジョイントオフ2016春」開催決定!

検討を進めていた「C.F.C WEST」のオフ会企画。
幸い一定の人数が集まれそうと言うことで「C.F.Cジョイントオフ2016春」を下記要領で開催します!

開催日:2016年6月4日(土)
会 場:大見いこいの広場 滋賀県長浜市木之本町大見678
メイン:BBQを楽しみましょう!
集合時刻:11時頃をメドにお集まり下さい。
参加表明:食材準備の関係上、前日(6/3・金)までに連絡を頂けると非常に助かります。
当日の飛び入り参加も受け付けますが、朝7時以降 「朝8時頃までに」その旨を教えてください。
RVR PlusとC.F.Cのオフですが、車種・メーカー等の制限はありません。

このブログとダブる部分もありますが、詳細は このスレ をご覧下さい。

2016年初の「C.F.C WESTのオフ会」です。気候の良いこの時期にBBQを楽しみませんか?
Posted at 2016/05/25 22:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2016年05月22日 イイね!

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」復路移動 160522

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」復路移動 160522昨夜の懇親会も3次会まで盛り上がったのですが、楽しいお酒だったので目覚めも爽やか。

朝食を食べに行くとEVOCメンバーがいらっしゃったのでご一緒しました。

その後、テスラの自動車庫入れの実演を見物してチェックアウト。


私は出発前にKAKUさんに caniOn 136 CarState(リモート表示機能) の設定を手伝って頂きました。


無事に設定を完了し、KAKUさんをお見送りして私も帰路に。

箱根エリアでの寄り道場所を設定して・・・ルート設定!(Top写真)


関西では箱根に関する報道が少なくなっているのですが、大涌谷方面への通行止は続いていて


ナビ画面でも通行止め表示


現地には昨年無かったフェンスも出来ていました。


早雲山駅に寄り道。


この日の運行状況はこんな感じ。


御殿場方向へ下山。富士山と私のi-MiEV。


御殿場市内で昼食。「らZOKU」と言うラーメン屋さんに行きました。


美味しい醤油ラーメンでした。


高速に乗る前に静岡三菱・御殿場店で充電なんですが・・・。


昨夜3次会まで一緒だった4名のうち3名が再び顔を合わせる結果に(笑)
すなわち仲間内で充電待ちに。
幸い2台ともMタイプだったので2台で20分待ち順番が回ってきました。

19分充電して80%になったので出発!

御殿場ICから高速へ。
knight-さんが東名を走るとのことだったので私は新東名を走り少しでも充電待ちのリスク分散。
高速に入ってからエアコンを使ったのですが、温度はぬるめ+風量多めで消費電力節約。


復路の高速初充電の新東名・静岡SA(下り)で早速充電待ち。

神戸ナンバーのアウトランダーPHEVでした。
充電放置を覚悟して放送をお願いする準備をしながら待ったのですが、
充電終了直前にオーナー家族が戻ってきて「充電ですか?」と聞いてきたので「そうです」と答えると
「すぐに外しますから」と規定時間終了直前だったのですが、充電を中断して変わってくれました。
ことある度に兵庫三菱へは「納車時に説明書を営業担当とオーナーと読み合わせした形での充電マナーの啓蒙」をお願いしているのですが、その成果かも知れません。
8分補充電して出発!

新東名・浜松SA(下り)では待ちなしで充電出来ました。


「ヨタハチ」の愛称で呼ばれることの多い「トヨタ800スポーツ」を見かけました。


ワイパーの向きを見てもしかして・・・と車内を確認すると

左ハンドルの輸出用を逆輸入したもののようです。
13分補充電して出発!

新東名・浜松SA(下り)から本線に戻る直線。

私も結構好みです。

新東名・岡崎SA(下り)では1号機(建物から遠い方)の充電開始時の認証がうまくいかず、2号機(建物から近い方)に移動して充電を始めましたが、中断する認証がうまくいかず無駄な料金が発生しました。

9分補充電して出発!

東名阪・御在所SA(下り)は混雑するだろうと思い、
手前の伊勢湾岸・湾岸長島PA(下り)に寄ってみるが、なんと2台待ち!

先頭のリーフはNCS系のカードを持っていないようでビジター充電をしようとゴソゴソしています。
次がテスラモデルSでその後で私の順番となるので1時間待ちが確定!!
目盛3コ(25.5%)で次の東名阪・御在所SA(下り)まで
エアコンを使わなければ行けそうだったのでここでの充電をパスして出発。

東名阪・御在所SA(下り)に目盛1コ(14.0%)で到着するが、
新東名・浜松SA(下り)で私のすぐ後で充電していた川越ナンバーのリーフが充電中。

岡崎SAと湾岸長島PAに寄り道している間に追い越されたようです。

目的地などの話しかけてくれる割に充電が進んでもなかなか充電を変わってはくれずに15分待ち。
ちなみにこのまま熊本まで走るそうです。お気を付けて~。
11分補充電して出発!

亀山JCTから新名神へ。
鈴鹿峠から滋賀県に入ってすぐの土山SA(下り)で充電。

19時を過ぎていたので充電の合間に夕食。ヒレカツ丼を注文。
モニターを見ていると日本語、英語、中国語で出来た番号が表示されます。
国際化、インバウンドを感じました。

ヒレカツ丼を食べながら充電状況をモニタリング出来るのはイイですね。

21分補充電して出発!

土山SAから見ると琵琶湖、さらに大阪方向に向かって川の流れのように大きく見ると下り勾配。
草津PA、桂川PAと充電をパスして吹田ICを下車。

なんとか帰宅できそうだったので充電せずにそのまま走り、自宅にはカメマーク(9.0%)で帰宅。
箱根を約60%で出発して補充電5回と本充電1回で兵庫県南東部まで移動できました。
この日の移動距離445km。3日間では923km走りました。

この日の詳細な経過などを下記にまとめましたので参考にして下さい。


P.S
EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21) 午前の部 その2 で兵庫県淡路県民局の方が「今年(2016年)は、淡路島からi-MiEV乗っていけと言われましたが(笑)、そこまではちょっと自信がなくて、新幹線で小田原まで来まして、そこからリーフを借りてやってきました」とおっしゃってましたが、このブログがi-MiEVでの兵庫と箱根往復のリアルな移動実績として参考になるかな?
Posted at 2016/07/15 01:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年05月21日 イイね!

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」 160521

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」 160521今日はカンファレンス当日。

昨夜夕食後に普通充電を開始したおかげでチェックアウト時には満充電!
開始時刻は10時からなんですが、開始前のお手伝いを要請されているので朝食はコンビニで。

国道1号線を上って箱根を目指します。

昨年と同じルートを走ったのですが、クルマのロールは昨年よりも大きくなっているのを感じました。

関西人が箱根に来た!と実感する芦ノ湖が見渡せる所で記念撮影。


3回目のカンファレンス出席なので迷うことなく会場のレイクアリーナ箱根に到着。


それなりの参加者が既に到着していました。

i-MiEVカラーリング車!左側に写っているバイクは電動スクーターです。


i-MiEVの最多走行車は20万キロオーバー!


箱根町のリーフ公用車!


リーフ30kWhモデルも!

会場設営や駐車場整理をしているとアッと言う間に開始時刻に。



いよいよ「EVOCカンファレンス2016in箱根」がスタートです。


EVユーザーだけでなく、行政機関・自治体・企業からの参加もあり、通常のオフ会と違いかなり真面目な集まりです。


詳細は 公式オフレポ をご覧頂くとして、やはり気になるのはこれから発表されるモデル。
特に昨年の東京モーターショーで発表された【eX-concept】が気になってました。

2018年度末か2019年度初めに事実上の新型RVRとして発売予定とのことなので期待して待ちたいと思います。

そんなこんなで夕方にカンファレンスは終了。
私を含めた懇親会参加メンバーは向かいの「ホテル箱根パウエル」に移動。



標高は787mだそうです。


「EVオーナーズクラブ御一行様」の看板も・・・


お風呂に入ってスッキリして懇親会会場へ。


ビールのラベルも箱根仕様です。


懇親会開始です!


お酒も入りつつ昼間のカンファレンスよりもう一段と本音話が。
懇親会が終わってからも最終的に私を含めた4名は部屋を会場に3次会まで続きました。

移動は少しだけでしたが、この日の経過などを下記にまとめましたので参考にして下さい。
Posted at 2016/07/15 00:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年05月20日 イイね!

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」往路移動 160520

「EVOCカンファレンス2016 in 箱根」往路移動 160520私の知る限り、EVに関して一番濃い情報が得られる機会である「EVOCカンファレンス」が今年も開催されるとのことで参加しました。

開始時刻は土曜午前10時からと言うものの、箱根なので前日から移動開始。
ナビを宿にセットして自宅を満充電で出発!
(Top写真。充電予定箇所を経由地にしました。実際のルートとは違います)

今日は金曜なので高速の割引は深夜割引だけなので午前4時前に高速へ。
クルコンを80km/hにセットして中国道・名神とi-MiEVを走らせます。

名神・草津PAでSOC等を記録して新名神へ。新名神・土山SAでもSOC等を記録して東名阪へ。
昨年より1つ遠い湾岸長島PAまで行ければ・・・の思いも叶わず、御在所SAで本日1回目の充電。

無充電で136km走りました。充電予定の新東名・岡崎SAまでの不足分として12分充電して出発!

伊勢湾岸道はアップダウンが少ないので電力消費も少ないです。
豊田東JCTからは新東名へ。上り・東京方面は初めて走ります!


新東名・岡崎SAで本日2回目の充電。

2月に大阪方面の下りには来たのですが、東京方面の上りは今回初めてです。
ココでは電流値を見ながら14分充電。充電を終えて一般駐車スペースに移動させてココで朝食。

途中のPAで少し休憩して、浜松SAに寄り道。
当初は浜松浜北ICで下車する予定だったのですが、浜松SAはスマートICも併設されているのが解り、近隣の充電スポットまで問題なく行けそうだったのでココで下車しました。

下車してから南東方向に走り天竜川左岸へ。
磐田市に入り「アポロ電気(株)本社」で本日3回目の充電。
平日昼間のみ利用可能な充電スポットです。
事務所の方に声を掛けて充電コネクタ部のカギを解錠してもらい充電開始。

日産製50kW充電器で無料だったこともあり20分充電。残量は82%で出発!

ここからは国道1号線を東に走らせます。
バイパス区間も多いので信号が少なく、EVにとって走りやすい速度でした。

静岡市内でお昼時に。
ネットで調べると良さそうなお店を見つけて寄り道をしながらお店を目指しました。
静岡市東部の「ふるさと」で昼食。


お店に入り、注文をしている様子を見ていたオーナーから「観光ですか?」と聞かれたので、「今日は沼津まで前日移動で昼食に地元っぽいものを食べたいと思い、このお店に来ました」と言うと、「今日採れた地物があるよ」とのことでランチの「桜エビのかき揚げ丼」に「アジのお刺身」も追加で注文して静岡でのランチを満喫しました。


磐田市で充電してからそれなりに走り、宿まで無充電で走るには心許ない残量となったので、
不足分を「しずてつストア富士駅南店」で12分充電。

充電料金代わりにココで飲み物を購入。

富士市内でもう1カ所寄り道して本日の宿を予約している沼津市を国道1号線で目指します。
信号も少なく、流れている速度は高速道路並み。

これだけの速度で走れれば高速に乗らなくて良いのでは?と言う印象を受けました。

沼津市内でちょっと買い物をして本日の宿「インサイド沼津インター」にチェックイン。


この宿は私がEVOCカンファレンスに参加する時の前泊で毎回お世話になっています。
と言うのもココには普通充電設備が2台分設置されていて前もってお願いしておくと
宿の業務用車両をあえて駐車させて充電スペースを確保してくれます。


しばらく部屋で休憩して夕食のためにお出かけ。「うなぎ処 京丸」で夕食。

昨年もココで夕食をしました。うなぎ問屋さんが経営しているだけあって美味しいです。
さらにこのお店はChademo充電設備完備!

宿で充電するのでココでは充電しませんが。。。

と言っているうちに注文した「うなめし一本」が登場!

ご飯は大盛りにしてもらいました。
「昨年食べて美味しかったのでまた来ました」と言ってたからか、
レジでの精算時に有効期限なしの割引券をもらいお店を後にして宿に戻りました。

戻ったときの電池残量は23%。
あと1%減ると目盛りが2個になり充電を促す点滅が始まる状況です。
普通充電が無事に始まったのを確認して部屋に。

(翌朝に撮影しました)
チェックアウト時には満充電になっているので翌朝は充電のことを考えずに出発できます。

そんなこんなで前日移動は無事に終了。今日の移動距離は440km。
自宅を満充電で出発して補充電3回と本充電1回で兵庫県南東部から沼津まで移動できました。

この日の詳細な経過などを下記にまとめましたので参考にして下さい。
Posted at 2016/07/14 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「@カシー 情報ありがとうございます!私も設定変更しました。」
何シテル?   09/20 13:33
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
165 人のお友達がいます
nop_allnop_all * アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart *
軽貨物軽貨物 * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
蜜さん蜜さん * ももジローももジロー *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.