• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iPhama@動画編集CAMPのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

iPhone15発売開始される

iPhone15発売開始される毎年恒例の新型iPhoneが9月22日に販売になります!
今年は色んな意味で熱いモデルチェンジになったんじゃないかと思う。
まずは充電端子がLightningからUSB-Cに変更されました。
iPhone5からずっとiPhone14まで約10年間iPhoneの充電端子はLightningでした。
MacやiPadはすでにUSB-Cに変わっていたのにiPhoneだけは頑なにLightningを採用していました。
それが欧州での法律の問題もありUSB-Cにせざる得なかったようです。
ただiPhone15無印はUSB2規格でiPhone15ProシリーズがUSB3規格と差別化がされてます!当然USB3の方が新しい企画ですので圧倒的に高速通信が出来ます!

次がProシリーズはボディがチタニウムに変更された!

少しだけ角が丸くなって持ちやすくなった?
今までのProシリーズはアルミとガラスを採用していたため正直重かったんですよ!
Pro Maxなんて240gくらいあった(無印はPlusは200g)から持つとずっしり重かったのですが今回チタニウムの採用で19g軽くなりました!それでもまだ重いけどカメラが3つあるから仕方ないかな?
チタニウムになったことでガラスのように背面が割れなくなったのはよく落とす人は助かるんじゃないかな?背面が割れると14Pro Maxで8万2千円の修理代が掛かるそうです!

次がSoCがProモデルのみA17 Proを搭載し3nmプロセスになり差別化された。

ちなみに15無印は14Proで使われていたA16Bionicをそのまま載せている!
スペックの差は大体20%程度で驚くほど差があるわけではない!

今回のモデルチェンジで個人的に刺さったのがPro Maxのみ望遠カメラにペリスコープレンズに近い構造のレンズを搭載し望遠5倍を光学ズームで可能になったことかな!

スマホのカメラの進化はすごいもので技術的にはミラーレスカメラの上を行ってると思う!

そんな感じで案外と大きな変更もあり今回は買いじゃないかと思っている!
今使っている13Pro Maxも2年になってバッテリーも弱くなってきたのとアップルの下取りが去年14が発売されたときとあまり変わってなくてタイミング的に今年かなと思っている!
っていうか予約初日にiPhone15 ProMaxを予約しました!
ただ争奪戦に負けて発売より2週間程度遅れて入ってくる予定です(T_T)
Posted at 2023/09/17 11:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2021年12月05日 イイね!

iPhone13 Pro Max購入

先日仕事中にいきなりiPhoneXS Maxの画面が消えて電源ボタン押しても起動しなくなってすなわち壊れたって事です。
直そうかと思ってアップルのサポートを見たら保証切れてるから7万円・・・
購入時のキャリアは乗り換えで解約してるからキャリアの保険も使えない。
修理に7万出すくらいなら新しく買ったほうがって事でiPhone13 Pro Maxを注文し直しました。

iPhoneSE2なら修理代の範囲で買えるけど、仕事で使ってるのでできるだけ快適に使いたいから(老眼だから)できるだけ大きな画面が欲しかったんですよ。

しばらくは前に使ってたiPhone7 Plusをセットアップし直して使ってました。
実はiPhone7 Plusでそんなに困ることが無かったのは内緒ww
ただバッテリーが弱ってたからモバイルバッテリー持ってないと数時間しか持たないのは面倒だった。

iPhone13 Proシリーズは品切れで注文してから2週間掛かるから無印の13にしようかとも思ったけど値段差考えるとそこで妥協したら後悔すると思いやめた。
まあずっとiPhoneを使ってるから手にした時の感動なんて今更無い。
ただ実物を手にしたら重い・・・同じサイズのiPhoneXS Maxより30g重い。
手に持って使ってると明らかに重さが負担になって疲れやすい。
それを考えたら13Proでも良かったのかなって思った。
画面の大きさも7Plusで問題なかったから同等の画面サイズで良かったんだよな。
娘が13Pro使ってるから比べたら7Plusの画面より13Proの方が大きかったから13Proでも良かったんじゃ説もある。
まあ老眼がこの先ひどくなることも考えられるので大きい方が良いだろうと納得させる。

iPhone13ProMaxを見て思ったのは画面が綺麗だなって。XS Maxと画面のスペックは明るさくらいしか差がないけどすごく綺麗に感じる。
カメラは圧倒的に良くなった。普通に撮るだけで違いがわかるレベルでキレイに撮れる。
リフレッシュレートが60Hzから120Hzになったからスムーズには感じるけど、同じ120HzのiPad Proの方がぬるぬる感は強いかな?多分が画面サイズの差だと思うけど。

XS Maxと最も違ったのはバッテリー持ちがすごいこと。
一日普通に使ってても80%くらい残ってるから驚いた。
XS Maxは50%切って充電忘れると翌日使えない状態だったけど13Pro Maxは朝起きてみたら60%以上残ってたからたぶん2日は充電無しで使えるくらいバッテリーが持つ。
これは仕事で使ってるから本当に助かる。
雨の日なんかは外で使ってると充電できないからバッテリー持ちで悩むことが多かったけどそれは解消されそうだ。

本当はあと1年XS Maxを使ってiPhoneの次のモデル狙ってたのにな。
たぶん端子がLightningからiPad Proと同じUSB-Cになるだろうから。

予想外の出費は痛いけど、商売道具はいつも最高のものを使うべきだと思うからまあ仕方ないな。


Posted at 2021/12/05 10:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2021年10月09日 イイね!

iPhone13とiPad

iPhone13とiPadが発売されてしばらく経ちます。
興味はあったけど今回は見送る方向で考えていたんですけどね。

iPad mini6は大きなモデルチェンジで小型のiPad Airみたいになってスペックも最新のチップを搭載とAirを上回るスペックで出してきたのは正直驚いた。
それで値段は6万円を切るとか(Wi-Fiモデル64GB)かなり攻めてきたなと思う。
今回発売されたモデルで買うならiPad miniかなって思ってたんですよね。
ただよく考えてみると昔iPad mini持ってたけど殆ど使わなかったのを思い出した。
使ってたのは初代のiPad miniだったけど今回のiPad miniよりわずかに大きかったけどやっぱり持ち歩くには少し大きいし、タブレットとして使うと小さくて使いにくい。結局買っても使わないだろうなって。

今はその時とは色々と環境は違うけど使い道を考えたら思いつかないんだよな。
どうせタブレット買うならiPad Air4の方がまだ使うかな?と思ったりもした。
だけどタブレット使う時って基本外だけど、iPhoneがあれば殆ど使わないと思う。
ということでiPhone13Pro Maxを買うかも知れない。ただ今ポチっても1ヶ月待ちだから手に入れるのは来月だよね。

そこでiPhone13の話になるけど、基本的にはiPhone12のブラッシュアップ版だと思っていいでしょう。特に無印は12と大きく変わったのはカメラの位置くらいだからね。



ただProになるとディスプレイのリフレッシュレートが通常の60Hzから120Hzになってしかも使用状況で可変させてエネルギー消費を抑えるようになってるのは凄い。
あと大きな変化はカメラかな。3眼は変わらないけどかなりグレードアップしてる。
マクロ撮影を可能にしたり、動画撮影もシネマティックモードを搭載したり(無印13も付いてる)望遠の倍率が高くなったりとマニアックな使い方が出来るようになった?

私は現在iPhoneXS Maxを使ってるけど、使用上では全く問題になることは無いから買い換えの必要は感じないんだよね。11,12と2世代飛ばしてきたからそろそろ買い換えといきたいところだけど理由が見つからない。本当に困ってないんだ。
ただ必要か必要でないかはどうでも良くて、欲しいか欲しくないかが重要なんだよ。
まだ正直迷ってる。来年出ると言われてるiPhone14?はたぶん結構大きな変更をしてくるだろうからそれまで待ったほうが良いんじゃないかとも思う。
迷うくらいなら買ってしまえば来年はまたどうにかなるって言い聞かせるしか無いかな。
本当はiPhone買ってる場合じゃないかも知れないけどね・・・もうすぐM1Xチップ詰んだMacBook ProとMac miniが出る噂も立ってるから正直そっちも気になるんだよね。

Posted at 2021/10/09 01:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2020年10月21日 イイね!

デュアルSIMはやめた!

 Xiaomi Redmi Note9SにRakutenモバイル SIMとOCNモバイル SIMをデュアルで使おうと思ってましたが、どうしてもRedmi note9sでOCNモバイル回線がテザリングできないのでOCNモバイル SIMはiPhone7に入れて通常はRedmi note9s+Rakuten UNLIMIT をテザリングでiPhone7を運用してRakuten UNLIMITが通信出来ない場面でOCNモバイル回線をiPhone7で使う形で使用してます。

 結局その方が電話の待ち受けもiPhone7で出来るから便利なんですよね。
本当はRakuten回線をeSIMにしてiPhone7を1台で使えば一番シンプルなんですが、iPhone7がeSIMに対応してないから無理なんですよね。
 iPhoneXS以降はeSIMに対応してるから持ってるiPhoneXS MAXを使えると良いんですが、仕事用には大きすぎて無理なんですよね。
 まあ今の所安定してるからこの方法で運用していこうと思ってます。

 iPhone12シリーズが登場しましたが、iPhone7辺りを使ってる方はソロソロ機種変でもって方も多いんじゃないかな?

 今の所は12と12Proが発売になってますが、来月発売の12Pro MAXと12miniが本命な気がします。Pro MAXはとにかく大きくててんこ盛りだからとにかくハイスペックが欲しい方はこっち一択でしょう。

 大きな画面は要らないって方は12miniはまさに待ってたモデルじゃないかな?

 全モデルでSoCは共通で有機ELディスプレイでカメラも標準と超広角は同じだから12miniでもスペック不足は感じません。
 SE第2世代よりも小さいボディーで画面サイズは大きいから片手で使いたいけどSE第2世代よりもう少し画面がって感じてる方も多いんじゃないかな?

まあ大きな画面もほしいけどそんなに高く無くてもって方は無印の12にするか値段の下がった無印の11かXRなんか良いんじゃないかな?

XRはSE2と1万しか違わないし、画面は6.1インチと大きいしSoCはA12チップを積んでるのでまだまだ十分に使えると思います。カメラは普通でいいならXRは買いだと思います。

まあ私はどれも買いませんけどね!
Posted at 2020/10/21 11:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2020年10月04日 イイね!

iPhone12

10月になりましたね!
今年も残るところ3ヶ月を切りました。
今年はコロナウィルスの流行で大きな変化があったんじゃないかと思います。

今年もこの時期がやってきました!
新型iPhoneの発表です。
今年はコロナウィルスの影響で一ヶ月ほどずれ込む形になりました。
今回のiPhoneは4種類発売されると噂されています。
無印iPhone12 iPhone12Pro iPhone12ProMAX iPhone12miniとなるのかな?
気になるのはiPhone12miniかな?
ボディーサイズがiPhoneSE2よりも小さくて画面サイズは5.4インチと大きくなるみたいです。
ボディー形状も今までは角が丸くなった形状ですが、iPhone4みたいに角のあるデザインになるようです。


気になるとは言ってもきっと買いません!
今使っているiPhoneXS MAXも2年になりますが、スペック的には全く不満ないですし、数ヶ月前に浸水で新品に交換したばかりなので。

iPhoneは換えませんが、Android機は追加予定です。
auからOCNに乗り換えでXiaomiのRedmi Note9S 6GB/128GBがめっちゃ安かったので購入したんですよ。

まだ使ってみないとわからないけど、iPhoneXS MAXは家族に譲ってRedmi Note9SでRakuten UN-LIMITと2枚のSIMを使ってiPhone7をテザリングで使ってみようかって考えてます。
Posted at 2020/10/04 14:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

「@mikasena2025 こっちも先週末が見頃でしたね!仕事中に走りながらの花見しか出来ませんでしたが・・・ゆっくりと花見をする余裕がほしいですw」
何シテル?   04/11 19:30
ゴルフ5 GTIに乗ってます。 ヤマハ アクシストリートは仕事用! 動画編集はじめました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャンプイベントに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 13:13:20
iPhama@nezukoさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:02
その他 自転車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 08:34:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) じーていあい (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MAZDAデミオから乗り換えました。 最近はほとんど乗らなくなって維持するのが精一杯です ...
ヤマハ アクシス トリート とりたん (ヤマハ アクシス トリート)
仕事用のバイクです。 中古で購入しました。 たまたま近所のバイク屋で安かった。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のAE86。S58年8月が初登録の超前期型でした。事故車で購入しましたが、足回り等 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したレビトレシリーズ FFでしたが下りでは結構早かった
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation