• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーくん∞粉々号のブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

工場夜景を撮る!!

工場夜景を撮る!!こんばんは!

先日は夜に雨予報の中、繋がりに繋がった人達(主に会社の後輩)と岡山県倉敷市にある水島コンビナートの工場夜景を撮影しようってことで、撮影会を開きました。


カメラ撮影に慣れた人から、今日初めて使いますって人達まで、色々集まりました(笑)

雨がパラパラする中、奇跡的に?撮影するときだけ雨が止んだので、降らない間にパシャパシャ撮りました。


僕はいつも通りの機材です。

SONYのα7ⅢとSEL70200Gですね。


工場夜景は最低でも35mm換算で200mmの望遠レンズは欲しい所ですが、まぁ85mmあれば場所を選べば充分に撮影可能です。

撮影場所はググったら出てきます(笑)





1枚目だけ設定記載しておきます。


SONY ILCE-7M3 (α7Ⅲ)
レンズ:FE 70-200mm F4 G OSS
焦点距離:86mm
シャッター速度:30
絞り値:F10.0
露出補正:±0.0
ISO:640
ホワイトバランス:マニュアル(2900Kくらい)

って感じです。





















皆いい感じに撮れてたみたいで良かったです。遠目で見たら工場夜景は綺麗ですよね(笑)

撮影中にほかのカメラ好きなおっちゃんとかにも声かけられて色々しゃべって楽しかったです。

夜景の練習するにはいいですね。明かりが消える事はありませんから。

また近々今回行けれなかった場所で撮影しようと思います。




では!!
Posted at 2018/09/22 03:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

ランニングを初めてからの心の変化


こんばんは!!


だいぶ涼しくなってきて、ランニング日和になりつつありますね!!


今日はランニングを初めて良かった事、始める前と考え方が変わったことなどを書いていこうかと思います。


あ、ちなみにトレーニングの方はまぁボチボチやってまして、今現在のメニューは・・・



Day1 ビルドアップ走 60分 (最初の30分はゆっくり、後半ペースアップ)

Day2 ペース走 10km (6'40"~7'00"/1kmの間で自由に設定)

Day3 ジョギング 90分~120分 (ゆっくりペースで)



です。


週末の120分jogが出来てないのですが、今週からは頑張っていこうかと。それに応じて平日のメニューを少し変えたりしていこうかなってところです。



では箇条書き風で思ったことを上げていきます。


・陸上競技に興味を持ち始めた。

実は元々陸上競技は嫌いです。理由は生涯ずっと足が遅いから(笑)だから今まで陸上競技は嫌いですし、テレビで見ることもありませんでした。しかし自分がフルマラソンを始めてからは段々と見るようになりました。フルマラソン、競歩、100m走、10,000mとか。何よりタイムで結果が証明されるのがいいですよね。体操とかフィギュアスケートとかボクシングとか柔道みたいに採点方式ではないのでわかりやすいです。後から疑惑の判定とか言って揉めなくていいし(笑)


・自分の健康管理に気を付けるようになった

まず、日中動くことで夜は爆睡です。睡眠で悩んでる人は運動をしましょう。ストレスも軽減されて身体も疲れて寝れるようになりますよ。そして良く寝た分、仕事してても眠くありません。
あとは栄養あるものを食べるようになります。不摂生ばっかしてると、例えばジョギング10kmした後の身体のリカバリー(回復力)が違ってきます。当然バランスの良い食事をした方がリカバリーも良いです。そうすると生活習慣病に悩むこともないし、過度な痩せ体質、肥満、高血圧なんて無縁です。


・この年齢で運動してることで自分への自信が持てる。

「俺、昔は野球部でバリバリのレギュラーだった」とか「小さい時からサッカーしてて全国大会いった」とか、そんな自慢話を会社で聞くことありませんか?
大体そういう人の現在の身体はビール腹に犯されてます。過去の栄光はどーでもよくて、「今」が大事ですよね!会社でも普段から走ってますって会話したら、99%くらいの人は褒めてくれます。
仮に「今」がダメでも少しずつ運動すれば健康な身体を手に入れる事が出来ます。大事なのは「今」行動することです。(それが中々できないんですよねw)


・少しの距離でも歩いていこうかなって思うようになる。

例えば旅行とか行ってて、目的地まで2kmあったとします。公共の交通機関が不便でかつ一人行動の場合、もう歩きますね(笑)練習の一環でペース走をしているので、1km辺り何分で移動できるかわかるようになるんですよね。しかも少々歩いても疲れない身体を手に入れているので尚更余裕ですね!京都の祇園祭で四条通りを歩き回って、会社の人は疲れてましたが僕は全く疲れませんでした(笑)


こんなところですかね。


皆さん生活リズムもバラバラですし中々運動とかできないですよね。

僕が運動をする理由の1つに、歳をとっても元気に動いていたいという思いがあります。
その為には太ももと股関節周辺を鍛えるのが大事見たいです。それを怠ると寝たきりになってしまいます。そうはなりたくはないので、今のうちに体動かしてます。

ですがフルマラソンは相当な体力を消費するので、今はフルマラソンからハーフに切り替えてもいいのでは?って思いもあります。(笑)もしくは10km走くらい。それくらいがちょうどいいと思います。




とりあえずパパーっと書いてみました。
また何か思うことがあったらそのうち書いていきます。


今週末は15km、出来ればハーフの距離を走って練習しようと思いますので頑張りたいと思います。



では!

Posted at 2018/09/11 22:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2018年08月29日 イイね!

倉敷美観地区撮影会



こんばんは!!


もうスイフトの話なんて全くしてないですよね。(笑)
ここ最近はカメラとランニングの事しか考えてません・・・。

先日会社の後輩たちと倉敷美観地区へ写真撮影会をしてきました。
観光客の邪魔にならないように平日を狙って。


後輩はNIKONユーザーなので、D750、D810、大三元レンズに単焦点、そして僕のSONYミラーレスα7Ⅲと、フルサイズのオンパレード・・・やっばいですね(笑)

後輩の友達はキャノン70Dでしたが、周りの悪い大人たちのせいで、5DMⅣを買うかもしれません・・・どうなるのか見守っときます。(笑)



近くの駐車場に停めて三脚担いだ若い集団が怪しいですね。。。



(奥の方でプロのカメラマンが浴衣撮影していました。)














(夢中ですね。w)
















今回撮影しましたが、まだまだ思い描くような写真は撮れてないので勉強していきます。

にしても最初のころはオート撮影ばっかりでしたが、慣れてくるとマニュアル撮影しかやらなくなってきますね。露出の設定の意味が分かれば自分で考えて設定して撮影するようになってきます。


それにしてもα7ⅢはⅡの欠点を解消して発売されただけあって、良いカメラです。
何といってもAFの速さ。ちなみにAFの速さと動体追従性は=ではありません。


α7Ⅱ買う人がいたら、僕はα6500をおススメします。
α6500だとAPS-Cに不満が無い限りなんでも撮影できます。このカメラでカメラを理解してフルサイズにステップアップするのが理想なんかなと思います。(Sonyの話)

NIKONだったらもういきなりD750かな。安いし。CANONだと80Dとか、中古5DMⅢか、値は張るけど5DMⅣを買った方が安物買いの銭失いにならなくて済みます。(フルサイズでのおススメの話)


まぁ一番はどのメーカーでもいいので、カメラを持ち歩いてバシバシ撮っていくのが、良い写真を撮れるようになる1番の方法です。

サーキットで速くなりたいのに無駄にパーツばっかつけてドラテク本読んで肝心のサーキットを走らないみたいなのと似たようなものです。(笑)






最近よく見るプロカメラマンの動画です。カメラに興味ある方は見てみても損はないかと思います。




ってことで、今度は岡山後楽園で幻想庭園に行ってきます。晴れたらいいな・・・。




では!
Posted at 2018/08/29 22:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群

こんばんは!


昨日12日深夜から13日未明の時間帯でペルセウス座流星群がピークを迎え、多くの流れ星が観察できるという事をニュースで見たので、マラソンの練習をせずに行ってきました(笑)


流星群っていいですよね!昔友達と岡山の美星町でレジャーシート敷いてひっくり返って寝ながら見てました。たまにはデジタルの明かりから離れて、自然が生み出す光を見るのもいいもんですよー。



ということで、お盆の事故渋滞に巻き込まれずに、島根県の三瓶山の西の原駐車場まで行ってきました。
岡山でもよかったのですが、昨日は曇りで、中国地方だと島根か山口しか夜晴れてなかったので・・・(笑)


今回の仕様レンズも前回と一緒で、Sonyのα7Ⅲと広角レンズSEL1635Z、ポータブル赤道儀のスカイメモSになります。

さすがド田舎の三瓶山!!

光害もなく、天の川に土星に火星に天王星が良く見えます。
まぁ星の知識ゼロな僕なんで、スマホのアプリ「Star Walk 2」がなければどれがどの星なのか全くわかりませんけどね(笑)けど星空撮影してると、どれがどれなのか何となくわかってくるもんですよ!


で、早速撮影した写真ですが、神出鬼没な流星群を写真に収めるのはすごい難しい!もうはっきし言って運ですね!(;´Д`)肉眼ではめっちゃでかい流星群が見えたので、個人的にはすごい満足してますけどね(笑)




カメラ:SONY ILCE-7M3
レンズ:FE 16-35mm F4 ZA OSS
焦点距離:20mm
シャッター速度:30
絞り値:F4.0
露出補正:±0.0
ISO:4000
ホワイトバランス:自動

三脚、ポータブル赤道儀「スカイメモS」使用
PhotoshopでRAW現像あり








星空撮影してて思うのが、山の中から動物が出てこないかという心配くらいです。
道中謎の鳥が車にぶつかって来るし、タヌキは道路の真ん中で動かないし。(笑)
頼むからカメラと車だけは傷つけないでと願いながら撮影してました。


今回も夢中で撮影してて、気づいたら3時でした。夜明けまでには家につきたいと思ってましたが、途中で力尽きて、道の駅で仮眠してたら朝でした(笑)


でも凄く楽しかったので、また流星群が見える時に撮影しに出かけたいと思います。



では!!
Posted at 2018/08/13 21:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

向日葵カラーの車に乗って向日葵畑へ

こんばんは!

暑さで皆さん倒れてませんか?大丈夫ですか?

こんな暑い中、笠岡ベイファームの向日葵畑へ写真を撮りに行ってきました。

風景写真は難しくて中々上手くいきませんでしたが、まぁそれなりには撮れたかな?

今日はα7Ⅲと広角のSEL1635Zと、マクロのSEL50M28で出陣。

花はマクロレンズに限りますね!!

にしても炎天下で向日葵は汗が噴き出て止まりません。(笑)








(彩度上げ過ぎたな。w)




暑いときはかき氷!!!








思ったのが、スイフトと向日葵を撮ればよかったかなと・・・。

けど人がいっぱいいたし無理でした・・・早朝人がいない時を狙っていこうかな?(笑)

明日は花火でも撮りに行きたいですねー。



では!!




Posted at 2018/08/11 21:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「50分間車の明かりが無いことを願う。」
何シテル?   10/15 22:43
初めまして。訪問ありがとうございます。ゆーくんです。 岡山県南部の白壁の町に住んでおります。 H20年式のⅡ型のスイスポに乗ってます。 チュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

岡山国際テストのエントリー状況です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 22:28:34
スイフトが無い反動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 06:46:12
みんカラ ナンバープレート消し講座 Photoshop Elements編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 22:55:16

お友達

同じスイフト乗りの方、サーキット走行される方、ドラテクマニアな方々、大歓迎です。
ですが、いきなりの申請は戸惑います。(いきなり異性から告白されたら戸惑いますよね?w)
まずはblogや何してる?から絡んでいきましょう。
23 人のお友達がいます
たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
たう゛ちたう゛ち エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド
織ori-opy織ori-opy こうけんこうけん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 粉々号 (スズキ スイフトスポーツ)
2018年5月に20万キロ達成しました。 まさかここまで乗るとは思いませんでしたが、エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.