• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーくん∞粉々号のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

大阪マラソン2018(フルです!)





こんばんは!!

はい、ということで行ってきました大阪フルマラソン!
一緒に行くはずだった師匠は抽選で落選してしまったので、一人で大阪まで。
(まぁ一人行動は慣れているので、寂しくもなんともないのですがw)

事前受付(ゼッケン、記念品、計測チップ、受付処理等)が金曜、土曜のみなので、土曜日から大阪へ乗り込み前泊して、フルマラソン完走後、すぐ帰宅という日程で行きました。


事前受付に来るともう新大阪辺りからランナーがちらほら・・・。
コスモスクエア行きの電車は9割ランナーでしたね!(笑)

で、インデックス大阪へ到着です。







今年の参加賞と完走賞











色々イベントもやってます。






圧倒的にキャノンとニコンの2択ですね(笑)この人だけで新車のワゴンRの価値はある(笑)


とりあえずこれで受け付け終了。

もうこの時点でかなり歩いてるので結構疲れました(笑)

なんせインデックス大阪の中を強制的にグルグル回るルートなので辛い(笑)オートメッセ歩くより疲れる感がある!


晩御飯は新大阪駅にある蕎麦屋で済ませ・・・。





そのままスーパーホテルにチェックイン。


夜22時半に寝て、翌朝5時半起床。

朝ごはんはおにぎり2個に、お味噌汁(コンビニ)

6時半に新大阪から大阪城公園へ向かいます。


はっはっは!見ろー、人がゴミのようだ!!って感じです。
自分もゴミの一部と化してますが(笑)






荷物をトラックに預けてスタート地点で待機しますが・・・寒い!!!(9度)

けど去年の岡山マラソンとほぼ同じコンディションなので想定内ですが。


にしてもさすが3万人のランナーが集まっただけあって、9時にスタートしても全くもってスタート地点から進みません(笑)

















結局スタート地点に辿り着いたのは、9時22分頃でした(笑)


スタートした瞬間に「ゴールまであとたったの41km!」って看板持ったオッサンがいましたね。
さすがっす(笑)


スタートしても当分団子状態が続きます・・・。








一応今回の目標は

・1kmを6分40秒ペースで30kmまで走りきる事
・ネットタイムで5時間30分切り

です。



団子状態の中でもいい感じにペースを維持して快調に走ります。


途中10km地点位で、ブラックマヨネーズの小杉に出会います(笑)




結局30kmで関門に引っかかりリタイアだったみたいですが、あの体型でよくもまぁ走れたもんだと感心します。


順調に走ってたんですが、16km地点くらいから、だんだん走る事に飽きてきます。。。(笑)

めんどくさくて歩こうかなーとか思ったんですが、そんな時に一人のランナーに抜かれました。







実は私、スラムダンクが大好きで、しかも好きなキャラが三井寿!!(笑)

もうこの台詞を見た瞬間に、あきらめちゃだめだ!!!って思いました。
しかもこの人が6分40秒くらいで走ってくれるんですよね!(笑)
もうこれはこの人について走るしかないなと思いました。


そうすることで、なんと6分40秒ペースで30kmまで走る事が出来ました!!(´;ω;`)ウッ…


しかし予想通り体力も30kmで力尽き。。。ここからゴールまで歩いたり走ったりでした(笑)




30kmからの沿道の応援はホントに嬉しくて、印象に残ってるのは


・痛いけど頑張れよ(真顔で小さい子供に言われる)
・兄ちゃん、今から走るんやろ?(オバ・・・お姉さんに言われる)
・ここが限界ちゃうよな?(おっさんに言われる)
・歩いたらどつくで!(おっさんに言われる)
・ウォーキング大会ちゃうで!(おっさんに言われる)


・・・ヤジばっかだな(笑)


けど何だか大阪っぽくて、言われるとこっちも「当たり前じゃし!」って気持ちで走るんですけど、膝が痛くて300mくらいしか走れないんですよね。。。
でもそれでも貴重な休日を応援に来てくれるんですから、ホントに沿道の応援は嬉しいですね。何言われても嬉しいもんですよ。( ノД`)シクシク…


ってなわけで、ゴールしてきました!(笑)






ネットタイムで5:26.50秒です!






無事に目標達成です!!



いやー、ホントに嬉しいですね!!


備前焼のメダルも良いですけど、金メダルもいいですね!

あと大阪マラソンはバスタオルが良い!

おかやまマラソンのバスタオルは小さくて何だか安っ・・・まぁもらえるだけ嬉しいです。(笑)



というわけでここから帰宅するわけですが、三連休最終日ということで新大阪の駅がごった返してました・・・。





のぞみの自由席に座れる自信が無かったので、早々にあきらめてこだまの自由席でのんびり座り、帰宅しました。



そして本日は膝と太ももの筋肉痛がやばいですね!!(笑)



しばらくは良く食べて、良く寝る生活をして体力回復に努めます。



今回は無事に目標達成したので、来年はサブ5(5時間切り)したいと思ます!!
あ、大阪マラソンの感想としては、とりあえずランナーも沿道の人も、よくしゃべるってことですね(笑)
これはこれで楽しかったので、機会があればまた参加したいと思います!



では!!
Posted at 2018/11/26 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

紅葉とか色々撮影




こんばんは!!


ここ最近、2週にかけて秋の紅葉とか色々撮影してきました。


機材はいつもの感じで

・α7Ⅲ
・SEL1635Z
・SEL70200G

です。この2本のレンズだと35mm-70mmの間が無いのですが、正直この間の焦点距離は僕の撮影ではそこまで使用することが無いので持ってません。なので無くても困らない。


11月は今のところ土日が最高の天気で撮影日和でした!!
この天候が大阪マラソンまで続いてくれるといいのですが(笑)



とりあえず、奥津渓谷から。

奥津渓谷は16-35mmの焦点距離だけで撮影してます。















続いて県内某所の銀杏の木(笑)
















閑谷学校の夜のライトアップ








上の3枚の写真はHDR合成にて編集してます。
全ての写真はlightroomで編集してます。




ついでに日生の漁港を星空と。




街の明かりが露出の設定を難しくさせましたねー。まぁ何とかいけたかな。
後輩も俺の露出の設定パクって上手く撮影してましたし(笑)



2週にかけて紅葉撮影していたのでとても楽しかったです。



とりあえず、カメラは放置プレイに入りまして、残りの2週間はマラソンに備えて体調管理に励みます。目指せ5時間半切り!




では!!
Posted at 2018/11/12 00:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

ここ最近の写真撮影

ここ最近の写真撮影
(α7Ⅲに小三元とマクロレンズ)



こんばんは!!


と、いうことで、最近はもっぱらカメラに夢中です。

というのも、春頃に買ったα7Ⅲが優秀で、どのジャンルでも撮影できてしまうので楽しくてついつい撮影ばっかしてます。(笑)


現状、フルサイズのミラーレスNo.1はα7Ⅲでしょう。

APS-Cミラーレスだと富士フィルムのXT-3でしょう。
結構気になっているんですよねー、富士のXT-3。てか、富士フィルムはレンズが安いから羨ましすぎる。SONYはホントに他社に比べてレンズが高い!!!まぁ僕がSONYなのは、単純にSONY信者だからなんですけどね。(笑)


と、いうことで、最近撮影した写真をずらずらと。



まずはコスモス。場所は赤磐市のコスモス街道です。


























瀬戸大橋で比較明合成の練習


(三脚固定なのに、手ぶれ補正ONで撮影してしまう大失態)



(天候が悪い&月があるので却下)








そして岡山県の新見市で星空撮影。

今回はアンドロメダ銀河とプレアデス星団を狙って撮影。ちなみに車のメーカーのスバルのエンブレムの星はこのプレアデス星団(和名:すばる(昴))が由来・・・らしいです(笑)





アンドロメダ銀河




プレアデス星団




そして事件は起きました・・・。
夜通し星空撮影からの雲海撮影行ったのですが・・・





雲海は綺麗なのですが、画面の中に黒い斑点がたくさんあるのが分かると思いますが、これは全てレンズが汚れているのではなくて、カメラのセンサー部分にゴミが入ってしまったんですよね。



ちなみにセンサーってのはこの部分です。







ブロアーで飛ばせずに断念したので、先日大阪のSONYストアに行って、センサーの清掃をきました。

いやー、ここにはSONYの全商品のレンズが揃っているので色々試せて参考になりました。

ついでに最近youtubeで見ていて尊敬しているプロカメラマンのイルコさんのトークショウを聞きにヨドバシカメラの梅田店へ。




ヨドバシカメラには、サードパーティー製のSONY向けレンズが全て揃ってましたね。タムロンの28-75mmF2.8とか、シグマのArtシリーズとか試せてよかったです。


センサーも綺麗になってまた撮影へ出かけれます。



あ、車の方は12月頃復活予定です!
けどモチベーションが完全にカメラとランニングなので、何とか車へ気持ちをシフトしていきたいと思います。(笑)



では!
Posted at 2018/10/30 22:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

工場夜景を撮る!!

工場夜景を撮る!!こんばんは!

先日は夜に雨予報の中、繋がりに繋がった人達(主に会社の後輩)と岡山県倉敷市にある水島コンビナートの工場夜景を撮影しようってことで、撮影会を開きました。


カメラ撮影に慣れた人から、今日初めて使いますって人達まで、色々集まりました(笑)

雨がパラパラする中、奇跡的に?撮影するときだけ雨が止んだので、降らない間にパシャパシャ撮りました。


僕はいつも通りの機材です。

SONYのα7ⅢとSEL70200Gですね。


工場夜景は最低でも35mm換算で200mmの望遠レンズは欲しい所ですが、まぁ85mmあれば場所を選べば充分に撮影可能です。

撮影場所はググったら出てきます(笑)





1枚目だけ設定記載しておきます。


SONY ILCE-7M3 (α7Ⅲ)
レンズ:FE 70-200mm F4 G OSS
焦点距離:86mm
シャッター速度:30
絞り値:F10.0
露出補正:±0.0
ISO:640
ホワイトバランス:マニュアル(2900Kくらい)

って感じです。





















皆いい感じに撮れてたみたいで良かったです。遠目で見たら工場夜景は綺麗ですよね(笑)

撮影中にほかのカメラ好きなおっちゃんとかにも声かけられて色々しゃべって楽しかったです。

夜景の練習するにはいいですね。明かりが消える事はありませんから。

また近々今回行けれなかった場所で撮影しようと思います。




では!!
Posted at 2018/09/22 03:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

ランニングを初めてからの心の変化


こんばんは!!


だいぶ涼しくなってきて、ランニング日和になりつつありますね!!


今日はランニングを初めて良かった事、始める前と考え方が変わったことなどを書いていこうかと思います。


あ、ちなみにトレーニングの方はまぁボチボチやってまして、今現在のメニューは・・・



Day1 ビルドアップ走 60分 (最初の30分はゆっくり、後半ペースアップ)

Day2 ペース走 10km (6'40"~7'00"/1kmの間で自由に設定)

Day3 ジョギング 90分~120分 (ゆっくりペースで)



です。


週末の120分jogが出来てないのですが、今週からは頑張っていこうかと。それに応じて平日のメニューを少し変えたりしていこうかなってところです。



では箇条書き風で思ったことを上げていきます。


・陸上競技に興味を持ち始めた。

実は元々陸上競技は嫌いです。理由は生涯ずっと足が遅いから(笑)だから今まで陸上競技は嫌いですし、テレビで見ることもありませんでした。しかし自分がフルマラソンを始めてからは段々と見るようになりました。フルマラソン、競歩、100m走、10,000mとか。何よりタイムで結果が証明されるのがいいですよね。体操とかフィギュアスケートとかボクシングとか柔道みたいに採点方式ではないのでわかりやすいです。後から疑惑の判定とか言って揉めなくていいし(笑)


・自分の健康管理に気を付けるようになった

まず、日中動くことで夜は爆睡です。睡眠で悩んでる人は運動をしましょう。ストレスも軽減されて身体も疲れて寝れるようになりますよ。そして良く寝た分、仕事してても眠くありません。
あとは栄養あるものを食べるようになります。不摂生ばっかしてると、例えばジョギング10kmした後の身体のリカバリー(回復力)が違ってきます。当然バランスの良い食事をした方がリカバリーも良いです。そうすると生活習慣病に悩むこともないし、過度な痩せ体質、肥満、高血圧なんて無縁です。


・この年齢で運動してることで自分への自信が持てる。

「俺、昔は野球部でバリバリのレギュラーだった」とか「小さい時からサッカーしてて全国大会いった」とか、そんな自慢話を会社で聞くことありませんか?
大体そういう人の現在の身体はビール腹に犯されてます。過去の栄光はどーでもよくて、「今」が大事ですよね!会社でも普段から走ってますって会話したら、99%くらいの人は褒めてくれます。
仮に「今」がダメでも少しずつ運動すれば健康な身体を手に入れる事が出来ます。大事なのは「今」行動することです。(それが中々できないんですよねw)


・少しの距離でも歩いていこうかなって思うようになる。

例えば旅行とか行ってて、目的地まで2kmあったとします。公共の交通機関が不便でかつ一人行動の場合、もう歩きますね(笑)練習の一環でペース走をしているので、1km辺り何分で移動できるかわかるようになるんですよね。しかも少々歩いても疲れない身体を手に入れているので尚更余裕ですね!京都の祇園祭で四条通りを歩き回って、会社の人は疲れてましたが僕は全く疲れませんでした(笑)


こんなところですかね。


皆さん生活リズムもバラバラですし中々運動とかできないですよね。

僕が運動をする理由の1つに、歳をとっても元気に動いていたいという思いがあります。
その為には太ももと股関節周辺を鍛えるのが大事見たいです。それを怠ると寝たきりになってしまいます。そうはなりたくはないので、今のうちに体動かしてます。

ですがフルマラソンは相当な体力を消費するので、今はフルマラソンからハーフに切り替えてもいいのでは?って思いもあります。(笑)もしくは10km走くらい。それくらいがちょうどいいと思います。




とりあえずパパーっと書いてみました。
また何か思うことがあったらそのうち書いていきます。


今週末は15km、出来ればハーフの距離を走って練習しようと思いますので頑張りたいと思います。



では!

Posted at 2018/09/11 22:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記

プロフィール

「意外にも寝れてしまった。。。(*゚Д゚)」
何シテル?   12/10 06:38
初めまして。訪問ありがとうございます。ゆーくんです。 岡山県南部の白壁の町に住んでおります。 H20年式のⅡ型のスイスポに乗ってます。 チュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

岡山国際テストのエントリー状況です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 22:28:34
スイフトが無い反動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 06:46:12
みんカラ ナンバープレート消し講座 Photoshop Elements編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 22:55:16

お友達

同じスイフト乗りの方、サーキット走行される方、ドラテクマニアな方々、大歓迎です。
ですが、いきなりの申請は戸惑います。(いきなり異性から告白されたら戸惑いますよね?w)
まずはblogや何してる?から絡んでいきましょう。
23 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 たう゛ちたう゛ち
ざきを@ざきを@ たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)
keisuke@zc31keisuke@zc31 エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 粉々号 (スズキ スイフトスポーツ)
2018年5月に20万キロ達成しました。 まさかここまで乗るとは思いませんでしたが、エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.