麺屋一慶

お隣の茨木市の駅前近くに新しいお店が?
うん、じゃちょっと行ってみよう。
てな軽いノリで訪れたのは、09.04.01のopenから3ヶ月も経ってから。
行こうと思い立ってから時間がかかったのは、そのお店への興味のなさのアラワレか(滝汗
が。
店前に立ってみると
和風なのだけど、シックで夜にはバーにでもなりそうな外観は
「もしやこれは。。。」
という妙な期待をさせるツクリ。
いやいや、出来たばっかりで小奇麗なのは当然と
期待過剰になる心を戒めつつお店の中へ。
8席ほどもあるでしょうか、カウンターのみの店内は
やはりこざっぱりとしていながら落ち着いた雰囲気。
そういえば、少し前に行った淀川区の「時屋」にどことなく似ているけれど
あれほどエキゾティックではなく、どちらかと言えば純和風。
塩ラーメンと醤油ラーメン、どちらか悩んでメニュー一番上の醤油ラーメンを。
相手の力量がわからないときはデフォに逃げる癖が(滝汗
ほどなく出されたその一杯、
和風な器とあいまって、その麺の食感はラーメンというより和蕎麦のよう。
でもしっかりとコシがあり、味わいたっぷり。
そんな麺の前に出すぎることなく、それでいてふわりと魚介が香るスープは
優しくてほっとする味。
食べ終わってお勘定を払ってお店を出た時、思わず陳謝。
侮ってゴメンナサイ、とっても美味しかったです。
塩ラーメンもつけ麺も、きっと近いうちに食べに来ます!
とリピートを決意して、お店を後にしたのは
店主さんと一緒に厨房に立たれてた方が
清楚で感じのいい女性だったから、では決してありません(滝汗
*****
画像下 09.10.15訪店 塩ラーメン
前回の訪店から3ヶ月余。
今度こそ!と塩ラーメンを食べに来ました。
実は直前まで「つけ麺」という選択肢もあったんですが
壁に貼られた
「つけ麺 10月から 夜のみ数量限定」
という文字を読んで断念。
というわけで念願の塩ラーメンオーダー。
鶏がベースなんでしょうか、ふんわり優しいのに輪郭がくっきりしていて不思議な感じ。
こういう正体がわからないのだけどただただ美味しい、そういうスープに弱いので
危うく禁じ手(スープ飲み干し)を発動するところでした(汗
にしても、相変わらず麺が美味しい。
細い麺をよく見ると小さな粒粒が。
言わずと知れた全粒粉を使ったものですが、テイガク製のものらしいです。
でもそれに負けないスープなんだもの、美味しいわけです。
ってことで。
次は絶対つけ麺を食べに行きます!
それも自転車で!
麺屋一慶
住 所:大阪府茨木市竹橋町8-2
電 話:072-601-1133
営 業:11:30~14:30 18:00~24:00(売り切れ終了)
定 休:月曜日(09.09より変更になりました)
駐車場:無(すぐ近くにコインP有)
住所: 大阪府茨木市竹橋町8-2
電話 : 072-601-1133
タグ
関連コンテンツ( 茨木市 の関連コンテンツ )
地図
関連情報
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。