• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月01日

(半世紀でも半生記でもなく)反省記

(半世紀でも半生記でもなく)反省記 本日ぐっさんの猛ドラ12レポート後編に載せていただいたワタクシごときの車の写真(ピントバッチグーなヤツ)を取り込ませてもらおうとサイトを訪れたところ、なんとっ!写真が変わっているっ!
(追記:途中の画像を見落としてただけでした・・・)


それがタイトルの写真です。

なにこの後輪のリフト(@_@)
当日自分では全然気づいてませんでした。
なにしろテンパってましたから・・・




以下、猛ドラ12の反省記です。




まず、今回の参加にあたって。

前回猛ドラ11にチョイノリで初参加してコース試走を含め4本走り、なにがなんだかワカラナイうちに終わってしましました。

終わった後に残ったのは、

「こーりゃ楽しいぃぃぃぃっ!!!」

という気持ちと、

「いったいどうやって走りゃエエのん?」

てことでした。


で、猛ドラ11からの一月半、コース図とにらめっこして、webに上げられているビデオ映像なんかも参考にさせてもらいながらとりあえず自分なりにラインを決めてみました。たぶんみんなやってる最低のことですねぇ。

で、鼻息荒く(ふんふんっ!)当日に向けて準備中の三日前、第一のネガティブ要因が発生しました。


仕事中に右足首捻挫(+_+)


軽いもんだろう、まっ当日までには治るでしょ、と思っていましたが二週間後の今もまだ痛みは残ってる状態。
(症状をなめてその後もフツーに歩きまわってたのと、己の回復力のあまりの低下に気づいてないことによる当然の結果)

結局当日、ただでさえヘタクソなヒールアンドトゥーが全然決まらず。
足裏半分では踏力足りなかったみたいで、気づくと無意識に足裏全部でブレーキペダルを踏んでいたのでした(T_T)


そして第二のネガティブ要因。


二日前にアクセルワイヤ部品の破損発見っ!



バルクヘッドの貫通部です。振動で折れたようです。

とりあえず車屋に行くが、当然部品は取り寄せ。
まあ、気づくまで普通に運転出来てたのですぐに作動不良にはならなそうですが、気持ちは悪いですよねぇ。
とりあえず上部にあるハーネスにタイラップで固定して事なきを得ました。




そんなこんなで当日、スタッフの皆さんは寝不足で頑張ってるんだろな~と思いながら、睡眠十分な状態で会場入り。(スンマソン(~_~;))

午前中のサマーウォーズ、バックスタートでアクセル全開にすると、こりゃスピン必死!と思い、ビビリミッターを全開で走りました。
でも面白かった。


そして午後から本コース。


ここで最後のネガティブ要因が。

どうやら飯が足りない!

当日はコンビニでおにぎり4個とスイーツ2個を仕入れていたので十分と思っていたら、12時の時点でおにぎり3個食べてもまだ全然足りない(+_+)

これはタイムアタックの時間までエネルギーが持つのか・・・
昔自転車やってたときによくなったハンガーノック症状が思い出される。
(この状態になるとただの無気力人間になってしまうのよね~)

とりあえず残り食材と腹具合の様子を見つつ、3枠まで走る。


3枠目で今回の目標タイムをなんとか切れたので一応安心。
ちなみに目標タイムは超低レベルです。
(ただやりたくなかった無理をちょっとしたのでフロントのタイヤショルダーがかなりむしれた(-_-;))

で、最後のタイムアタックまで1時間以上ある。
腹の具合は・・・


ペコペコですぅ~(@_@)


しかも暑さもあってそれなりにへばってるし。

緊急事態だっ!

脳内会議の結果、食料を補給することに。
トイレに行くついでにコンビニまで行って買ってこよう。看板見えてるし近いわ。
お気楽にてくてくと歩いていったのがアカンでした。

思ったより遠かったその場所は足とスタミナに大ダメージを残すのみとなりました。買い足した食料もあんまり食べれんかった(-_-;)


そんなこんなでタイムアタックスタート。

で、結果・・・・


記録ナシ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ようやく総括です。


今回走るにあたって、自分なりにコースを10セクションに分けました。
スタート直後の右コーナーは置いといて、残り9セクション、本コースを今回11本走りましたのでトータル99セクション、約100です。
そのうち自分でここはまあなんとかクリアできたか・・・と思ったところが3セクションほど。3/100、3%ですなっ(◎o◎)
つまりまぐれということです(T_T)

流れ的には、1コーナーでコースアウト寸前までとっちらかり、それをとりかえそうとテンパりまくったまま最後まで突っ走るの繰り返しでした。

帰ってから冷静に考えると、1コーナーのアプローチ開始位置が完全にズレてたのでした。自分で作ったライン取り図にとらわれすぎてました。
経験、技術、センス、自信すべて無いので、そのラインに乗れない原因は全部自分の中のことだと思ってしまうんですよね~。

で、最後なぜ記録ナシになってしまったのかというと・・・

ミスコースを二回ともしてしまったのでした(^_-)-☆


今回のことで改めてわかったこと、それは・・・・


目がイってるー(+o+)ってことです。


もうかれこれ体調不良になって15年ほど経つので、じわじわとあちこち壊れてきております。

ミスコースしたのはゴール前の最後のパイロン。
しかも2回とも同じところ。
更に1回目はどのパイロンをミスしたのかも分かっていなかった。
つまり見えてなかったんですね。
当日タイムアタックをした6時過ぎ、日はかなり傾いて会場はオレンジ色になってきていました。
そして最後のパイロンの位置は、Zパイロンセクションを立ち上がって左に目線を移すところ。
ワタクシ、特にこの左に目線を動かしたときに、目がアカンようなのです。
(街乗り程度の左後方確認ぐらいは出来てます)
当日サングラスをして運転していたのも、日差しが目に痛かったからなのです。

むぅ~、これはなんとかせねば・・・と思いながら、まだ眼科にはいってません。
近いうちに行こうと思ってます。

でも根本的な原因は違うとこにあるのもわかってるので、そっちも徐々に治していかんとな~と改めて考えてます。
(しかしこれがまた難しい)


今さらですが、最近車のことや、猛ドラのことを考えるのが楽しいです。すぐにいい結果が出ないとこがまた良い。
間違ってても、そのことに気づく過程が楽しいのかな。
ジグソーパズルやってるような感覚です。

次回もなんとか参加するぞっ!




















ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/08/01 02:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスクァイア セキュリティー、ナビ ...
セキュリティーのプロテクタさん

急登の里山登山と機種変更?!
senbonzakuraさん

【i-DMs】宴会編(*´□`)ノ
ワンダートレジャーさん

怪しいオッサンが行く富山観光 イカ ...
2TG怪さん

家族旅行
にゃーすけ☆さん

やってたんだね ゴーン会長
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2013/08/01 21:54:31
当日はお疲れさまでした♪^^

色んな方の走りを見てたら最後のパイロン。。。。どうやらノーマルサスのFF車はソレが見え難いみたいですよ。
最後の所 右の横Gが掛かってるので、『車体左側が持ち上がるから確認し難い』ってのが理由見たいっす。f^^:

次回も参加出来た時はヨロシクですm(__)m



コメントへの返答
2013/08/01 23:37:16
こちらこそ当日は大変お世話になりました m(_ _)m

なるほど、そういう要因もあるんですね~。

最後の2本目、折角こおりさんに教えてもらったのに、愚かにも同じミスをしてしまいました(>_<)

己の集中力の無さにただただがっくりです orz

亀のごとき歩みで進んでいきますが、今後ともご指導お願いします!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

seigen-crです。よろしくお願いします。 (車は基本ノーマルです(((^_^;))
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

麺処 桂庵 
カテゴリ:スポット
2014/05/29 22:35:58
 
大皿惣菜 まぁる  
カテゴリ:スポット
2014/05/29 22:04:50
 
萬口 
カテゴリ:スポット
2014/05/29 22:03:46
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
よんどころなき事情により、3代目に代替りしました( ̄ω ̄;) ぼちぼちと自分に合うよう ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二代目スイスポになります。先代は十年目突入一ヶ月後に不慮の事故で他界いたしました(T_T ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.