XC60 Recharge Ultimate T6 AWD Plug-in hybrid(名前が長い・・・・文章も長くなった)を6/2契約してきました。
結構な金額の車ですが。まぁ衝動買いです。
前の車はMY2020 V60 T5 Inscriptionです。
V60にはなんも不満もないです。何なら実用車の中でNo.1のデザインと思ってます。
走りはリアのバタつき以外は不満なんもありません。
V60を買う前はマツダのラージ群(今のCX60)直6が気になってました。
結局、開発延期などからV60を購入したのですが。
マツダ CX60 ディーゼルMHVの試乗
CX60の発売直後はCX60情報については目耳を塞いでました。
V60を買った直後でもあり衝動買いしない為にも笑
今年の3月にCX60の情報を目にし・・・なんだこの炎上具合は・・・
とりあえず付き合いのあるマツダD営業に連絡し試乗させてもらいました。
ディ-ぜルMHVの一番高いグレードでした。(価格変更後モデル)
OP19インチを履いたV60より若干ダイレクトなコツコツ感がある印象。
高低差大きい橋の継ぎ目では直接結構な衝撃が来る感じ。
私は若干ストレス感じるけどギリ許容できるかな。
乗ってる車に大きく影響されるでしょうね。
運転支援のボタンを触ると『ピーッ』とアラーム音。
リバース入れても警告音。
私はリバース・運転支援の警告音は不要と思ってます。ついでにリアゲートの警告音も。
ボルボはそういった音は鳴らさないところ気に入ってます。
リアゲートについては、運転席のボタン操作は警告音が鳴り、リアゲートに付いてるボタン操作では警告音が鳴らない仕様はちゃんと考えてるなと思いますね。
実際、『ピーピー』と耳さわりな車でもコンビニに突っ込んだ事故などニュースを見かけますよね。
内装はおおよそ良かったですが残念な点は
・メーターがフル液晶なのにインフォメーションが少なすぎ。地図は入れてほしかった。
・センターモニターはタッチできない。
・ドアの取っ手付近の仕上げてる皮を触ると皮が下地から浮いてる感じ。安っぽさを感じる。
・BOSEサウンドはもう少し中高音まで豊かにしてほしい。
・フロントシートのバック部分も皮張りになってる。拭き掃除し易いようにプラスチック系でいいと思う。ボルボと違って背中がほぼ直線的に降りておりモッサリ感がありますね。
売れてない車でリセールもイマイチ、足回りは不完全な印象、、決算月というのに値引きが渋く、下取りも安かったので候補から外れました。
BMW X3M40d (X3 20d &M340i)試乗
私の車熱が5月3週目くらいに再発しました。
YouTubeで五味さんのチャンネル漁ってると、X3M40dが面白そうだなと。
そもそも直6エンジンはV60買う前から気にはなってたんです。
すぐさま試乗に行きました。
その店ではX3 20dしかなくとりあえずそれを乗りました。
都市高速の登坂ランプウェイを五味さんのそれみたくフル加速。
アレ・・・ディーゼルの背中押す感じが全くない・・・
目いっぱい踏みまくってこれ以上アクセル踏めないけど・・・進まない。(進んでるけど・・・)
V60 T5(2Lガソリンターボ)の方が速さがあるんだけど・・・・)
D営業マン『遅いですか・・?笑』
私『(遅いよ)ね・・・・笑』
そしてディーゼルのその音が室内に響く。
V60と比べちゃうので、一段とうるさく感じたのも事実です。
足回り、ハンドルもV60と比べるとしっかりしており、加速を気にしなければ楽しく乗れる車でした。V60は優しい車で快適な車と再認識しちゃいました。
M340iツーリングが店に置いてあったので、そちらも一般道だけを試乗。
快感!の一言 笑
これを乗ったこと無い車好きの方は乗った方がいいです。
アクセルフィールはもちろん、音は感動モノでした。
アクセルレスポンスなんか怖いくらい良すぎ!!
もちろんアクセルオフすると「バババババ!!」
ハンドルから感じるエンジンの振動はなし。
翌週、X3M40dを試乗しました。
さすがMパフォーマンス仕様、エンジン音が凄いですね。
M40iと比べ、ディーゼルの低音が響く感じで、アクセルレスポンスも同じくらい良かったです。
前回の20dと同じコース。
登坂ランプでの加速は腰からグイグイ押されてる感じで最高でした。
ですが高速ではトルク当てると低音が車内に響きますね。
私はこの低音が苦手でした。
加速させて楽しむにはこのエンジン良いですが、疲れての一人の高速での帰りは使いたくない車です。セカンドカーにちょうどいいかな。
でもセカンドカーだとM240iとかになっちゃうでしょうね。
私の中で、パノラマルーフ、シートのベンチレーション・ヒーターは鉄板で必要でした。
X3 20d乗った時もD営業マンに言ったはずなんですが・・・・
D営業が『X3 M40d見積り作らせてほしい』と言うので どんなものかと作って頂きました。
在庫の兼ね合いからフルオプションの車でした。
モデルチェンジ前でもある事から値引き下取りもしっかりあったのですが・・・
そもそもあまり買うつもりなかったのですがね。
詳しく聞いてると、ベンチレーションの車では無いと判明。
BMWはベンチレーション仕様の車はほとんど注文生産という事でした。
M仕様のシートにはベンチレーションは付かない様です。
ベンチレーション必要な方は要注意です。
XC60 Recharge Ultimate T6 AWD Plug-in hybrid
HEV、BEV車などの電気を使った車には以前から興味ありました。
エンジン音よりモーター音の方が好きかもです。
電車に乗るのが好きな子供でした。
日産アリアも気になってます。
ただ、インフラが整ってなさ過ぎですね。
高速SAでの充電待ち渋滞。気にして見てみると確かに高速SAでのEVスタンドの台数が少なすぎますよね。すべてのSAにあるわけでもないんですよね。
この状況だとBEV車には手を出せません。
近くのイオンモールなどには不要ですが、遠出して利用するような箇所には高速充電を増やすべきですね。
急速充電できないPHEV購入者としては高速SAに普通充電も置いてほしいですが、まずは急速充電の充実は必要ですね。
PHEV車で急速充電非対応な車が多い事に納得です。
最近よく見る五味さんのチャンネルでこの車の試乗されてたんですよね。
改良されてEV走行距離が伸びた、スーパーチャージャー取り止めたなどなど言われてました。
エンジンの細かな仕様の事などボルボは情報がないんですよね。
ボルボHPにも情報が無いんです。そのアピールが無いんです。(探せてないだけ?どっちにしろそんな感じなんですよ)
後輪はモーター動くのはいいけど、ベクタリングしてるのかどうなのかなど、もっと情報を提供してほしいなと感じました。
どんなものなのか、気になったので試乗してきました。
X3M40dに乗った翌日に笑
X3M40dと比べると静かで穏やかですね。
それでも踏めば余るほど加速しますね。
アクセルに対してモーターのレスポンスはいいのですが、エンジン始動にタイムラグがありレスポンスには難ありです。
市街しか乗ってませんがよく曲がる印象です。
ワンペダルのブレーキもスムーズすぎて感動でした。
初めてのワンペダルでしたのでギクシャク感半端なかったですが笑
もう少し減速Gを上げてもいい気が。
エアサスは程よい感じですね。
デザインはV60 Inscription の方が好きです。
XC60はR-designの方がいいなと思ってました。
RechargeがInscriptionのデザインでしたら買ってなかったと思います。
BLACK EDITIONの方が好きです。めちゃかっこいいですね。
でもね、黒は小傷が気になるので買えないですね。
V60 T5から装備落ちしてしまったリアエアコン、調光ダイヤル、リアシートのパンチ、レーン案内、ドライブモードのダイヤルは残念ですね。
カメラボタンが一発になったのは嬉しいです。
調光ダイヤルなくなると、早朝の眼が慣れないとき眩しすぎないか。日が沈んた眼が慣れない直後は暗くなりすぎないかが気になります。
これまでのSensusナビはメーターモニタに次の交差点のレーン案内が表示されてました。
知らない土地での左折レーンなどの確認によく使ってました。これはGoogleMapsで対応してほしいですね。
Google搭載車はPHEVのドライブモードなど連携するようですので、どんなものか楽しみです。
どこまで音声操作できるのか未知ですが良いオモチャができたなといったところです。
久しぶりに背が高い車になる訳で、洗車がめんどくさいなっていう点で購入するかどうか悩みました。笑
リセールは最悪でしょうね笑
新古車でも認定中古車で200万落ちなので。まぁ新車で買う価値がどこかは人それぞれですが。
オプションはB&Wくらい(合わせガラス、チャイルドシートを選べますが在庫車は設定無いらしい)なので、色とB&Wの有無が一致すれば新古車でいいと私は思います。
私はB&Wと新色ヴェイパーグレイに決めてたので中古にすらいませんでした。