• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

snow-dance@ZC6の愛車 [スバル BRZ]

メーター不調その後のその後2~完結編~

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年10月27日
1
以前、メーターのLED打ち代えで壊してしまったスピードメーター
http://minkara.carview.co.jp/userid/1834450/blog/29738201/

漸く修理できました。と言っても、修理ではなく中古のメーターとの交換ですが・・・・
以前検証したメーター本体の回路ショートによる故障はほぼ確実で、正常なメーターに交換すれば復帰するだろうと思うも、新品交換では6万円以上はかかるし、作業はディーラーに頼まないといけないので、面倒で後回しになっていましたが、なんとか自分でできないものか??と色々模索しておりました。
2
そして、先日たまたま手に入れたトヨタの診断ソフト、GTSをあれこれ見ているうちに、一つの考えが。
この診断ソフト、最近のトヨタのサービスで故障診断に使われているのですが、最近の車はいたる所が電子制御で動いていて、セキュリティー制御も行っています。
各セクションのECUが相互に通信していて、そのどれか1つでも故障等で交換すると、そのままではエンジン始動不能になります。

メーターもその一つで、ただ交換しただけではだめです。
ってことは、故障診断していく内に、どこかのECUが不良で交換が必要になったとして、交換作業後に各ECUの統合を取るために情報を書き込む作業が発生します。

その為に専用の機材を別に用意するのはどうなんだろう?
この診断ソフトを使って、その作業ができたら効率あがるよな~と・・・

そんな時、たまたま某オクでBRZのメーターが出品されていたのを発見。
距離は4000キロほどのものだそうで、今の走行距離とは大分違いますが、とりあえず落札。

3
今の故障メーターを外し、とりあえず交換してGTSを接続。
イグニッションオンにしても、セキュリティーインジケーターが点滅したままで、このままではエンジンはかかりません。
4
関連項目を開いて、手順に沿って操作していくと・・・
セキュリティーインジケーターが消灯し、キーをスタートに回すと、無事にエンジンがかかりました!
やっぱり、思った通りでした。

こうなればしめたもの。
5
またまた懲りずにLEDを打ち変えしました。
まあ、今回は慎重に作業したのは言うまでもありませんが・・・

その後GTSのアクティブテストでメーター針のズレを調整して元通りに戻して終了。
ちなみに、新しい(といっても中古品)メーターのオドは、なんと62キロの表示!?
もう新品と変わらないと思うのですが、なんでこんな新しいメーターがオクに流れたのかは??

6
久しぶりにスピードメーターの針が動くのを見た(笑)

7
今回は手持ちの白LEDが無かったので、ブルーにしました。
これで車内のイルミは全てブルーになってしまいました。(笑)

何はともあれ、これでメーター復活です。

でも、走行距離がかなり狂ったので、(交換前が20426キロで、交換後が62キロ)このままでは気持ち悪いので、何か手を考えないと・・・

今回の作業は完全に自己責任の作業になります。
本来であればディーラーで作業してもらって、記録簿にメーター交換の記載をしてもらわないと、今後下取りや売却したときに走行不明車として価値が大幅におちてしまいます。

まあ、私は乗り潰すつもりなので・・・

ですので、真似はされない方が良いかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

暇なので青LED交換

難易度:

BLITZ バキューム計取り付け 配管編 【BRZ】

難易度:

V計取付け

難易度:

ブリッツ3連追加メーター取付け(油温、油圧、水温)その2

難易度: ★★

油温・油圧・電圧計取り付け

難易度: ★★

brz メーターLED打ち替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/28 14:17:14
お初です。

電子制御ばかりの車もめんどいものですね!
メータ変えるだけではダメとか・・・

僕も最近VDCスイッチのLED打ち返え
失敗しましたが、交換品が、ちゃんと反応するか心配です・・・
コメントへの返答
2013/10/28 15:13:15
確かに電子制御だらけは面倒ですね~

ECU交換とかだと費用もバカにならないですし!
VDCのスイッチだけなら、普通に交換だけで大丈夫だと思いますよ(^^)
2017/09/15 15:32:09
こんにちは、はじめまして。

僕もBRZのメーターを86用のものに交換しようと思い、イモビ登録でつまづき、そしてディーラーのほとんどは受けてくれない作業であることを思い知りました…。

そんななかこちらの整備手帳を興味深く拝見させていただきました。
僕も故障診断機を入手し、試みようと思っているのですが、お持ちのGTSの手順で構いませんので詳しく教えていただけないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/09/15 20:29:25
こんばんは!初めまして。

最近の車は電子制御が多くて、メンテナンスも大変ですよね・・・

メーターの交換ですが、GTSの場合、アプリをノートPCにインストし、専用のケーブルで車両の診断コネクターと接続、GTSを起動し、イグニッションオン。
メニューから車両接続をクリック→自動でTOYOTO86の項目が表示→OK

メインメニューからメインボディーを選択→次へ→サブメニューから作業サポートをクリック→表示されたメニューからECU間ID登録を選択→次へ→説明画面→OK
後は指示に従っていけば完了です。

大分前のことなので、記憶が正しければ、こんな手順だったと思います。

ただメーター交換は、走行距離が変わってしまいますので、作業はあくまでも自己責任ってことで・・・・

86のメーターも良いですよね!
2017/09/25 09:49:25
こんにちは(^^)

あれから僕もGTSを入手し、あれこれと試しているのですが…すみません、またご相談に乗っていただけますか?

結論から言うとID登録ができませんでした。
GTSのインストール、車両との接続は問題ないようで、アクティブテストやダイアグの確認、消去はできています。
が、メインボデーの作業サポートはカスタマイズしか表示されなく、中を開いても登録に関する項目は見当たりませんでした。

気付いたこととして、診断機と車両を接続させる際延長ケーブルを繋ぐと、上記アクティブテストやダイアグも見られない状態であったので車両との接続、交信がうまくいっていないのか?と考えています。(IG ONで試しています)

接続の状態、原因についてなにかお気付きの点など思い当たるでしょうか?
すみません、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017/09/26 07:46:19
こんにちは。
確かにケーブルの状態等で、通信不安定なことはありますね。
私も何度か、いくつかの項目が表示出来ないことがありましたので・・・
ケーブルを車両側、PC側共に接続し直し、GTSも一度終了して再び起動したりで改善することがありました。
一応、現車で確認してみましたので、手順をおさらいしておきます。
ケーブルを車両、PCに接続し、GTSを立ち上げ、イグニッションON。
車両接続を選択→表示された車両情報、TOYOTA86を確認→OK
システム選択ニューから、メインボディタブをダブルクリック。
ダイアグコードの画面が表示。
左側のサブメニューの、作業サポートタブをクリック。
これで、メイン画面に6つの項目が表示され、右の一番下にID登録の項目があります。
私の持っているバージョンではこれで登録できました。
バージョンの違いもあるのかどうかはわかりませが・・・
こんなの感じですが、お役に立てれば・・・

プロフィール

「[整備] #BRZ リヤ周りリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/1834450/car/1362994/5062076/note.aspx
何シテル?   11/26 06:27
snow-dance@ZC6です。 冬はスキー、夏は山登り、暇さえあれば車いじりと落ち着かないおやじです(^^ゞ 2016年12月現在登録から3年を過ぎ、走...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 07:16:31

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2013年3月に、前車アルテッツァからBRZに乗り換えました。 基本的にカスタマイズや修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.