• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月22日

冬のリヴィエラ 4

冬のリヴィエラ 4 富山県のイベントにて。

GMの上級ブランド、ビュイックの高級パーソナル・カー"Riviera"が来ていました。それも'71~'73の通称『ボートテール』ですから たまりません!!

フォトギャラUPしました。

過去接近

旧型動画
ブログ一覧 | アメリカ車 | クルマ
Posted at 2009/10/22 00:19:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年10月22日 5:21
久々の 1ベイカー11さんらしい
「熱いレポート」見させて頂きました☆
(^_^)b
リビエラは、いつ見ても(雑誌とかですけれど)
静かに感動出来る、美しい車です。
内/外装のラインが、全て計算し尽くされているんですよねぇ~。
素晴らしい!!
そもそも人が車に対する憧れを抱くのは、
こういったところからなのではないでしょうか?
最近の車離れ、、、当然でしょう。
トヨ○次期スーパースポーツとかのスタイルやらは
幼稚なゴミにしか見えませんし。
コメントへの返答
2009年10月22日 21:52
>「熱いレポート」

はっ!ありがとうございます。
「暑いレポート」と言われなくて安心しました(笑

>人が車に対する憧れを抱くのは

同感です。憧れ・・・一般的にはイタリアンGTのような、幼い男の子が憧れるようなスポーツカーが対象だと思うんです。

しかし、こんなある時期の米車はある種の「毒」を持っていると思えませんか?
僕等はその「毒」にやられた訳で(ニヤニヤ

デザイナーが描いた絵をそのまま粘土を削って造り、金型で鋼鈑をプレスしちゃった!

>トヨ○次期スーパースポーツ

相当平均点の高い○○風味(決して○○ではなくあくまで○○風味)を造って下さるんでしょうね。
ま、僕には関係ありませんが・・・。

2009年10月22日 6:34
この'71リビエラ素晴らしい造形です!!
初めてこの型のリビエラを見たときは、ジョージ・バリスなどが作ったカスタム・カーかと思いました。

メーカーが作った量産車の中では凄いクルマですよね。確かにミニバンだのハイブリットだの言っている人達には理解は出来ないでしょう。

たった3年間しか生産されなかったボート・テールいつまでも元気で走って欲しいです。。。



それにしても'74~'76のリビエラのテールデザインは何であんな風にダサくなってしまったんでしょう・・・。
コメントへの返答
2009年10月22日 22:02
です!!ですよね!!

>カスタム・カーかと

はい、そう思うのも無理は無いです。大胆なプレスやシルエットのアメリカ車は数あれど、このリヴィには敵わないのでは?
コルベットがいかに凄いと言ってもコレに比べたら!??

>ミニバンだのハイブリットだの

こんなの見てエレクトしてる方が異常かも^^
でも・・・でも仕方ないですよね?
我々は「毒」にやられたんだもん・・・それで、魂が病んでしまった。

>それにしても'74~'76の

いやぁ~僕はアレはアレで凄いと思うんですよ。2代目セヴィルのスロープドバック・スタイルには'74 Rivieraの潜伏があったと思えませんか!??
2009年10月22日 22:11
トロナード、エルドラド、リビエラ、GMの高級パーソナルクーペはどれも素晴らしいですよね。
中でもスタイリングのアバンギャルドさではこの’71リビエラがNo1.と言う感じがします。
保守的な富裕層を相手に良くこれだけのスタイリングにしたなあと思います。
もちろん当方も大好きです。プラキットやミニカーでのモデル化に余り恵まれない車種でしたが、
1/43ダイキャストではヤトミンが中々良いモデルを発売してくれました。
コメントへの返答
2009年10月22日 22:33
>アバンギャルドさではこの’71リビエラがNo1.

そうなんですよね~、トロナードもなかなかでしたが中味の方が凄かった・・・エルドラドはフォーマルな外観にダマされた(笑

>保守的な富裕層を相手に

リヴィエラは中味が普通過ぎた。
この事は'74に外観上の個性を失ってから(つまり特徴が無くなって)不人気になった。とCG誌にも記述があります。

ボートテールはミッチェル師が「好き放題やっちゃった結果」とも取れますが、↑次期Eボディのプレーンバックは販売政策上は失敗だったのではないでしょうか。
しかし僕はあの'74以降のお尻にクラック・ルネッサンスの片鱗を見出すのですが。
2009年10月23日 12:30
フォトギャラ、リキ入ってますね!(笑)
リヴィエラって、僕は範疇外のクルマだったんで詳しく知らないんですよ。
知ってるのはこの型のみで、これの前後のモデルがどんなシルエットだったかまったく知りません。

↑のリヴィエラ、選択したホイールとタイヤサイズに主張を感じますね!
ローライダーにされちゃったリヴィエラしか知らなかったので、新鮮に写ります。
カッコイイです。
コメントへの返答
2009年10月23日 23:13
>リキ入ってますね

はい!久々に入りましたよ~。いつUPしてやろうか、とウズウズしてましたから^^

>前後のモデルがどんな

リンク先の旧型動画だけでは分りませんね?
でも(ああ、コレか。)と思うんじゃないかな。
'74以降の方がご存知ないかも・・・。

>ローライダーにされちゃったリヴィエラしか

どう弄っても異様ではないでしょうか?この強烈なシルエットは。

プロフィール

「2回目の車検/G4 http://cvw.jp/b/183514/47613549/
何シテル?   03/25 22:43
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6 789
10 11 12 1314 15 16
17 1819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation