• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月12日

Datsun Sunny 210/2Door

Datsun Sunny 210/2Door かつては数多く存在した2ドア車を集めて見ます。
ただし、非スポーツ、ノッチバック、プアーもしくはエロチック/エレガンス/ラグジュアリーが条件です。




サニー・・・B10型にもB110型にも、ちゃんとクーペがありましたが やっぱりその時代には2Dr-Sdn.が特別な存在では無かった・・・と思うんですよね。


この画像のB110など、GLグレードの様でサイドにピンストライプまで入ってます^^
「ビジネス用だ」「安けりゃイイ」と言うのなら、誰がGLなど設定するでしょ?
明らかに一般ユーザーの選択肢に2Dr-Sdn. が含まれていたって事ですよね。


・・・と言う訳で、もっと時代が進んだB210です(笑
残念ながら、やはりコレも拾い画像で、上はアメリカでの広告。ハニービーなんて愛称を付けて低燃費と低価格を謳っています。41MPGって65.6km/3.8L=17.26km/L って事か。

ルーフラインは下はチェリーから上はスカイラインまで・・・当時の日産の迷走(?)ラインです^^
中学時代、友人のオヤジさんがこれの白い2Dr-Sdn. に乗っており、僕はナゼ2Dr-Sdn.??と疑問に思っていて、聞いてみた その選択理由が『安かったから・・・』だったのを今でも覚えています。

ちなみにほぼ最終と思われる'77/6頃のラインナップを見てみると、2Dr-Sdn. には1.4L、1.6Lの設定は無いですがセミDX、DXの上にGLが存在した事を付け加えて置きます。


サニー 2ドア・・・・・非スポーツ、ノッチバック、プアーです^^
ブログ一覧 | 2Door | クルマ
Posted at 2011/10/12 23:36:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

サニー傑作選 第八回 B210&211 ... From [ ほんの少し、1970年代まで時計を逆回 ... ] 2015年2月20日 20:25
久々のサニー傑作選、実に1年2ヶ月振りです (汗 前回は歴代サニーの中では超メジャーなKB110サニー・クーペGX&GX-5でしたから、今回はマニアックに・・・ B210&211 サニー2ドアセ ...
ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

🍜グルメモ-593- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年10月13日 0:08
免許取得の直後・・・
二人の友人が中古を乗ってました。
ひとりは、B110型セダン、、弄ってました^^
もひとりはB210型2ドアクーペ。
前者は硬派、後者は・・・やはりナンパ系の友人でした(笑)
コメントへの返答
2011年10月13日 13:58
やはりナンパ系の

ハハハ、そうでしたか。大衆車と言っても年ねん豪華になって行きましたからね~、旧型と較べれば軟派とも言えます。
2011年10月13日 20:15
こんばんは。
B210は低燃費がウケて北米では大ヒットしたみたいですね。

ハニービーは廉価版のスペシャルモデルで2drセダンのみに設定されていたそうです。
確か、映画「シシリアン・クロス」のモンテカルロのアクションシーンで少し映っていたと思います。。。
コメントへの返答
2011年10月13日 21:51
>廉価版のスペシャルモデルで2drセダンのみに設定

うん、イイですね~^^
「アメリカ人の下駄」としての役目をちゃんとしてたって事ですよね。
黄色のボディに黒ストライプでミツバチだなんて素敵です。

>映画「シシリアン・クロス」の

例の素晴らしいB級作品ですね!?(笑
2011年10月17日 18:47
ハニービーに萌えます♪ (^_^)

流石にバンブル・ビー ストライプは巻けないですよね。。
(^◇^;)

しかしB10の2Drセダンのリアサイドガラスって、
こんなに広かったんですね~!
コメントへの返答
2011年10月17日 23:11
>ハニービーに萌えます

北米臭が漂ってます^^

>しかしB10の

そうですね、どうしてもB10は欧州調に見えますが、どうでしょ?
2015年2月20日 13:51
1ベイカー11さんこんにちは!

トラックバック誠に感謝致します。

B210セダン、アメリカではハニービーの愛称つけられてましたね。
当時の日産の迷走(?)ライン、日本以上にアメリカではウケたのでしょうか?
私はこのラインにかなりハマったクチです (笑

子供の頃親父が初代レオーネ2ドアセダンに乗っており、当時はリヤに乗り降りがしづらくてイヤだったんですが、今となっては1ベイカー11さんがおっしゃる非スポーツ、ノッチバック、プアーさがまたいいですね!
コメントへの返答
2015年2月20日 20:14
こんばんは。

>トラックバック

どういたしまして、
返して頂けると尚宜しいかと^^

僕がこのブログをUPした時は2Dr画像が無くて苦労しました。
カタログをお持ちなんですか?
B210系が現役の頃は僕もカタログ持ってたんですが・・・ロケットの写真見て

(カッコいい!!)

なんて思ってました。今見ても恐ろしく大胆なルーフですもんね!

>今となっては

はい、ノッチバックに萌えてしまう僕ですが、その根底には治癒し難い屋根ふぇちと言う病気があります(笑

2015年2月20日 20:38
すみません、大事な事を忘れておりました m(_ _)m
返させて頂きました。

カタログは持っています。
ただカタログ以外もネタにしたかったもので実家にある雑誌持って来たりでブログUPするまで時間掛かってしまいました。

B210の中でルーフだけ見ますと2ドアセダンが一番カッコいいかと私は思います。
コメントへの返答
2015年2月20日 20:59
いえいえ、その方がお互いに良い事だと^^

>ただカタログ以外も

凄い改造をされてる個体があるんですねぇ、驚きです。

>2ドアセダンが一番カッコいい

僕は、カッコよさと言う点ではやっぱりロケットかなぁ・・・ちいさな男の子に見せたら、きっと間違いなくロケットを選びますよね?

推測に過ぎませんが、サニーと言うからには4Drセダンが基本。
デザイン的に、始めに「4Drありき」だったと思うんです。
で、北米市場も鑑みて2Drが描かれ・・・

そしてセンターウィンドゥまでを供用して、後半を上手にHBクーペ化したのがロケットではないかと。

僕のブログ、2Drカテゴリーを見てもそのグレード展開にはヤル気が感じられません。
しかし、今 仰るように
非スポーツ、ノッチバック、プアーさがまたいいですね!!!

プロフィール

「2回目の車検/G4 http://cvw.jp/b/183514/47613549/
何シテル?   03/25 22:43
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6 789
10 11 12 1314 15 16
17 1819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation