• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月04日

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/ミラージュ

MF誌 '79/11号 最新オートマチック車のすべて/ミラージュ 増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは

『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』

・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。

しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。

僕も当時のATのイメージは

『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』

と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑

ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。

AT車比率

1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%

そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。

ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、AT国産車8車のインプレッション。。。ミラージュ



ミラージュはシャープなスタイリングとMTの副変速機が話題になりました。
変速機の系譜について全く知りませんが、この横置きFFであるミラージュ用ATの原型はデボネア/セレステ用のKM170型と言うモノだと書かれていますね。
当時の三菱のラインナップを見ても上から
デボネア、ギャラン(シグマ&ラムダ)、ランサー、ミラージュとなっておりミラージュ以外は全て縦置きFRのまま。故に「デボネア/セレステ用のKM170型」と言うのに興味をそそられます。セレステだけは普通のランサーと違う型式のATだったのか・・・。

そして、三菱内製と言うのも、ある意味凄いのでは?
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2014/07/04 17:48:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2014年7月4日 19:08
三菱内製ってのは凄いですね。
現在は汎用品使いまわしマンセーの
時代ですが、当時は何でも作ってた
気がしないでもないです。
それにより独自の面白いメカが登場
してたような。
コストがやたらとかかる気がしますが、
それでも当時は儲かっていたと
思うと、現在ってなんだろうと思います。
コメントへの返答
2014年7月4日 22:42
>三菱内製ってのは

ええ、前出のホンダもそうですし、スターレットもトヨタ製と書かれています。
ところが、この特集に登場するコロナとクラウンはアイシン・ワーナー製とされています。
言うまでも無くアイシン精機はトヨタ系列ですが、本特集に既出のスターレットに搭載された古い2速ATの原型=「トヨグライド」はアイシン精機とは関係無いような書き方です。

アイシン精機は現代よりもトヨタとの結びつきが強かった印象がありますが、この時代、既にランサーもアイシン・ワーナーを採用しています。

>それでも当時は儲かっていたと

一つ一つの部品を見ていくと何処製なのか判らないのが現代車ですよねぇ、何か寂しい気もします。
今「xx内製」なんて聞くと(凄い!)って思っちゃいます。

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation