増加しつつあったAT車の特集。
いまやほとんどの国産車にMTの設定が無いと言うのに、この特集のプロローグでは
『昔からトルコン車、ノー・クラ車などと呼ばれ、差別視され続けて来たオートマチック車・・・』
『運転の未熟な人の為の代用品』
・・などと言われて来た様に、多くの一般ユーザーの関心はATではなく、多段化(3速→4速→5速)したMTであり、それは同時にスポーティカーへの憧れでもあった。実際のところ 例えばDOHC、燃料噴射、ディスク・ブレーキ、そして5速ミッション等は、つい10年ほど前まではレーシング仕様のスポーツカーでしか得られなかったものである。
しかし、世の中が5スピードに熱せられていた間にも、ATは着実に進化を遂げていて、故に今 ATに関心を持たなければ,時代に取り残されてしまいますよ!と警告しています。
僕も当時のATのイメージは
『発進加速が鈍い』
『エンジンブレーキが弱い』
『燃費が悪い』
と、ほぼマイナス評価でした(今でも?笑
ちなみに、この特集の最後には興味深い記事が載っていました。
AT車比率
1969年:3.0%
1976年:11.1%
1977年:14.7%
1978年:16.8%
1979年1~6月:19.8%
そして車種別では
中大型車:49.4%
小型車:24.5%
大衆車:7.7%
メーカー別ではホンダが42%と群を抜いて高い。
ちなみにアメリカでは
1978年:93.1%
だそうです。
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さて、AT国産車8車のインプレッション。。。ミラージュ
ミラージュはシャープなスタイリングとMTの副変速機が話題になりました。
変速機の系譜について全く知りませんが、この横置きFFであるミラージュ用ATの原型はデボネア/セレステ用のKM170型と言うモノだと書かれていますね。
当時の三菱のラインナップを見ても上から
デボネア、ギャラン(シグマ&ラムダ)、ランサー、ミラージュとなっておりミラージュ以外は全て縦置きFRのまま。故に「デボネア/セレステ用のKM170型」と言うのに興味をそそられます。セレステだけは普通のランサーと違う型式のATだったのか・・・。
そして、三菱内製と言うのも、ある意味凄いのでは?
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Posted at
2014/07/04 17:48:18