• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

三菱デボネア/肩ロース

三菱デボネア/肩ロースドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。

やっぱりこのデボネアを見てたら、肩ロースカテに入れてあげようと思いました。
「国産車には皆無」ではなく「唯一」でよろしいかと・・・。

deb


サイドを貫く峰とウィンドゥモールの間には、狭いながらも美味しそうな「肩」があります(笑



Posted at 2015/07/14 08:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 肩ロース | クルマ
2012年02月24日 イイね!

リンカーン コンチネンタル マーク Ⅲ/肩ロース

リンカーン コンチネンタル マーク Ⅲ/肩ロース ドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。


映画『海燕ジョーの奇跡』の1シーンより。
後方はGMのコンパクトカー、オールズモビル・オメガですね。
Posted at 2012/02/24 22:06:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 肩ロース | クルマ
2011年04月30日 イイね!

Dodge Charger 500SE /肩ロース

Dodge Charger 500SE /肩ロースドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。

久々の肩ロースカテゴリーです。

このチャージャーの肩ロースはセダン系とは主旨が違う?
と言う思いもあったんですが、敢えて登場させました。

この肩ロース+ドア&トリムの厚さは30cmはあるんじゃないでしょうか?(爆
こんな無駄が許された素晴らしい時代はもう来ない・・・。

フォトギャラ
Posted at 2011/04/30 05:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 肩ロース | クルマ
2008年11月24日 イイね!

'65 インペリアル/肩ロース

'65 インペリアル/肩ロースドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。

クライスラー社の今は亡き最高級ブランド、インペリアルは6.9L V-8 340HP、全長5.7mのフルサイズ・カー。当然のようにフルオープン・ハードトップです。
拾い画像・・・クロームモールディングの走る肩ロース部分は、落ち葉が溜まる程の贅沢さ。また、画像を見ても解るようにリヤシートに腰掛けた人の頭は完全にCピラーの中ですね。形態的には単なる4ドアセダンなのにまるで「リモ」に近い位置関係で、いかにホィールベースが長いか解ります。

ある文献には「'64~'66インペリアルは'61コンチネンタル('61頃のリンカーン/映画マトリックスで出てきた観音開きの黒塗り)・ルックだ」と 書かれていましたが、たしかにキャデラックのような派手さが無くリンカーンに似てますね・・・リヤエンドはマーク○シリーズっぽいですし。








それだけにより高級車然として見え、成金を寄せ付けない威厳があります。

本来ヘッドライトにはガラスのカバーが付くと思うんですが、この個体には見当たりません。








画像左はインペリアル・クラウン・クーペのカタログ写真・・・画像右は、クラウンより高級なル・バロンですが・・・
特にクーペの開けられたドア断面を見てください!この厚さと肩ロースの幅!!
水切りモールとショルダーモールの間はいったい何センチあるんでしょう!!??

肩ロースカテには国産車の出る幕は無さそうです。











Posted at 2008/11/24 23:22:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 肩ロース | クルマ
2008年11月22日 イイね!

リンカーン コンチネンタル マーク Ⅳ/肩ロース

リンカーン コンチネンタル マーク Ⅳ/肩ロースドアのショルダー部分、つまり水切りモールの処に幅を持たせた贅沢なプレスのクルマたち。
ここに幅を持たせる事はスペースの無駄・車幅の増大に直結しますから、国産車には皆無です。
発端となった過去ブログ・・・非日常を感じさせてくれるこの「おいしい」部分を勝手に「肩ロース」と呼ばせていただきます。

拾いですが'76と思われるリンカーン コンチネンタル マーク Ⅳ。
オペラウィンドゥ+ルーフ後半にのみビニールを貼ったランドースタイルですから、一段と豪華です。
屋根フェチの僕はこれだけでも萌えてしまいますが、ドアショルダー部を走る幅広のクロームモールディングに目がクギ付け(笑
おいしそうな肩ロースでしょ?
それがセンターウィンドゥ経由で、ビニールルーフの前端からルーフ上を跨ぐと言う素晴らしい「お屋根」を演出しています。

内装のデザイン・色使い・・・絶対に欧州車では出ない味がここに!!

同時期のマークⅣ、デザイナーシリーズのカタログ写真・・・






紺色:ビル・ブラス
シルバー:カルチェ
ブラウン:プッチ
グリーン:ジバンシー

・・・愛すべき巨竜たちです。

Posted at 2008/11/22 12:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 肩ロース | クルマ

プロフィール

「2回目の車検/G4 http://cvw.jp/b/183514/47613549/
何シテル?   03/25 22:43
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6 789
10 11 12 1314 15 16
17 1819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation