• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

茨城スバル

茨城スバル娘のRS 、元は茨城スバルから納車された個体のようです。


3/1 加筆:

最初、フロント左側のディスクパッド残量しか見てなかったのですが、右側はかなり磨耗が進んでました。
ピストンの動きが悪いのか?ピンの固着か?
いずれにせよ、初心者に乗せるのですから大事をとってキャリパーO/Hとディスクパッドの交換をしました。



整備手帳


ディスクパッド(アケボノ製汎用品) \7200
キャリパーシールキット \2160


その他
①パワーウィンドウスイッチ、運転席側が操作感にメリハリが無く、勝手に窓が開いたり・閉まらなかったり・・・メインスイッチ交換が必要です。
②オーディオ(純正アゼスト)は「不良」と明記されていましたから、変換ハーネスと2DinのCD/レシーバー内臓ヘッドユニットを注文してます。
③スタッドレス&アルミホィールセット 155/65R13+4x13。
④車検費用。


⑤下回りの防錆処理
⑥外装磨き
⑦リモコンキーの電池切れ

①と④は車両価格に
②と③は付属品として契約金額に含めてもらいました。
⑤以下は考え中。
Posted at 2015/02/28 15:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | RA2 | クルマ
2015年02月26日 イイね!

LED化/ダウンライト

LED化/ダウンライト以前、2階廊下のダウンライト(クリプトン球)を電球型蛍光灯に替えていたんですが、昨日1箇所切れたので電気屋さんへ行って来ました。

寝室のクリプトン球(110v/90w)は既に蛍光灯に交換済みでしたが、廊下用のダウンライトは器具自体が一回り小型で、右画像のパルックボール・スパイラルのEFD15EL/12/E17 がギリギリの寸法ながら何とか収まっていたのです。そして当時は同等かそれ以下の寸法のLED球は無かったのです。

ところが、ちゃんと有りました・・・E17口金 で25型と言うヤツ。



画像左:今回LED化したもの。

画像中:別の場所、電球型蛍光灯。

画像右:製品パッケージと切れた電球型蛍光灯。

いずれも電球色ですが、明るさに遜色はありません。
Posted at 2015/02/26 23:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小物 | 暮らし/家族
2015年02月24日 イイね!

復帰/プレオRS-Limited 2

復帰/プレオRS-Limited 2娘のクルマ、来たと言うので 早速見に行って来ました。

どうやら、長らく放置されていたみたいで この寒い時期に、ホィールナット周辺などクモの巣が残っています(笑



内装は年式の割にはキレイでしたが、外装は錆が浮いている処が一箇所・・・下回りもそれなりに錆など見受けられましたが、ブーツ類などは問題ないみたい。

ディスクパッド・タイヤの残量も取り敢えずはOK。
ただ、リヤデフの右オイルシールからオイルが洩れていました。

車検も通さねば成りませんし、消耗品類や前記の補修が必要な処も どうするか・・・。




連れて行った娘は、やっぱり嬉しいのでしょうねぇ

『やったぁ!!』

とか言って、スマホで写真など撮ってます^^

(このクルマはDOHCで、過給機付きなんだよ・・・)

何も知らない娘に あれこれ説明しても、この先経験を積み あるいは見聞によって自分なりの価値観が醸成されて行く事でしょう。
いや、これがもしRSで無かったとしても、スバル車に乗せた事は

『親のエゴ』

なのかも知れません。
しかし しかし 哀しいかな

真のスバル軽自動車に乗せる事はこの先、年を追うごとに どんどん不可能に成って行ってしまう。

「復活せよ!スバルの軽」


数十年先・・・

『最初のクルマ?そう言えばスバルの軽でした。・・・いいえ選んだのは私ではなく父でしたが。』

こんな会話が成されるのか否か、いやどっちでも構わないんですけど こうして多くの人々の熱い思い、激情も時間の中に埋没していくんでしょうねぇ。




呑まずには居られません。








Posted at 2015/02/25 00:34:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | RA2 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

シルビア 200SX 輸出仕様車/日産ヘリテージコレクション

シルビア 200SX 輸出仕様車/日産ヘリテージコレクション僕の古いみん友さんである 6ハロンさんに案内して頂いた日産ヘリテージコレクション。








説明:

『1988年(昭和63年)の第36回サファリラリーで総合2位となり、A4クラス(2000cc以上の2WD車)優勝を成し遂げたシルビア(RVS12型)です。ベースは輸出仕様車で(車種名はダットサン200SX)、ラリー用に最高出力が250馬力以上となる3000ccのV型6気筒OHCエンジンを搭載していました。クルーは、M・カークランド/R・ニクソン組です。なお、第36回サファリラリーは、大会前の大雨の影響で完走したマシンが14台という過酷さでしたが、シルビア200SXに続き、マーチターボ(K10GFT)もA3クラスで優勝し、日産チームは2階級制覇の偉業を成し遂げました。 』


'88年第36回サファリラリー総合2位 A4クラス優勝


まさかVGエンジンを搭載していたとは、知りませんでした。

Posted at 2015/02/22 18:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年02月20日 イイね!

復帰/プレオRS-Limited 1

復帰/プレオRS-Limited 1近い将来、公道上にプレオRS-Limited が一台復帰します。

・・・と言ってもバイトちゃんではありません(笑

先日、運転免許を取得した我が娘が乗ります。






今年の初め、彼女が自動車学校に通い始めてから・・・福井は田舎なので クルマなしでは生活出来ません、まして春には進学・通学する彼女です・・・クルマをどうするかが話題になりましたが、車庫の問題から自ずと候補は軽自動車に絞られます。

僕としては当然スバル車に乗って欲しいと思っていた訳ですが、家内は

『今の若い子には若い子の考えや流行があるんだから・・・』

暗に自分がステラに乗せられた事の(二の舞は娘には避けたい)と言いたげでした。

「うん。分かってるけど、予算も有るし 妥協も必要やわな。狙うのは安い不人気車種、タ〇トやワゴ〇Rなんて高いぜ~人気有るから(ダレが大事な娘を そんなクルマに乗せるもんか!!)。ま、クルマの事は俺に任せとけや(お前はだまっとれ)。」

「広さ」とか「シートアレンジ」とか「燃費」とかに反応する家内ですから、娘のクルマ選びに口を挟まれるとロクな結果に成らない事は容易に想像できます。
僕は「限られた予算」を盾にして、この早い段階での家内の「口封じ」に成功したのです(笑

さて、肝心の娘・本人。
「お前、ど~すんの?クルマ」

『・・・』

発言出来ませんが当たり前です・・・全く予備知識ゼロなんですから。
そこで、現在はハイト系&低燃費車が流行っているけど・・・

①前後左右の寸法は、どのメーカーも軽規格ギリギリで作っている。
あとは上に伸ばすだけ・・・天井が高いと何のメリットが?
広いと錯覚するだけで、その高い重心が最も重要な操縦安定性の欠如を招いている。

②経済性はもちろん大事だけれども、削られた馬力や電子制御による燃費優先の不自然なドライバビリティは操縦する楽しみを欠いてしまっている。

そして

軽自動車同士で比較した場合

③4輪独立サスペンション

④4気筒エンジン

と言うスバル設計のアドバンテージと、「クルマは飾り物・置物では無い」が故、「見えない所にお金が掛かっている事」がいかに大事かを こんこんと説明したのです(多分理解してない・爆)。

その上で、スペース優先のこの時代に恐ろしいほどの贅沢な(狭い)スタイルの個性と、年式・価格を考慮してR2を娘に薦めたのです。

娘は画像を見るなり

『かわいい~!!』

(ぅえ?か、かわいい?R2が!!)   

一瞬我が子の美的感覚を疑いましたが(爆)、他人と被るのはイヤだと言う本人の希望にはバッチリな訳で、内心は嬉しかったのです。同時に

「今後ママと車の話はするな。」

と釘を刺して置きました。

「免許はMTで、買う車はATでも良いけど」

と言っていたんですが、娘を横に乗せてシフトレバーを操ってみせると

『うん、あたしMTが欲しい!AT教習はつまらなかったし。』


(っ!!我が娘ながら なんて可愛い子じゃ!!!)

都合も有って、申し訳ないけどディーラーでは買わず オークションモノを引っ張る事にしました。
しかしタマがない!4WDの上に5MTを探したら殆ど無い!

そうこう してる内に娘は

『やっぱりR2はイヤだ。』

と言い出しました。

(やばっ!早く軌道修正せねば。)

で、プレオを見せたらOKだと言うので、僕は胸をなでおろしたのです。

「銀行さんの外回り用イメージ」の強いプレオの最終モデル、きっとMTだと安いだろうなぁ

と思っていましたが、無い!!!タマが無い!!
4WDの選択も、初心者からあの雪上・氷上での安楽さを覚えてしまうのもどうなの?と言う思いも有りましたが、これはやっぱり外せません。

しかしやっぱりタマが無い!今日の時点でオークション台数
プレオ567台(偽物 含む)
内 RA2(4WD)92台
内 MT5速 16台
と言う有様・・・その上 出て来るのは ほぼRSばかり(ニヤリ

年式的には ちょっと高い買い物になりましたが


俺が乗りたいわ!!!



Posted at 2015/02/21 00:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | RA2 | クルマ

プロフィール

「マツダR100/Gulf 名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2018 http://cvw.jp/b/183514/42184564/
何シテル?   11/14 20:40
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

197X年 中体連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 14:23:00
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54
2015/11/22 お台場旧車天国2015 会場 ニッサン・プリンス編 写真(33/73) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:03:09
 

お友達

訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
44 人のお友達がいます
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * 千里千里 *
しのすけしのすけ * ゆいスケゆいスケ *
@ブルネロ@ブルネロ JetBoyJetBoy

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.